※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

1年生で一人で習い事に行くのは早いでしょうか?移動経験はあるが、保護者から学童までの移動が初めて。

習い事に子ども一人で行けるのって何歳くらいですかね?
今平日に保育園内で習い事をやっていて、小学生になる次年度も継続予定です。今までは保育園内なので特に問題なかったですが、次年度からは学童から1人で移動になります。
学童から習い事の場所までは集団で何度か移動したことがあり、歩道や信号もしっかりあります。せっかくなので続けさせたいですが、1年生で一人歩きはまだ早いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童から習い事の場所までの距離によるかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

「習い事に一人で行く」とだけ考えたら小学3年生ぐらいですかね!
距離や性格などで変わってくると思います☺️

チャグチャグ

うちは家から徒歩5分圏内の場所での習い事を年長からやってますが、2年生の夏まで一緒に行ってました。
ただそれぞれのお家の考え方だと思うので、大丈夫と思うのであれば行かせても構わないと思います。

フラペチーノ

私は1年生はまだ早いかなと思っています💦

何度か練習させた上で1人で行かせようかなって感じです。

空色のーと

うちは、徒歩5分くらいのピアノ教室で、小4からですね😊

3-613&7-113

我が家も、幼稚園の課外活動を継続中です(今、1年生)。普段は集団登下校なので、送迎してます(車通りも激しい道なので)。次年度から、次女も幼稚園に入るので悩んでるところです(14時次女お迎え・15時半過ぎに長女送り出し・16時半過ぎ長女お迎え、で短時間で何往復もするので)。

帰りが暗くないか?ってのも重要ですよね!笑

1年生から1人で行かせている家庭もあれば、
3年生でもまだ着いていってる家庭もありますよ!

我が家は今2年生ですが、
一人では行ってくれません😂

ママリ

うちは1年生で送り迎えしてますが2年生のお子さんは携帯もって一人で来てると言ってましたが習い事までの距離とかもありますね✨

まゆ

早くて四年生からがいいかなと
学童利用されて学童から習い事行く子は送迎付きの習い事か、タクシー利用しています

クロちゃん

長男は自立タイプだったので、一年生から歩いてだったり、自転車だったりで1人で習い事まで行っていました。次男は幼いタイプだったので、1人では心配ですね…お兄ちゃんと一緒に2人で行かせれば大丈夫でした。
その子の性格にもよるかなぁと思います。

ぷらむ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
学童から習い事の場所までは徒歩10分くらいで、大通りに面しているので人目につかないことはないです。恐らく道は把握していて、性格的には行けそうな気がしてます。一緒に行けるお友達がいるか、本人の意向も確認してみようと思います。キッズケータイは購入予定です。