※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュチュベビー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が泣き止まず、育てにくさを感じています。病気の可能性や将来の心配が不安で涙が止まりません。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
産まれたのその日から泣き止まないで、おっぱいを吸い続け、睡眠か浅く全く寝ないで、起きてる時は泣いてるという状態で。周りと比べ、育てにくさを感じております。
今でも四六時中抱っこで抱っこしないと寝ない、夜は私の体力がさすがに限界で、産まれた日から添い乳で疲れさせて寝かせる。
睡眠も浅いのでまとまって寝てくれたことがありません。
なにか、病気があるのではと不安の毎日。
こんなこと思う母親最低で失格だと思うのですが。
ネットで調べると赤ちゃんのときに手がかかってたと、自閉症や発達障害とか色々でてきます。
3歳ごろにならないとわからないとは言われてますが。
不安な日々で仕方ないです。我が娘とてもかわいいのですが、心配になってしまい、こんなことまた思ってしまう母親でごめんねと涙がでてきてしまいます涙

コメント

なな

母乳が足りてないのかなあ…と、感じました(´;ω;`)
体重が増えていれば問題ないのかもしれませんが…。

うちも抱っこじゃないと寝ないのは今もなのでその辺は心配ないと思いますよ(*‘ω‘ *)
1ヶ月の頃はだいたい1、2時間おきぐらいでした。睡眠不足ってほんとつらいですよね(´;ω;`)

りえ

あかちゃんも何かを訴えたいから泣いているのだと思います!うちの子はおしゃぶりをさせたり、おひな巻きをしてまんまる育児をしてみたりしましたよ!あとはあかちゃんも身体がこるので・手当て・とゆうのをしてあげて身体のこりをほぐしてあげたりしてました!夜泣きもなくおひな巻きをしてまんまる育児をしていたので4~6時間は寝てましたよ!日中、夜に関係なく!あまり自分を責めたりしないで、できることを赤ちゃんにしてあげましょ!

ムームー

私も2ヶ月すぎるまでそうでした。
私の子も手がかかる子だな、って思ってました。
今思うとあきらかに自分が悪かったなって思います。
上手く寝かせれなかったんです。

寒かった、不安だった、眠いのに寝れない
これが原因でしたね。

手足は冷たくないですか?
おくるみ等は試してみましたか?
うちの子の場合平らなところに
寝かすと起きるので
そのぐらいの時まんまるベッドを作ってましたよ。
まんまるねんねと検索したら
でてきますよ。授乳クッションで作るベッドです(^ ^)

うちの息子は今ではとっても
育てやすいイイ子です!

直美

お疲れ様です‼︎
おっぱいなら、足りてないのかもしれないですね!
寝ないの大変ですよね😭
1ヶ月くらいだとなかなか軌道にのらない事もありますよ。こちらが疲れてるから辛いけど。
うちは、夜は寝ると朝まで寝てくれるけど、起きてる時間はぐずりが多く抱っこちゃん。
姿勢とかが気に入らないと怒り泣きで、、、この子大丈夫かな?とこちらで相談した事あります。
親だから心配なんですよね。
私も何かあるとすぐ、最悪な事を考えますよ!
疲労もピークですよね。分かります‼︎

kiiiiko

母乳にこだわりすぎず、しんどい時はミルクの力を借りるのも1つだと思います!ピジョンの母乳相談室という乳首は母乳と同じ嚥下運動をさせる乳首なので、母乳っ子の乳頭混乱を軽減できるのでは?と思います!
うちの子も黄昏泣きみたいなので大変でした!暖かくなってきたので少しずつ外出を増やして赤ちゃんの気分をまぎらわせてあげるのもいいと思います!
うちの子も家じゃグズるけど、外ではいい子ですよ👶
少しずつ赤ちゃんのペースをつかんであげましょう!

