※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
ココロ・悩み

保育園で加配をつけたい相談。癇癪が問題。加配が必要か悩み中。息子は加配を嫌がるかも。

保育園で加配をつけたいと相談されました。
次年度年長
小児科で発達検査しましたが知的異常なし
少しこだわりが強い特性がADSぽいがそれ以外は特に無しです。
正直家では問題なく過ごしていますが保育園では癇癪がはひどいようで他の子にも先生にも申し訳ない気持ちでいます。
うちではなんでもないのに、保育園の先生の関わり方次第じゃないの?と思いますが加配つけるほどなんだなぁと少しショックです。
加配つけたところで良くなるのでしょうか?
実際息子は加配ついてる子を他の学年で見て「あの人は〇〇くん専用の先生」という認識があるようで自分に加配がつくのは嫌がりそうです。

コメント

ママ

よくなるというか、そうしないと先生が他の子に目を配れなくなるということじゃないでしょうか。
先生は他の子も平等にみないといけないので。

• オラフ

オラフ

まぁそうなんですけど💦

• 2月27日
🌼

保育士してた時に加配してました。
加配の先生がついたら癇癪も少し落ち着いて起こる回数も減るかなと思います。
保育園や幼稚園って子どもながらにストレスも溜まると思うので、加配の先生がついたら息子さんも落ち着いて園生活を過ごせるようになるかなとは思います。

• オラフ

オラフ

私も加配とは違いますが小学校で同じような仕事をしています。
    なので息子のことあまり気にならなくて(もっと症状が、激しい子をみすぎてて感覚麻痺してしまったのかましれません。)
    私がそばにいて落ち着かせてあげたいくらいです....
    加配の先生との相性もあるのかなと思うのですがプライドが高い子なので心配です💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね。結局、先生との信頼関係が全てですよね。信頼できる先生だとお子さんが思えば癇癪も起こさないでしょうし、加配うんぬんより、先生がもっとこどもと向き合ってほしいですよね。すぐ発達障害と決めつけて区別しようとする最近の風潮についていけません。

• オラフ

オラフ

そうなんですよね。診察の結果を保育園に言いに行って、これから自閉スペクトラムについて勉強していきますって言ったのに担任の先生は勉強せず加配の先生に任せるのか〜と思って少し対応に残念です。今小児科の診察してくれた先生に相談して回答待ちです。その先生の見解を聞いてから家族で決めようと思います?

• 2月28日