※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てています。母乳とミルクを混合育児中。乳腺炎の症状で悩んでいます。授乳にストレスを感じ、母乳育児が辛く感じています。励ましやアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育てています。
おっぱいの事で相談➕愚痴を聞いてください😣。
一昨日左胸に乳腺炎の様な症状があり、
原因としては授乳間隔が空き過ぎた事。
左胸だけ娘があまり上手く飲めないこと。
ずっと混合育児をしており、日中は朝8時頃から夜の7時頃まで母乳。ミルクは60~80を足したり足さなかったり、そして夜寝る前の20時からミルク180を飲んでいます。夜だけミルクにしたのはまとまって寝て欲しいからです。そのお陰なのか、昼夜の区別が付く様になったのか
7時間程寝てくれる様になりました。その間は詰まると怖いので搾乳していましたが、胸に詰まり感や熱感を感じ、
寒気のような症状もあったので、桶谷式の母乳外来を受診。先生のお話では、2ヶ月で180は多いね〜😂よく飲むのかな☺️と言われ、これからは夜間も授乳をし、
どうしてもまだ欲しがるようならミルクを60~80足していきましょうと。もちろんそれが、おっぱいのトラブルを防ぐのには1番です。分かっているんですが、
私の娘は母乳を与えると、なかなか離してくれず
離したかと思えば、おっぱいを探すような素振りで
ギャン泣きするので終わりが分からず
鳴き声やグズりにもイライラしてしまってます。
おまけに引っ張り飲みするので痛みのストレスも、、。
これをお昼はなんとか耐えてやっていますが
同じことを夜もやらなきゃいけないのかと思うと
なんだか怖くて😞いっその事母乳止めてしまいたいなとか、旦那に預けて外出したりもしにくくなるのかなとか
母乳育児が益々ストレスに思えてしまって、、💦
ミルク代が浮くのはもちろんメリットですが
なんだか精神的にスッキリしません( ´ . _ . ` )
母乳育児をやられてる方はこうゆう苦労も沢山されていると思うので、甘えかもしれませんが😖
今寝てくれていてそれだけでだいぶ
日中の育児頑張れてるので、夜も鳴き声に耐えないといけないのかと思うと、辛くて😢
まとまりの無い書き込みですいません。
何か励ましになるようなお言葉やアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

さっさと飲んでくれればいいのに時間かかりますよね😅夜中は半分寝ながら飲んでる感じでさっさと飲んでくれていた記憶ですが。

やっぱりミルクの方が腹持ちいいですよね😗だいたい寝る前の一回をミルクにしてる子の方がまとまって寝るようになるのが早いですし、10ヶ月以降の夜泣きも少ない気がします😅
私の周りだけでの話なのですが…
もう一人産むなら寝る前は必ずミルクにしたいです😇
飲むのに時間かかるし、腹持ち悪いって効率悪いな〜って今更感じます🥺

• はじめてのママリ🔰みー

はじめてのママリ🔰みー

ほんとにおっしゃる通りです🥲ミルクの楽さを知ってしまったので💦今夜からミルク減らして混合にしてどれだけ寝てくれるかなー😣💭とドキドキしています(>_<)
    あとやっぱりうちの娘は引っ張り飲み大好きなので、ほんとにそれが半分ぐらいストレスの要因なんですよね、、、

今のところ完ミの方が
    自分的にはメリット感じてるので、どこまで頑張ろー💦って感じです😓😓

• 2月27日
はるいち

毎日毎日色々な葛藤がありますよね。お疲れ様です!!

わたしの子供も最初は全然飲めなくて、ギャンギャンしてて、疲れてねて、ミルクはすぐ飲むのやめるし、、でも満たされてないから起きるしで、1時間ほどミルクタイムにかかってしまったり、、、ほんと1ヶ月は鬱になりそうなくらい辛かったのを思い出しました。

どうしようもなくて藁にもすがる思いで桶谷式に行き、2ヶ月目でようやく飲めるようになり、そのまま通っています。
桶谷式の方によると、
赤ちゃんは頭が良いから出の良い方の🥧を好んだり、好きな乳腺を選んで飲んだりすることがあるようです。
引っ張って飲むのも、好きで出の良い美味しい線を自分で選んで飲んでるのかもしれません。

わたしの子も全然飲めなくて、最初はすごく時間かかっていたけど、8ヶ月になった今は一回の授乳は十分程度で飲み終えてくれるようになりました。

軌道に乗って、安定するまでは時間がかかりますが、その後は準備も何もないのが楽だなと感じてます。

わざわざストレスを溜めてまで頑張る必要はないかもしれないけど、2ヶ月も頑張れた事がまずすごいですよね。
鳴き声に耐えるのが辛いのも、めっちゃわかります。

解決策があるわけではないんですが、、いろんな方向で飲ませると詰まりが解消されて、赤ちゃんも飲みやすくなって、引っ張ったりが少なくなるのかな、、、とか思ったりしました。
また、この時期は寒暖差もすごいので、肩甲骨あたりに貼るカイロを貼っておくと循環が良くなり、おっぱいの出もよくなる事に繋がるかなと思います。あとは、冷やすのは良くないので、白湯飲むとか
、、くらいしか思いつきません。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰みー

はじめてのママリ🔰みー

母乳育児ほんとに
    難しいですよね💦
    はるいちさんもご苦労されたのですね🥲🥲私はまだ2ヶ月で音を上げているので、ほんとに尊敬します😭✨

どうしても他のママさん達も
    やってる事だし、みんな頑張っているのに自分は甘いなぁ💭と思います、、、。
    なので、暖かい言葉ほんとに
    涙がでます🥲ありがとうございます(>_<)
    結局はストレスを溜めないとゆうのが1番理想だと思いますので、美味しいものをご褒美で食べたり。とりあえずあと1ヶ月頑張ろう。と短い目標を建てて無理なく頑張ろうと思います😌

• 3月1日
  • はるいち

はるいち

本当何するにも難しいし
    その子次第なとこが多すぎて
    悩まされてばっかりですよね、、😨

全然甘くない!!
    正解がわからないからこそ
    たくさん悩むし、
    悩むことに意味がありますよね!!きっと!!🥺

1ヶ月頑張ってみるんですね!
    ミルクの力も借りつつ、応援してます!!
    ママがリラックスして笑顔でいれる時間が増えることが、赤ちゃんも嬉しいはず!!
    頑張ってください🌟

• 3月1日