※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

昨日の夜作ったお弁当を朝レンチンして娘に持たせたが、腐る可能性はありますか?気温は氷点下です。

お弁当を昨日の夜作って冷蔵庫に入れといて、朝レンチンしてあら熱をほぼとらずに娘に持たせてしまいました💦
今の気温、北海道は毎日氷点下ですが腐ることあると思いますか?😞

コメント

ままりぃ

冬は大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと言っていただけて少し安心しました😭気が気じゃなくて💦ありがとうございます😭

• 2月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

主食持参の園なのですが、夫に主食の準備を任せたらホカホカのまますぐ蓋をしてたみたいで😅大丈夫でした笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も主人のお弁当なら思いっきりホカホカのまま蓋しちゃうんですが😂

• 2月27日

菌が増殖しやすい条件に湿度と温度があります。条件を満たせば腐る可能性はあります。

ホカホカの状態で蓋を閉めて、外気温が低い所に置いておくと中が曇って水滴が溜まって湿度が高くなります。これは菌にとってとても居心地の良い条件です。

温度は極度に低いか高いかだと菌の増殖は抑えられますが、20度前後のかすかに温かい状態というのが菌が1番増えやすい温度です。
1度しっかり温めてそこから冷やしたとしても、温度が下がるまでに必ず20℃くらいの温度を通過することになります。一気に急速に冷やせば菌の増殖スピードは抑えられますが、冷えるまでの時間がゆっくりだと、その間に菌は増えます。
なので温めたり冷やしたりを繰り返さない方が安全と言えます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明ありがとうございます😭やはりやばいですよね💦

• 2月27日

退会ユーザー

あくまでも条件を満たせば菌の増殖が増えるという話です!
    それで重度の食中毒を起こすかというと、菌の種類にもよりますし(生肉や貝などは危険)本人のその日の体調、胃腸の強さなどまた別の条件も重なってきます。

子供の時って雪をバクバク食べたり汚い手でおやつ食べたり、みんな菌を口に入れながら強くなる!とも思います笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!💦私も昔は道端の雪やつららをバクバク食べてましたし🤣
    色んな要因が揃って大丈夫かどうか、わからないですよね😥なにもないといいのですが😭💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

外は氷点下ですが、室内は暖かいのではないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暖かいです😭やばいですよね、幼稚園電話して食べないでと言った方がいいのかな、、

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談してみていいと思います😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、次からは朝レンチンしなくていいと思います!
    常温保管ですよね?
    食べる頃には常温になってると思うので😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、前日にお弁当全部作って冷蔵庫に入れてたのでキンキンに冷えてました💦
    でも園ではレンチン出来ないので一度温めないとかなりまずいと思って😭

• 2月27日