※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中、次男の容姿について周囲からの評価に悩んでいます。長男に対する称賛が多く、次男には不満を感じています。この状況についてどう対処すべきか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

モヤモヤすることがあります。
2歳の男の子ともうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。

新生児期もおわり親戚などに会ってもらう機会が増えてきたのですが、いつも顔が全然違うね〜と言われます。確かにそれはそうなので全然いいのですが、〇〇くんは(長男)はかっこいいね〜とか言われます。
確かに上の子は目がクリクリで大きく綺麗な二重です。私から見ても整っているなと思います。
対し次男は目は細く重めの一重、その上鼻が上を向いています。
私からみても顔が全然違うのはよくわかりますが、自分の子なので顔がどうこうは関係なくどちらも可愛く大切な息子たちです。
なのに長男『は』カッコいいねとか言われるのがすごく嫌です。
実家に帰った時なんて、私の祖父(子供からしたらひいおじいちゃん)が全然顔が違うと連呼し、長男には何回もカッコいいね〜綺麗な顔だね〜男前になる!モテるよ!としきりにいい、次男には顔が違うねで終わりです。
また旦那の祖母も退院後に一度次男とは会ったっきりですが、次男が産まれる前から長男にこれまた同じく絶対モテてしょうがないね〜ほんとに綺麗な顔!と言っていて、昨日も長男に会えなくて寂しい義実家でも〇〇くん〇〇くん(長男のこと)と言っていると旦那が言われたそうです。
私は、いや次男には会いたくないんか!?と思いました。
次男が産まれるまでの発言などから顔が整っていないそうだからそう言われるのかと思ってしまいます。
これから顔はどんどん変わっていくことはわかっています。そういうことではなくて、今の段階でもそういうことを言われるのが嫌で実家に帰りたくないです。
旦那は気にして無さそうですし旦那に言っても私の気持ちなんてわからないと思うので言えません。
同じような方いますか?どう対処していますか?

コメント

min

言い方ひどいですね💭うちも兄弟でぜんっぜん顔が違います!ママリさんとは逆で、上の子は一重で細目、下の子はぱっちりくりくり二重です!顔違うね〜と言われることはありますが、どちらかだけを褒めるような言い方はみんなしません🥺

実家帰っても嫌な気分になるだけなら、しばらく帰らなくて良いと思いますよ🥲

メル

ちょっと違いますが、うちは、上の子が最強のママっ子で、0歳代は私以外ギャン泣き。
下の子は誰にでもヘラヘラ笑う愛想いいタイプです。
実父が、「○○(下の子)は可愛いなー」と連呼してました。
なので、それ言われるたびに、上の子だって可愛いわ!あなたに懐かなかっただけでしょ?と心の中で思ってました。

でも、子どもたちはあんまり気にしてません。私や旦那は上の子も下の子も褒めますし、なんなら多分言葉のわかる上の子の方を多めに可愛いと言ってるので、自分は可愛い!と思ってるみたいです笑
なんでそんなに可愛いの?と聞くと、「○○ちゃんは女の子だからよ♡」と自信満々でした笑
パパやママがお子さんを褒めていればそれで子どもは満たされると思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

すごく嫌ですね😖
私自身、姉と比べられて育ってすごく嫌だったので…お子さんの気持ちを考えると、この先心配です💦
子どもって小さくてもちゃんと理解して聞いてますからね💭
周りの言葉に負けないくらい、お母さんが次男くんにいっぱい可愛いって言って、たくさん愛情注いであげてほしいです❤️‍🔥