※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいたま
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳と離乳食の間隔、寝かせ方について教えてください。

1歳になった娘がいます!
これまでずっと母乳(保育園ではミルク)で
やってきました。

そろそろ断乳しようと思いましたが
いつも泣いたら母乳みたいな感じでやっていたから
ミルクのいつあげればいいか間隔がわかりません。

子供の個人差があるとは思うんですけど
平均的な一歳の子の離乳食とミルクの間隔教えてください

また、添い乳で寝ていたので、ミルク飲ませてからか、
離乳食食べてからの寝かせ方がわからないです。

これまた子供によるかもしれませんが
いい方法あれば教えてくださいっ( ; ; )

コメント

PIKO

1歳を過ぎれば、牛乳が飲めるようになり、大人とほぼ同じものが食べられるようになるので、食事からの栄養がほとんどになります🙆なので、ミルクは卒業しても大丈夫です!

一日三食、おやつ(補食)に、牛乳をトータル200㏄~300㏄を何回かに分けて飲ませてあげる感じでいいと思います☺

ちなみに、うちは1歳のお誕生日で断乳をしたので、断乳後から牛乳を試していきました✨

• もいたま

もいたま

牛乳でいいんですね!
    試してみます!

• 3月19日
しろくましー

卒乳したてほやほやです(^^)
うちは離乳食もりもりたべてくれるので、もうミルクあげてません。
離乳食後にお茶を飲ませていましたが、牛乳が飲めるようになったので、今は毎食後に牛乳を飲ませています。
離乳食をしっかり食べているのなら、ミルクはいらないと思いますよ(*´ー`*)

寝かしつけは、ベッドに寝かせて絵本を読んで、絵本を読み終わったらオルゴールを聞かせながらトントン&頭なでなですると寝てくれます。
うちも添い乳です寝かせていたので、最初はなんでおっぱいくれないの!!って泣いて怒って叫んで、全然寝てくれませんでしたが、3日程すると習慣付いたのか、ただ単に諦めたのか、おとなしく寝てくれるようになりました( ・∇・)

• もいたま

もいたま

添い乳だったんですねっ!
    私の子も本当おっぱいをあげないと泣いちゃって、、、今日はトントンはダメで抱っこしてやっと寝たんですけど、
    少し日がたっておとなしく寝てくれるといいんですけど、、、

• 3月19日
  • しろくましー

しろくましー

わかりますー(>_<)
    最初の3日間はこれが永遠に続くんじゃないかとほんとにつらかった。。。
    うちの子は寝かしつけのときはトントンよりも頭なでなでが効くみたいです(о´∀`о)
    眉間のあたりから耳をそっとさわる感じでちょっと斜めに頭を撫でてあげるとトロンとなります。文字だと分かりにくいですね(^_^;)
    甥っ子は足をぎゅって握ったりもみもみすると寝てくれます。
    子どもによって寝るスイッチがいろいろあるみたいなので、トントン以外もいろいろ試してみてください(*^_^*)

• 3月19日
  • もいたま

もいたま

色々試してみます!ありがとうございます!

• 3月19日
ひなママN

離乳食の進みはどうですか❓
1歳になれば幼児食になり、大人とほぼ同じ様な物が食べれる様になります😁
味付けは薄めだったりしますが…
大人と同じ1日3食プラス補食1〜2回でミルクは殆ど飲ませなくて良いかと思います👍🏻
牛乳の練習変わりにフォローアップミルクもあるので、食事で足りない分を補う形であげても良いと思います😊

• もいたま

もいたま

本当にムラがあって食べるときは食べるけど、バナナとかヨーグルトしか食べないときもあるし、、、って感じです。

• 3月19日
  • ひなママN

ひなママN

だんだんと自我も出てきて、ムラも出てくる時期だと思いますよ🙂
    食べない時はきっと遊びたい、今は食べたくないとかあるのかもしれないですね💧
    日によっても、時間によっても変わってきますよね😭子育ては難しいですね💧
    ママのお疲れが出ない様に、今日は嫌なんだ、今は嫌なんだと食べる時に食べさせてあげるのも良いかもしれませんよ☺
    体重計ってみて順調に増えているのであれば大丈夫だと思います😁

• 3月19日
9re0

うちもあまり食べない子だったので、食後にフォローアップあげてました!栄養がとれるように!そのうちフォローアップものまなくなったので、あげなくても食事で満足するようになりました!一歳くらいのときは、寝る前にフォロミ200ほど飲んで寝ていましたが、あるひ飲まずに寝たことがあり、それ以来フォロミも卒業しました(^^)
身長や体重に心配があるようでしたら、フォロミで補ってあげてもいいと思います(^^)