※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育時間を短時間か標準か迷っています。短時間勤務で土曜も問題ないが、予定変更があると困る。標準にしても月500円しか変わらない。皆さんはどちらを選びますか?

保育時間を短時間にするか標準にするか悩んでます💦

短時間パートなので、
月〜木 9~14時
金(月1) 9~15時
土(月1) 11~17時
という勤務体制になります。

平日だけなら短時間で余裕で、土曜日も旦那や実家に預けることができるのですが、旦那はコロコロ勤務体制が替わり、時期によっては土曜も出勤になることもあるので当てにできず……
実家には今でも週1で預けてるので全然信用はしてますが、時々(2,3ヶ月に1回)、外せない用事があって無理な時があります😣

といっても、土曜出勤は月に1回+行事の時(保育士してます)くらいなので、実家に頼れない日は希望休を取ればいいし、早めにわかっていれば旦那も希望休を取れます💦

ただ、短時間と標準が月500円しか変わらないので、念の為に標準にしておくのも悪くないのかなとも思うし、されど500円…… 500円もチリツモで大金だなとも思います😂

皆さんなら短時間と標準どちらにしますか?💦

コメント

りり

私なら標準にします!
やっぱり何かあった時に長く預けられるって魅力です😊🌸

短時間で保育士パートにしようかと思ってましたが、どうせ働くならフルタイムにしようと思い、業種をちょっと変えて専門学校の講師になりました🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり標準だと安心ですよね🥺

私もフルで働くとしたら業種変えようと思ってます!(来年度中に)
    保育士から専門の先生ですか!すごい😳
    保育士とかの資格だけでなれるんですか🤔??

• 2月27日
  • りり

りり

保育士証と幼稚園教諭免許を所持、現場で3年以上の勤務があればなれるみたいです🤣
    もちろん学校によって規定は違いましたが、こんなところもありますよ!
    非常勤講師の枠もあり、授業のみの担当も受け持つこともできます🙌🏻

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですね😳!!
    教えるの絶対無理なので尊敬します👏🏻

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなシフトで17時までのシフトが月何回かあって、延長30分200円なのでだったら標準時間に変えた方が安いと思い標準です!

• ママリ

ママリ

うちは延長が1時間300円で、1日延長するくらいなら延長した方が安いことは安いんですよね🤔
    2回延長するなら標準ですが😂
    でも延長するくらいなら標準の方が心にも余裕出ますよね😌

• 2月27日
ママリ

どっちかは役所が決めることなのでは…?🤔うちの自治体は勤務時間通勤時間考慮して役所が決めるのでどちらかは選べません…

• ママリ

ママリ

こちらの都合や判断で標準にすることはできないですが、標準から短時間にするのはこちらの判断でできます😌

• 2月27日
ゆり

私は標準にしてます!
9〜15:30で週3.4なので本来は短時間で余裕なのですが、金曜に残業あるときがあって、16:30以降は延長保育になります。延長保育は標準認定じゃないと使えないので、それが理由で標準認定にしてもらってます!
役所に相談したら標準で出すので園にもそうやって話してくださいって言われました!

• ママリ

ママリ

似た感じですね〜!!
    私も一応標準で通ってるのですが、短時間でもいけるのでは…… と悩んでます😂
    でも、標準で長く預けられると急な残業やシフトでも焦らなくて済むので安心ですよね🥺

• 2月27日
  • ゆり

ゆり

園にもよると思いますが、うちの園はありがたいことにとても寛容なので助かります🥺この日は短時間、この日は延長とかそんなのダメとか厳しい園もありそうですよね😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

厳しいとこは厳しいですよね😵
    友人が通ってるところは、この日は職員の研修のため保育できませんとかあります🫢

• 2月27日
  • ゆり

ゆり

えー!研修で!!それは厳しい!!!笑
    保育園なのに幼稚園みたいに15時迎えがマストな保育園があって、親働いてるのにジジババが代わりに15時に迎えに行くのが暗黙の了解みたいな、、、笑 最後の一人になると親に電話きたり、、、←なんのための保育園だよって😂😂

• 2月27日