※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

赤ちゃんが搔きむしり癖があり、乳児湿疹で肌荒れがひどいです。小児科では保湿を勧められましたが、肌の状態が悪化しているため、皮膚科への診察を考えています。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月です。
赤ちゃんが耳の後ろから頬までを
ばりばり搔きむしります、、
搔き癖?というんでしょうか
特に眠いときが酷く、、
乳児湿疹かなと思うのですが
黄色いカサブタができてははげて
真っ赤になってしまってます💦

今かかってる小児科の先生は
ステロイドの薬は使わない派のようで
保湿だけしっかりやってあげてとの
ことだったのですが
ここ二、三日くらいですごく
肌荒れが酷くなって、、
連休明けに皮膚科へ行こうと思ってます。

搔きむしりは癖になってるんでしょうか?
乳児湿疹はいつごろ良くなりましたか?
同じ経験されたママさんいたらコメント
お願いします🙇

コメント

yupon☆

同じ月齢でまさに同じ状況です😭
耳の後ろなどは汚れが溜まりやすく、乾燥もしやすいからそうなってしまうみたいです😭
でもあまりに酷いとアトピーの可能性もあると聞きました😵
質問の答えにはなってないですけどあまりに同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました…😱

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!同じですか〜いろんな意見があってどうするのがいいか悩みますよね😨💦明日、皮膚科に行ってみようと思ってます✊あと、アレルギー科のあるところも行ってみようかと、、

• 3月21日
  • yupon☆

yupon☆

それが良いかもしれないですね😵
    うちは明後日に3.4ヶ月検診があるからその時に相談しようと思ってます。
    でも皮膚科に行くのがきっと1番ですね😂

• 3月21日
  • マミマ

マミマ

うちは4ヶ月検診で肌荒れひどいねーって言われて、総合病院のアレルギー科への紹介状をもらいました😭でもこの時期学校にあがる子たちの検査で予約が1ヶ月とれないので先に皮膚科へかかろうと思います〜😭

• 3月22日
  • yupon☆

yupon☆

1ヶ月もですか😭💦
    心配なのに早く病院に行けないのは嫌ですね😱

• 3月22日
  • マミマ

マミマ

皮膚科でお薬もらってきました😭効果抜群で、昼間塗って夜中にはかなり綺麗になりましたが、、寝てる最中も耳を掻いていて、今度は中耳炎が心配になってきたので耳鼻咽喉科へ行こうと思います😭

• 3月23日
  • yupon☆

yupon☆

やっぱり病院のお薬はさすがですね✨
    次から次に心配事は絶えないですね😭
    あまり無理だけはされないように😊

• 3月23日
cherry34

うちも眠い時頭を掻きむしる癖があります💦今も治りません😣
また、乳児湿疹も1ヶ月頃からずっとあります。
掻きむしる癖は、爪を常に切ってあげて、引っかき傷にならないように気をつけてます。
乳児湿疹は今もあるにはありますが、だいぶよくなりました。うちはキンダベートを処方してもらってます。ただ、目を瞑って皮膚を触ってみて、ザラザラしてなければステロイドはいらないと言われ、最近はプロペトでの保湿が主です。

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!うちの子も産後1ヶ月からあります💦だんだんよくなってくるんですね!cherry34さんの10ヶ月になるお子さんは薬で治してあげて、痒みをとってあげても眠いときは搔きむしるってことですか、、?やっぱり癖になるんですかね〜😨

• 3月21日
  • cherry34

cherry34

そうですね〜💦眠い時に掻きむしる場所は特に湿疹はないので、単純に癖な気がします😣眠くなった時がとても分かりやすいので、その仕草をしたらすぐお昼寝させたりして、なるべく掻きむしらないようにさせてるのですが。。。

• 3月21日
  • マミマ

マミマ

そうなんですか〜眠くて、目を擦るのと同じようなものなのかもしれませんね😓

• 3月21日
らら

あたしの娘も同じことします😣💦
眠い時すんごくかきむしって
真っ赤っかになったり血が出たり😞💦
なるべく爪わすぐ切ってあげて
お風呂でわしっかり洗ったり
ぬるま湯で濡らしたカーゼで
吹いて清潔にしたり保湿したりなど
なるべく出来ることを意識してます✨
乾燥の時期も時期でしたからね…😦💔
今少し落ち着いてきましたが
少し油断するとまたなりそぉなので
今も欠かさずやってます( ´ ▽ ` )ノ

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!血が出たりすると痛々しいですよね😨💦秋生まれは乾燥に悩まされるとどこかで読んだ気がします💦清潔、保湿大事ですね!わたしも油断せずケアしてあげようとおもいます〜

• 3月21日
s

うちは今はアトピーですと言われてるのですが、診断前は同じように掻きむしってました😵痒かったんだな〜と思い可哀想でした…いまはステロイドの薬使ったりしてるので肌は綺麗になりましたけど!

