※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
お金・保険

離婚後、新築一戸建てで妻子のみで住んでいる方が、住宅ローンを養育費代わりに元夫に支払っているか相談したいです。去年新築した家に住み続けたいです。

離婚後、新築一戸建てに夫には出て行ってもらい妻子のみで住まれている方で、住宅ローンを養育費の代わりとして元夫に払わせている方いらっしゃいますか?
離婚したいのですが、去年私の実家の近くに新築したばかりでこの家に住み続けたいと思っており、ご意見お聞きしたいです。

コメント

ザト

養育費の相場が2-3万なので、ローン分を払ってくれるご主人ってなかなかいないと思いますが、ご主人が払ってくれるなら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は覚書(契約書のような法的拘束力を持つものです)として、夫に非があって別れた場合には養育費や慰謝料を請求しない代わりに夫が家のローンを支払って名義は私とする、と書かせています。
離婚予定はないですがw

スヌーピー

なかなかローンを払い続けるて人は
かなり余裕ある人じゃないと無理かな。て
思いますね(>_<)
今は結構養育費だけでも何カ月も
支払いしないて人が沢山いますし
仮に離婚なされて旦那さんが再婚した場合
生活大変だからローン払えない。て
言われそうな気がしちゃいます…

riiimama

横から失礼します(>_<)
全く同じことを思ってました!
実家の近くに新築一戸建て出来たばっかりなのですが、旦那と離婚したいです。
ネットで調べたら、ローン払うのがキツくなったりして元夫に途中で逃げたりされる場合もあるらしくて、その場合住んでる人は立ち退きしなきゃいけないらしいです💦
だからベストなのは離婚した場合は元夫が住み続けることらしいです💦
35年も別れた相手にローン払い続けてくれる人なんているんですかね(>_<)

yr

私の旦那(バツイチ)がそうです!
元奥様がとても見栄っ張りな方で離婚した事を誰にも知られたくないのと、フルオーダーで建てた家なのでここに住みたい!
って事で今も住まれています😳

弁護士さん入れて離婚したみたいですが、法律で住宅ローンは養育費にならないみたいです!

なので、毎月ローンの支払い金額ぴったり◯万円を主人が養育費として元妻の口座に振り込んで、元妻が居住費として振り込んだ金額を丸々また主人の口座に振り込んでいます😟

面倒ですけど、こうしないといけないみたいです😳

子供が成人するまで◯円を養育費として支払う。

◯円を居住費として支払う
固定資産税の半額を支払う

居住権があるのは子供が成人するまで。
元妻が再婚した場合は住むのは認めない。

などなどびっしり公正証書に書かれてます。

主人の年収だったら、がっつり養育費取れるのに家を選んだ元妻が不思議です😟
シングルだったら家賃補助なりあるのに😳

yr

名義はもちろん旦那のままです!
なので養育費の支払い期間が済んだら 出て行ってもらう事になります。

なので、ずっと住みたい時は相場の金額で買い取り可とまで公正証書に記載されています。

お子様が成人するまで、このやり方で住むことは可能かもしれませんが成人した後は 不安ですよね。
ご主人はその新築一戸建てのローンがある限り、再婚されても新たに住宅ローンは組めませんから家は買うことはできませんし😟
固定資産税もかかりますし、これから先 修繕費などもかかってきますし。。

それって銀行側からしたら、信用出来ないですよね?😞養育費ずっと払ってくれるとは限らないので…😣
抵当権の行使理由になりそうな気もしますが…(;´∀`)