※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
家事・料理

12歳の長男が料理好きだけど片付けが苦手。片付けを拒否し泣いてしまう。どうしたらいい?料理禁止は…。

12歳の長男が料理が好きなんですけど片付けを全くやりません。そして「片付けしてよ」と言うと泣き出します。これってどうしたらいいですかね…。片付けしないなら料理禁止にするしかないですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けするまでが料理とか、片付けなければこちらも料理作らないとかですかねー

• カエデ

カエデ

それしかないですよね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の調理器具持たせても、洗ってなくて使えなかったらいつもの調理器具使われそうで💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

12歳でそれはちょっと…ですね😅
専用の調理器具にして、洗わないと次回作れない状況にしてあげたらどうですかね💦

でも作ったら片付ける、と約束できないのはなぜなんでしょう😅
そちらのほうが気になります💦
指摘されて泣くっていうのも年齢にしては幼すぎる行動だと思います…

• カエデ

カエデ

専用の調理器具いいですね!引っ越すのでそれに合わせて買い揃えてみます!

発達障害があって、それが関係してるのかわかりませんがとにかく片付けが苦手ですしすぐ泣きます💦

• 2月27日
おせんべ

片付けることがめんどくさいのが嫌なんですかね…
何かトラウマ的なことがあるとか?

単純にめんどくさいって理由でうちの子どもが同じことしたら作らせないです。

• カエデ

カエデ

単純に面倒くさいんですよね。だから尚更長男にやらせたいです。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰 

片付け方がわからないのかも知れないですね。
一緒にやろうと言って手順を1から教えてあげるのはどうでしょうか?
私自身が料理が好きだけど片付けが苦手です💦特に実家にいる時はかなり複雑に感じました。
食器を片付ける場所、食器の洗い方、洗い流して洗い桶に置く置き場所…普段カエデさんが使っている場所なので思っている以上に目に見えない細かいマイルールがたくさんある場所で、料理以上に複雑な工程がある気がします。

• カエデ

カエデ

もちろん、洗い方は何っっっっ回も教えています🥹なのにやりません…

• 2月27日