うちのこはプロペトは合いませんでした。どんどん酷くなるので皮膚科変えたらアトピーかもしれないって言われて、今の皮膚科でよかったと思ってます!

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!アトピーなんですね💦うちの子も痒い思いをしてるかと思うと、、病院選び、大事ですね😭
    ステロイドの薬で綺麗にしたあとも搔きむしることはありますか?😥

• 3月21日
  • s

s

まだ痒い時もあるみたいです😵
    かゆみ止めのシロップも毎日飲んでるぐらいなので😭😭

病院選び大事だと思います!
    最初にいったところは母乳のせいにされたので😂今のところはアトピーに母乳なんか関係ないから!どこの病院いったの!って怒られました(笑)

• 3月21日
  • マミマ

マミマ

そうなんですね💦原因を絶ってあげたいところですよね、、
    ええー病院でそんなに違うのは困りものですね😂母乳は関係ないんですか、、丁度、卵がだめなのかな?大豆かな?って心配してるところでした笑

• 3月21日
ゆき

同じ事があり昨日小児科に行ってきました。女の子は耳をよく触るみたいです。

丁度掴めるのにいい大きさみたいで 触ってるうちに爪で少し傷ができてそれがかさぶたとなり、また触ってるうちにかさぶたが剥がれて血が出るみたいです。

最近耳が垢で白かったりしたので痒いのかなぁと思ってたら違いました。耳の中は綺麗だったので。

少し強めのステロイドを処方してもらいました。塗って特に嫌がってる様子は無さそうです。

• ゆき

ゆき

1ヶ月程前に向き癖による外耳炎で小児科にかかりました。
    今回はそれとはまた違い黄色いかさぶたが出来てますが触らないようにしてます。

• 3月19日
  • マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!
    女の子によくあるんですね!うちのこも黄色いカサブタが、、毎日はがれて痛々しいです😨💦

• 3月21日
虹mama

うちの子もそうでした!
小児科を三件くらい行きましたが、どこも
乳児湿疹と言われワセリンを処方するだけで
塗っても全く効果なくて、皮膚科に行って
キンダベートを処方してもらって次の日には
赤みが減って2日後には綺麗になりました🙄
それまではよく顔を引っ掻いて傷ができて
かわいそうでしたが、今は全くかかなくなりました!やっぱり皮膚科に行くのが一番良いです!!!

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!乳児湿疹にはワセリンだけっていう小児科はよくあると聞きました💦かかなくなったんですね!よかったですね〜!私も皮膚科へ行こうとおもいます!

• 3月21日
みみり

うちも同じ状況で、市販の保湿クリームを朝晩塗ってましたが一向に良くならないので先日小児科に行って来ました。
診断はやはり乳児湿疹(脂漏性湿疹)で、ステロイドを処方してくれました。赤ちゃん用の極弱いステロイドなので心配ないそうです。
塗ったら一週間ほどですっかり良くなり、掻くこともほぼなくなりました。

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!ステロイドちょっと怖いなと思ってたんですけど、赤ちゃん用の弱いものだったら安心ですね!治ると痒みもとれるんですね〜

• 3月21日
ありんこ

うちも同じで、よく搔いてました💦
血が出たり、黄色いカサブタが出来たり…
皮膚科で診てもらうと、汗をよくかき蒸れて痒くなってるとの診断でした。
確かに右に向きグセがあり、特に右側を掻きます。
痒みは保湿剤では治らないので、ロコイド軟膏を処方してもらい塗りました。
2〜3日塗ったら落ち着き、その後はあまり厚着をさせない(出来るだけ汗をかかせない) &石けんで清潔に&保湿剤たっぷり、で落ち着いてきました!
掻きグセが付いているというよりも、炎症が起きてて本当に痒いから搔いてるんだと思いますよ💦
早く治って良くなりますように!

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!向き癖で蒸れるんですね💦赤ちゃん汗っかきですもんね、、うちの子は布団が暑いかも、と思えてきました😨
    そうですね、炎症を抑えてあげる必要がありますね💦

• 3月21日