※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの行動に違和感を感じています。自転車を使わせたり、汚れたおもちゃをくれたりして困っています。気持ちを考えてほしいです。

義母が...。
「そろそろ孫ちゃん自転車乗せれるかな?乗せるやつお下がりでもらったからつけてみよかなー。うちに連れて帰ったりするのに自転車乗れたら楽やし。」
ちょっとまって。連れて帰らんといて。というか自転車乗せないで。私も乗せたことないのに。

2人目妊娠して育休延長・保育園辞退したので義母に娘を預ける予定もありません。前からなんとなく義母に厚かましさを感じています。他にも...
・保育園選びで自宅近くではなく駅チカで探していると「うちから遠いから私がお迎えいけない!」と言われました。

・「これ一目惚れで買っちゃった!」と私からすると全然可愛くない服を持ってきました。1回ではなく何回もあります。

・厚かましいとは違いますが...お下がりのおもちゃをくれます。義母の知り合いの子の物みたいですが、私からするとどこの誰か知らない人です。ありがたいと思いいただきましたが、箱を開けると砂埃だらけ。汚れなどもありました。嫌すぎて使っていません。人からもらったおもちゃばかりで義母がお金を出しておもちゃをくれたことはほとんどありません。

よかれと思ってということは理解していますが自転車の件は特に嫌です。まずお下がりに乗せるのも嫌。いただいたおもちゃが汚かったので乗せるやつも壊れてたり傷んでたりするんじゃないかと思ってしまいます。それと義母の自転車の運転が心配。しょっちゅう自転車に乗ってるし若いし大丈夫だとは思いますが、もし転んで義母や娘が怪我したらと思うとやっぱり心配です。

長々と書きましたが、とにかくもうちょっと遠慮してほしい😭娘を可愛がってくれるのは嬉しいですが私の気持ちも考えてほしいです。
こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

コメント

詩羽

誰が自転車乗せていいって言った!?って感じですね😅
意地でも乗せたくない〜💦💦
うちの義母も悪気はないけどズレてる人です😅
何かあったら責任とれないので
絶対自転車の件は断るか
旦那さんから断ってもらうとか💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    自転車乗せるやつ、私の知らない間にお下がりもらってたとか乗せる気満々😭😭
    悪気がないからこそはっきり言えないですよね。
    また自転車の話されたら旦那に言ってみます😓

• 2月26日
310

自転車危ないですよね…

幼稚園の子で、ばあばが近くに住んでいて良く面倒見させてる方がいますが、そのおばあちゃん子供乗せて自転車漕いでます…させる方もさせる方だし、やる方もやる方だなって思いながら見てます😢

よその家庭ですし、そのご家庭が良いのならいいと思いますが、すげーな!と思ってます笑

• ママリ

ママリ

お母さんが納得した上でお世話をお願いしてるならいいのですが...。
    10キロの荷物を積んでるのと10キロの子ども乗せてるのと全然違いますよね。私も危ないと思います。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

自転車は本当に怖いです。
子供を乗せた状態で、ほんの少し自転車から目を離した隙に倒れてしまってそのまま亡くなってしまった赤ちゃんもいるし、車の巻き込み事故もあり得ることだし、人に任せるなんてできないです。
お下がりも知らない人からの汚いものならいらないですよね😭