※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業方法について相談です。1歳5ヶ月でおしゃぶり依存があり、保育園でも禁止。ストレスなくやめさせる方法を教えてください。

おしゃぶりのやめ方について

今1歳5ヶ月なのですが、おしゃぶりがないと入眠できないです。4月から保育園に通うのですが、基本的にはおしゃぶりなしと言われています。
おしゃぶり大好きっこにさせてしまったことに反省していて、これからやめて行く段階でなるべく本人がストレスなくやめさせてあげたいです。
今日もお昼寝前に20分ほど泣いたので最終あげてしまいましたが、、、
おしゃぶりしていた方でおすすめの卒業方法があれば教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になるまで寝る時だけおしゃぶりしてました!
寝てる時も途中で外れたら泣くのでつけてあげてを繰り返してましたが親も大変だし、歯並びなども早いうちにやめさせたほうがいいよねと夫と決めてやめさせました🥹

初日から入眠はおしゃぶりなしでもできたのですが、夜中に起きて泣き出しました😭でもここでおしゃぶり与えてしまったら意味がないと思い3時間夫と交代で抱っこしてあやし続け、それを乗り越えたら寝てくれるようになりましたよ😆✨

おしゃぶりなしで寝れるようになると夜中も起きないし、もっと早く卒業すればよかったと思いました!
コツではないですが、一回やめると決めたらどんなに泣いても与えないことが大事かなとおもいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何事もやると決めたら中途半端に戻してしまうともらえる!と思ってしまいますよね(T . T)
    私も始める日を決めて抱っこであやしながら乗り越えていきたいと思います🙇‍♂️ご回答ありがとうございます!

• 2月27日
m.

うちの子も1歳7ヶ月頃までおしゃぶりしてました!
保育園に預ける予定だったので預ける前に卒業させました!
ついつい泣くとこっちもしんどいしあげてしまいそうになりますが、卒業させると決めたらどんなに泣いてもあげない方がいいと思います💦
友達に保育士が何人かいて、確かに保育園におしゃぶりは持っていけないので、なしで昼寝させますが、寝付く前にギャン泣きするので見てるこっちが可哀想になる!って言ってたのを聞いて、うちはどんなに泣いてもひたすらトントンして寝かしつける練習してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日にちを決めて自分と子どもの余裕の持てる日に挑戦しようと思います!!
    保育園で泣いてしまうより、家で卒業できたら心配事も減るので一緒に乗り越えようと思います😭😭とても参考になりましたありがとうございます!

• 2月27日
  • m.

m.

3日ぐらいは泣くと思いますが、おしゃぶりなしで1週間ほど過ごせればほぼ卒業と言ってもいいと思います!
    確かに、保育園に預ける前に卒業できれば心配事が減ると思うので、ママさんもお子さんも無理のない程度にできたらいいですね😊
    うちの母はおしゃぶりの口をハサミで切って吸えないようにして弟をおしゃぶり離れさせたみたいです笑笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😭
    経験談が何より参考になります、、、!!!

最終は先っちょ切る手段も活用させていただきます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳、今でも家ではおしゃぶり大好きマンですが保育園ではなくてお昼寝してます!
ポイッ(捨てる)の意味が分かっていたら自分で捨てさせるのもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では寝ずに家で寝てるということでしょうか?😃
    自分で意味が分かってからの方がすんなりといきそうですよね、、💦おしゃぶり大好きが悪いことなのかな、、自己嫌悪に陥っていたのでとても参考になりました!ありがとうございます。

• 2月27日
初めてのママリ

うちの子も2歳までおしゃぶりしでしたが、1歳から保育園には通ってます!
保育園にはおしゃぶりを持って行かず、いつのまにか寝れるようになりました☺️
家では2歳までおしゃぶりでしたが。
なので、園の先生が上手に寝かしつけてくれますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    園の先生が寝かしつけてくれるのを聞いて安心しました。他の子に迷惑かからないかな、ととても心配していたので😢
    いつのまにか慣れますよね、、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月27日
うに

うちもそうで初めだけおしゃぶり持参して、どうしてもダメな時に使います!と先生に言われました。
ですが先生が頑張ってくれたんでおしゃぶりがいらなくなり、家でもすんなり卒業しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!すんなり卒業羨ましいです!!参考になりました😊

• 2月27日
S u

私も悩みましたその問題、、、
連続の休みの日におしゃぶりなしで無理やり寝かせました。
代わりにタオルをちゅうちゅうしていてそれは今でもよくあります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことを悩んでいた方の経験談大変参考になります!!🙇‍♂️
    保育園で眠れない方がかわいそうなので、私も連続の休みの日に主人と協力して卒業頑張ります!ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ

泣いても絶対に与えない!
泣いて親が折れて与えたら泣けば貰えると思ってしまうので。
うちは2日ほど泣きましたが3日目にはなしで寝ました。
30分くらいは泣きますが、そのうち寝ます。
ストレスなく、は多分無理だと思います。お互いに。
与えない、これで卒業できました!
指じゃなくて良かったですよ。
指しゃぶりだと指を切り落とすことは出来ないです。
おしゃぶりはモノなので、あげなければいあだけです!
頑張って!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ちゃんと日にち決めてやめる日を作ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月27日
HA

おしゃぶり大好きで1歳8ヶ月まで昼寝も夜もしてました!

1歳から保育園に通ってますが、保育園ではなしでお昼寝してました😪(おしゃぶり持ち込みNGのため)
うちもなかなか辞められず、いろいろ悩んだのですが 最終手段はもう捨てるか、先っちょを切って吸えない状況にすることかな…と思います😵‍💫💭

書いているみたいに号泣したからあげちゃう、だと執着心がすごくなるって聞いたことあります😭
うちは年末に自分で噛みちぎってそこで強制終了でした😂
(1週間くらいは寝付くまでに時間がかかりましたが😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦使えないものとするのが諦めるかもしれません!ありがとうございます🙇‍♂️

執着心がすでにある気がするので、やめる日を決めてそこからスタートしようかなと思えました。ありがとうございます!!

• 2月27日