めきゃん 年子mama

うちの長男もそうでした(´・ω・`)
常におっぱい!おっぱい!
抱っこじゃないと寝ないしやっと寝たと思ったら30~1時間でギャン泣き。
添い乳で寝かせてもおっぱいが離れると起きてギャン泣きでした。
何度抱っこしたまま座椅子で寝たかわからないです。
常に泣いてるので可愛いと感じることも出来ず、泣き声にイライラして気がついたら自分の頭を壁にぶつけまくってました。
ノイローゼ気味になってました。
主人は協力的ではなかったので尚更辛かったです。
おっぱいが足りてないのかな?って思ってミルクを足したことも。
けど、2778で産んで1ヶ月検診で4000越え。4ヶ月検診で8000越え。医者からも保健師さんからもミルクは足すな。と言われ寝れませんでした。

5ヶ月ぐらいで、4時間寝てくれた時は泣いて喜びました。

そんな手のかかった長男も1歳4ヶ月になりガッツリ寝てくれるようになりました!
大丈夫です!今は寝れなくてつらいですけどいつかきっと終わりはあります。
ママもつらいですよね?
たまにはパパに見てもらってお昼寝してください。
2時間でも3時間でも。寝なきゃママも倒れちゃいます。

ぴよまる

全く同じでした。
子供は可愛いけど自分がおかしくなりそうで旦那が仕事から帰ってきた時に意味もなくただただ疲れて、どうしていいか分からなくてひたすら涙していました。
とても大変ですよね。
うちの場合は添い乳が上手く出来なかったため、いつも抱っこして授乳。肩も腕もパンパンでした。
もうすぐ3ヵ月ですが、嘘のようにまとまって寝てくれるようになってきました。
未だに泣かれるとなんで泣いているんだろうと、沢山考えます。
おむつかな、空腹かな、暑いのかな、寒いのかな、鼻が詰まって呼吸が苦しいのかもしれない、寂しいだけか?色んな事を考えます。
成長には個人差もありますし、深く考えずに向き合ってあげるといいかもしれないですね。
あとは暖かくなったら日中外に出て少しお散歩とか(^^)お母さんも気分転換になるし、お子さんもだんだんリズムが出来ると思います。
子育て頑張りましょう😊😊

まい

母乳やミルクの量が足りていない+添い乳で余計に睡眠が浅くなっているのではないでしょうか?
娘も全然寝ず泣き虫でしたが添い乳やめてからは3〜4時間寝てくれるようになってきました(1週間くらいかけて)。
添い乳は癖になっていると思うのでやめると更に泣くと思いますが、やめると決めたら一切添い乳はせず起きて授乳です!一度試してみてもいいかなと思います(^^)
あとは授乳の一回量を測ってみるといいかなと思います!

もこちゃん

私ももう少しで2ヶ月の娘がいます。
泣き止まないと何か病気なんじゃないかと思いますよね。
まだまだうちの子も寝るのが上手くいかなくてグズってギャン泣きします。
みなさんも言われてますが、おひな巻きするとすっと寝れる時もあります。
本当なんで泣いているか分からない事が半分くらいかそれより多いですね。

もう1ヶ月したら楽になる事を信じて頑張ってます。
日中しっかりミルクなり母乳しっかり飲ませると夜間はよく寝ると聞いたことあります。
そこらへんも少し気にして意識できるといいかもしれません。

o..

うちは1ヶ月になったばかりの娘がいます。

まだまだ泣いてグズグズしてることばかりです。
眠りが浅く30分で泣いて目を覚まし、また一から寝かしつけの毎日です😵
本当に寝てくれないのって辛いですよね。
赤ちゃんもしんどいと思うけど、母も辛いですよね

正直、夜がくるのが嫌になってました。
また寝ないし、グズグズなんだろうな?って
寝不足で疲れきってました。

だからすごく気持ち分かります!

べびたんさんのお子様はきっとお母さんに抱っこしてもらって安心してるんでしょうね。
寝るのも上手、下手があるみたいですし、個性なんでしょうね。

今手がかかる子だと思いますが、きっと自分で色々出来る様になった時には手がかかった分お母さんとの関係性もきっとできてると思います。

お子様とお母さんどちらも不安だと思いますが、あと少しお子様に寄り添って過ごしていきましょ。

私もそう思って毎日乗り切ってます。
まだまだ新米で手探りですが、娘には一番安心できる存在でいたいなぁって思います。

娘さんをいっぱい心配できる優しいお母さんなんですから大丈夫です!!

またこちらで吐き出しながらやっていきましょーね