※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
産婦人科・小児科

子供が金属片を誤飲した可能性があり、レントゲンでは写らず心配。医師は1週間ほど様子を見るようアドバイス。金属の薄さや撮影角度で写らない可能性も。

【子供が金属片を誤飲したかもしれません】

先日、棚の上にiQOSの箱を置いてしまい、子供が誤飲してしまったかもしれなく病院に1日入院しました。
棚は手が届かない場所だったのですが、なぜか箱が床に落ちており(なんらかの衝撃で落ちた?)むしゃむしゃした形跡があり、日曜日の17時頃ということで、夜間診療の受付も病院もまだやっておらず、金属片の入ったたばこということもあり救急車を呼びました。
完全に私の不注意です、、

ニコチンによる症状、嘔吐、顔色の悪さ、ぐったりなどは何も無く、吐き出したのでは?と言われたのですが、発見した周辺に、湿った葉は多少あったのですが金属片は見当たらず、万が一飲み込んでいたら大変なので、レントゲンを取りました。

iQOSテリアの金属片は、ステンレス製、長さ(縦)約12ミリメートル、幅(横)約3.5ミリメートルで、厚さ的には非常に薄い金属がはいっているのですが、
レントゲンには何も写りませんでした。
2度撮りましたがどちらも写りませんでした。

先生にも「写らないってことは飲んでないかもしれないけど、もしかしたら飲んでるかもしれないから1週間ぐらいは便をよく見ておいて」と言われました。

いろいろ検索してみましたが、金属ならどんなに小さくても映ると書かれていて、中にはすごく小さなネジまで写っている写真もありました。
すごく薄いとはいえ、ステンレス製、長さ12ミリ、幅3.5ミリがうつらないことはあるのでしょうか??

仰向けに寝かせた状態でしか撮っていないので、
金属の薄い部分がこちら側になっていたらもしかしたらうつらないのでは?見えたとしても線にしかなっていないのでは?とも思ってしまいます、

もし胃や腸を傷つけてしまったら大変だし、私が悪いのですが本当に心配で仕方ありません

どなたかご意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴょんすけ

角度によっては写らないかもしれないですね😞
ただ、時間が経ちすぎているので内視鏡などで取り除くことも出来ませんから飲み込んでいたとしても💩で出てくるのを待つしかないですね…
腸を傷つけず上手に出てきてくれることを祈ってます!

• むっく

むっく

やっぱり角度によって写らないことも有り得ますよね……、2回撮ったうちの1回は同席させてもらったのですが、病院側に横からは撮ったのか確認できず退院してしまったため今になって不安になってしまいました…

ご回答本当にありがとうございます😭

• 2月26日
  • むっく

むっく

発見時に落ちている葉をパニックになりながら片付けたのですが、そのゴミを漁ったところありました!!!
    本当に本当にありがとうございました!!😭😭😭

• 2月26日
n🩵

うちの息子もつい1ヶ月前に誤飲したかもしれないで夜間に駆け込みました!
同じく、レントゲンを撮ったんですがなにも写らなかったです!
その後、💩はよく見てましたが破片らしきものは出てこず、飲み込んでなかったんだと一安心しました😮‍💨

• むっく

むっく

あらら、何事もなくて良かったですね!😭
    何もうつらなかったら、やはり飲み込んではいないんですかね、、?
    とりあえず💩いっぱい見て確認を続けてみます、
    ご回答本当にありがとうございます😭

• 2月26日
  • n🩵

n🩵

もし飲み込んでいたとしたら、
    嘔吐や食欲不振が出てくると言われました🤔!
    って言われたら、気が気じゃなくて寝れなかったです😭
    IQOSの破片が薄くて鋭いから💩から出てきても肛門が切れるんじゃないかと不安になって聞いたら、
    💩に包まれて出てくると言われちょっと安心したり😮‍💨
    むっくさんのお子さんも無事でありますように😢🌿

• 2月26日
  • むっく

むっく

全く同じこと考えてました…
    肛門切れるんじゃないかとか、腸が傷付くんじゃないかとか…

今のところ、嘔吐・食欲不振は全くなく普段の元気な感じなので本当に飲み込んでないことと、万が一飲み込んでても何事もなくスルッと出てきてほしいものです……😭😭

• 2月26日
  • むっく

むっく

たばこくちゃくちゃ発見時に、落ちている葉をパニックになりながら掃除したのですが、そのゴミを再度漁ったところ、金属の破片ありました!!!
    飲み込んでませんでした!!!
    本当に本当にありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日