※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が数字を覚えられず、興味がないのか悩んでいます。他のことは吸収しているが、数字だけが苦手で、半年経っても改善されていません。

3歳半の男の子です。
何回、1-10を教えても全く覚えれません。
なんなら2とかも出てこず、10なんて全く、なぜ覚えられないのかと頭抱えてます。
お喋りでお話上手、興味のあるトミカや車のことなどは親が知らないことなども次々吸収し覚えていきます。
abcの歌も勝手に歌いだしました。
が、ほんっとに数字だけはダメダメです。
別に急いで覚えさそうとしてる訳では無いんですが、、謎すぎて、、、。
ただただ興味がなさすぎるだけでしょうか?
毎日お風呂の時に数えますが言えた試しがなくポスター効果もなく、、、かれこれ半年です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫です。うちの小学生の上の子は今数学得意なんですが3歳の時に何度もお風呂にポスターはって教えたんですが。途中でぐちゃぐちゃに。
下の子は3歳半の頃3まで言えるかな?いらいでしたが、今4歳なるとこで最近最後まで間違えずに言えることができるようになってきましたがまだ間違えることもあるし。
4歳なるとわりと言える子が出てくるようですが、2歳とかで言える子はABC の歌みたいに歌として覚えてるみたいで。
また数の概念がわかって数えれることとは別らしいので。今は全部言えることより1個あるとこれは1という、2個だと2というで。1、2とか2個くらいでも数えるってことをくりかえてみてるとかでいいのかなと。。
うちはABCの歌とか全然わからないし何が気に入るかはその子その子で違いますし。
色とか数字とか結構ペラペラ喋れても間違えたりはすると思います。

2人のママ

全然問題ないです。
ただ興味ないだけです笑

はじめてのママリ🔰

興味ないのかも?
うちは電車大好きで、2000系とか315系とか番号まで覚えているためか数字強いみたいで、2桁は読めて、3〜5桁はピッタリの数なら読めるって感じです。
1〜10の数字がバラバラになっていても、自分で順番に並べたりもできます。
数えるのも、何両編成なのかよく聞いてきて、答えているうちに10くらいなら数えられるようになりました。
あと電車のお風呂ポスターで掛け算があるのですが、ごにじゅうとか、ろくしにじゅうしとか、何個か指差しながら読んだりしています。

でも電車好きじゃなかったら、数字や数えるのもまだ覚えなかったと思います。
あと、別に数字読めるからと言って、数学強そうとかはないですし、本当に興味の延長って感じで、別のものに興味を持ったら数字への反応も薄まって行きそうだなって感じです💦笑

ただ数字を覚えるって子どもにはつまらないと思います💦 もし数字を覚えて欲しいなら、数字のついている車のおもちゃをあげて、5号車出発〜とか言って走らせたり、紙に駐車場みたいなのを書いて、5番に止まります〜バックしますプープーとか言って遊んでたら自然に覚えるんじゃないかなって思いました!

もしもう実践してたらすみません💦