※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの出来事をうまく尋ねる方法について教えてください。子どもはオープンクエスチョンに苦手意識があり、特定の質問やYES,NOで答えられる質問には答えやすいです。どのような質問をすれば会話が広がるでしょうか?

子どもに保育園での出来事をうまく尋ねる方法があれば教えてください!
3歳3ヶ月、言葉に特別遅れはないのですが、「保育園で何して遊んだの?」のようなオープンクエスチョンが苦手なようであまり答えてくれません💦
「誰と遊んだ?」には仲良しの友達の名前を答えます。ある程度答えが絞られる質問や、YES,NOで答えられる質問には答えてくれるので、私もそういった質問ばかりになり話が広がりません😂もともと私が話下手なので聞き方を工夫すればもっと引き出してあげられるんだろうなぁと思うのですが、、

例えば
👩今日は誰と遊んだの?
👦AくんとBくん!
👩何して遊んだの?
👦プラレール!
となれば、そのあとどういう質問をしてあげれば言葉を引き出せるでしょうか🤔?

コメント

ママリ

なんのプラレール使ったの?(電車の種類とかありますよね?あんまりプラレール知らなくてごめんなさい🙏)
とかですかね?

あとはもしママが保育園のおもちゃをみたことがあれば、
ああ!あれか!◯◯とか◯◯(車種?)があるよね〜!どれ使ったの?線路も広げた?
とかですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!電車詳しいので種類を聞くと答えてくれそうです✨
    私自身が保育園にあるおもちゃとか遊具とかをよく見ておかないとですね☺観察するようにします😊とても参考になります✨

    • 2月26日
ふふ

色、長さ、大きさを身振り手振りで聞くとかですかね。あとはその時の感情を聞くとか。暑かった、寒かった、嬉しかった、楽しかった、悔しかった、またやりたい、もうやらないなど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!自分では思い付かなかった掘り下げ方でとても参考になります🥺なかなか会話を引き出せないので明日から使わせていただきます!

    • 2月26日
ママリ

プラレールの内容を聞きたいなら、
どんな線路にしたの?Aくんも一緒に繋げた?何の電車走らせたの?
など掘り下げます!

私が息子と話すときは、
朝はお外で遊んだ?
→お外で何したのが楽しかった?
→どうやってするの?誰としたの?
みたいに、掘り下げて聞いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!掘り下げ方とても参考になります☺
    何した?だけじゃなくて、何したのが楽しかった?と聞く方が答えやすそうですね✨明日から真似します🥺

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は娘と話すとき、その後
プラレールしたんだ!楽しかった?ママも一緒に遊びたいな♪
くらいで終わってしまいます😂
3歳だとそのくらい答えられれば十分かなと。たくさん質問しすぎても疲れちゃうかなとも思うので😅

園のことを長女は、聞かなくてもどんどん話してくれるタイプで、次女はあまり話さないタイプなのですが、話したいことがあるときや、遊んでいる中で、幼稚園でもこうやって遊んだよ!とか不意に話しだしたりします🙂
なので、頑張って気に出さなくても話したいときに聞くというのも1つの手かもしれないです!

長くてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!このくらいの会話でも十分なのですね!安心しました😳
    質問されるのは苦手なのですが自分から話すことは好きみたいなので、話し出すのを待ってみるのも手ですね☺
    「お風呂誰と入る?」のような日常のやり取りでなかなかこちらの話を聞いてくれないので、もっと会話をしなきゃいけないかと焦ってました😂コメントいただけて少し力が抜けました😊

    • 2月26日
キューピー☆

我が家の場合ですが、上の息子は具体的に話すのが苦手で、下の娘は得意です❗

性別や子供それぞれで話せるタイプとそうでないタイプあると思います❗

息子は今でこそ、やっと保育園での様子がイメージ出来るような話が出来るようになった感じで、娘は聞かなくてもとても詳しく教えてくれます❗

なので、話してくれそうなときには聞く、今無理そうだな~という時には聞かないでみても良いかと思います✨