※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。10分ずつ授乳していたが、片方が5分になり寝てしまう。10分10分で続けてもいいでしょうか?

完母の方、何分ずつあげればいいのか教えてください🙇‍♀️
生後26日の男の子(35週5日で生まれた早産児)昨日までは右10分左10分で授乳してきましたが、今日あげようとすると片方10分もう片方は5分も持ちません、
どうにか起こしてみたりするのですが寝てしまいます😣

もともとあまり寝てくれず2時間半くらいの間隔で授乳しています。
そろそろ1ヶ月になるのですがこのまま10分10分の計20分を続けていけば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は左右5分ずつ×2回です。
早産だと、哺乳力が正産期生まれの赤ちゃんより弱いので大変だと思いますが頑張ってください。

一人目が35wの早産でした。

• りのん

りのん

こんばんは🌛
    10分一気にではなく、ということですよね、一気にしてたので飲み疲れて寝てしまっていたのかもしれないです🥲
    周りに早産の子がいないので試行錯誤の日々です😖

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後26日だと10分も母乳は出続けてないと思うので、途中からスカスカの水を飲んでるような状態かと。
    間隔が空きそうにないなら粉ミルク足した方がいいです。
    どうしても完母がいいなら、1時間おきに5分ずつ授乳するとかですかね。
    夜中も授乳してますか?

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

5〜10分ずつくらいあげています😀
もう片方もちそうにない場合は、5分くらいずつで良いんじゃないでしょうか?

• りのん

りのん

ありがとうございます🙇‍♀️
    5分目安にしてみます😣

• 2月26日
うさこ

2ヶ月のママです。
入院してる時に助産師さんが片方15分ずつでオッパイは殆ど空になるって言うのを言ってました😊😊
また5分で寝てしまう時は寝かせてオッケーで次に反対のおっぱいをあげるように言われてました。
ただうちの子の場合口が小さくて新生児の時はうまくおっぱいを咥えてくれなかったのと、どれくらい飲んでるか気になったので搾乳機で搾った物をあげていました☺️

• りのん

りのん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🤦‍♀️入院中は直母できておらず助産師さんに相談する機会がなかったため勉強になります😖
    搾乳もひとつの手ですよね、どのくらい飲むのか気になっているので搾乳も考えてみます!

• 2月26日
  • うさこ

うさこ

参考になって良かったです♪
    私の場合15分あげても絞れば出ますのであくまでも目安です😊

目で見てどれくらい飲んだか把握出来るので搾乳でやると安心感違いますよー☺️

お互い育児頑張りましょー😇

• 2月26日