※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数についての相談です。授乳スケジュールや授乳量に不安があり、夜間の授乳回数や体重増加についても述べられています。皆さんの意見やスケジュールを教えてください。

授乳回数についてです。
今感覚は3.4時間空いています。お腹が空いて泣くことはなく、こちらが時間を見てあげている状態です。
最近の時間は、8時12時15時18時20時1時の6回です。

いつも15時の授乳を16時にして次に20時にしてもいいのか迷い、でもそうすると授乳回数が一回減るので、授乳量的に足りなくなるのかなといつもその時間にあげています。
また、夜たくさん寝るには日中にたくさん飲んでおく方がいいと見たので一回減らすのが不安です😂
夜間授乳は1.2回あります。

体重的には範囲の下の方ですが順調に増えています。
この月齢は4時間開けれるなら開けた方がいいのであれば16時にしてもいいのかな?とも思いますがなかなか踏み切れず🥺皆さんの意見と皆さんの授乳スケジュールを教えてください!

コメント

のん

16時にして20時寝る前の量をたくさんあげると夜通し寝ると思います👍
やってみたらいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今寝る前はミルク140+母乳なので、ミルクこれ以上たしたらかなり多くなっちゃうのかなと思うのですがどうですかね🥺?

• 2月27日
  • のん

のん

もっとあげていいですよ!
    息子なんてミルク330飲んでました!
    おなかいっぱいで寝せると寝付きいいです😊

• 2月27日

6ヶ月になりたてのころは
8時 授乳
10時 離乳食+授乳
14~15時 授乳orミルク
17時 授乳
19時 授乳
で、ママリさんの考えと同じように少しずつ17時の授乳を無くして、15時頃の授乳を16時過ぎにズラしていきました💡
6ヶ月半には1日4回で固定されてます!
一度無くしてみて、夜の睡眠に影響あるか試してみるといいかなと思います!うちの子は特に変わらないタイプです👌´-
体重は離乳食始めてグッと増えましたが、ずっとほぼ真ん中です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てたんですか🥹??
    私も試してみようと思います🥺

• 2月27日

退会ユーザー

3ヶ月になる頃には夜通し寝てました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます🥲
    夜通し寝るコツなどありますか?🥺

• 2月27日

退会ユーザー

コツでは無いかもしれませんが、新生児頃から夜は暗く朝はカーテン開けてました!あと、夜のお世話は無言でしてて、とにかく夜は寝るよ!って覚えさせてました😂
    ただ、お腹の中に居たときからよく寝てたので、元々寝るタイプの子だったのかもしれません😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠はその子の個性ですよね🥺
    お腹の中にいた時は夜に結構激しかったので、起きてるタイプの子だったかもです😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。ちなみに母乳量はどのくらいでしたか??
    私は140くらいしか一回で出てないので、授乳回数一回減ったら足りなくなるのかなって懸念点もあって💦💦

• 2月28日

退会ユーザー

母乳量しっかり測ったことあまりなくて…ただ産後10日目は6mlとか、4ヶ月頃に一度母測した時は35mlとかでした😂あまり出は良いタイプではないと思ってます!
    それでも半年までは完母で、不安で月1保健師さんの所に体重を測りに行ってますが順調に増えてプクプク育っています😳
    体重が減らなければ大丈夫だと思いますよ💡1ヶ月くらい試してみて、体重の様子みてみるのがいいと思います😌💭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもあまり出が良いわけではないですが🥺
    成長曲線はどのくらいの位置にいますか??

• 2月29日

退会ユーザー

タイミングによって出たり出なかったりだと思うので、赤ちゃんが足りないと泣いてなければ大丈夫だと思いますよ!
    成長曲線はずっと真ん中です💡離乳食始めたら一時期グッと増えましたが、今はまた落ち着いてます☺️
    離乳食は始めてますか?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないとは泣いてないです!😂
    わたしは成長曲線の真ん中より下ら辺でずっと増えてます🥲
    離乳食初めて1ヶ月くらいたちました⭐️

• 2月29日

退会ユーザー

それなら赤ちゃんが140くらいでいいタイプなんだと思います💡増え方が順調なら大丈夫だと思います☺️ミルク減らして心配なら、ご飯増やしてみてもいいかと🍚☆

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、それが我が子の基準なんですかね🤭
    色々とやってみようと思います!ありがとうございます⭐️

• 3月1日