※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との家事分担について相談です。育休中で夫は忙しいが家事ほとんど私。夫は休みの日に限定的な家事をしており、夜中に帰宅して休む。夫とのコミュニケーションに悩みがあり、家事や育児のやり方について悩んでいます。

夫との家事分担について。
私は現在育休中(4月から時短で復帰)
夫は、運送業の仕事のため10時ごろ家を出て、深夜2.3時に帰宅。
週休2日で、それ以外はワンオペです。

夫がやる家事、育児といえば
休みの次の日 上の子を保育園に連れていく。
→朝の準備は全て私。ほんとに連れていくだけ

休みの日の、下の子のお風呂
気が向いたらゴミ捨て
月2回くらい夜ご飯作り

くらいです。(書いててゾッとするほどなんもやらない、、、)

休みの日も夜中に帰ってきるので、お昼すぎに起床。
暖かい日はみんなで公園に行ったりしますが、
帰ってきて眠くなって誰よりも早く寝ています。

夜ご飯の後片付けは、後でやるから良いよなんて言っときながらそのまま寝るので結局私がやることに。

今日も、些細なことで向こうが機嫌悪くなり、キツく当たってきたので、

家のことなんもやらないなら、ただ稼いできてくれてるだけでいい
なんて私が言ってしまい

夫は、
夜中に帰ってきて、きつい仕事に転職して収入あげたのにそこに関してはなんも評価されないんだね。

と、返されました。(転職してから喧嘩すると毎回言ってきます)

ほんと稼いでるだけでそんなに偉いのか?

きっとできる奥様は、夫のことを持ち上げてうまくやるのだろうけど、それ以上に2人の子供のことで精一杯なので、
家で大したことやらない夫に腹が立って仕方ありません。

私も感情的になりすぎて、話し合いも苦手なので
何をどうすればいいのか、、、
結局自分でやった方が早く済むので、頼むのもめんどくさいのですが。。

家事、育児はどうしたらやるものですか?
もう一層の事休みの日は私は何もやらない方がいいのか?

いやでも深夜に帰ってくる夫に対して私の対応がおかしいのでしょうか、、、。優しくないのかな、、、

コメント

はじめてのママリ

うーーん、、

夜2.3時に帰宅して寝るのが4時頃で朝は10時に出ると考えると仕事の内容的に期待しないかもです・・・

時短で復帰は主さんの希望ですか?働いて欲しいって感じであればある程度もう少しやって欲しいことを決めてもいいかもですけど😭

私自身は在宅での業務で夫は出勤だったのでとくに家事は求めてなかったですけど、休みの日は1日目はある程度育児をメインにしてもらってました!

稼ぎや私はやってるをお互いに言い出してもなかなか揉め事が解決しないので難しいですよね、、

せめて保育園の送れる日は自分で準備までセットしてって伝えてみるとかですかね。

後はもうやっとくからって言われたらやるまで放置するからきちんと言葉に責任もってねと伝えるとかですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね。客観的に見ると出勤時間、帰宅時間を考えると期待しない方が良さそうですよね、😞
    仕事の大変さは、すごくわかってはいるですが、つい、2人の育児も大変なんだよ!!と私も変に対抗意識が向いてしまい、夫のことをわかっているようでわかろうとしていないのかもしれません💦

時短で復帰は、夫婦で決めた感じです😂

そうですね、、、まず朝の支度から、、、なにをリュックに入れるかからセットしてもらうようにお願いしてみます。😣

• 2月26日
あき

うちの夫もやらないです!
お互いフルタイムだけど、
子育てに関しては
ほんとやらないですねー😓

送り迎えすらしないです!笑

ただ唯一やるのが
掃除とかです。
それは自分がアレルギー、アトピー持ちなので、常に綺麗じゃないと症状がでるからです!
自分の為にはやりますねー。
公園とかにも連れて行きませんし、子供を怒ると怒りすぎ、うるさいなどいい、
怒らないとなんで注意しないの?など指摘してきます笑
↑これに関しては、綺麗好きな夫の為、手洗った時に水が床にはねてる、床に傷ついてる、家で走り回ってるとか
私からしたら怒らなくてもいい事なのですが、細かすぎて…よくケンカします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

お互いフルタイムなのですね!
    なのにすごい、、、お疲れ様です😂

自分のためにはやる!ってすごいよくわかります、、、
    なんで子供が生まれても自分のことばっかなんだ?と
    そこに腹が立ってしまうのですが、あきさんは、そういうのはないんですか😂?

でもキレイを保ってくれるのは羨ましいです、、、。

• 2月26日
  • あき

あき

男の人って優先順位が
    自分なんですよねー。
    夫が言ってました💦

ムカついたりしても基本言わないのですが、
    急かしてきたりしたら
    いいます笑

• 2月26日