※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃそ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否し、心配です。病院に行くべきでしょうか?3ヶ月検診では異常なし。やり方を変えても飲まず、イライラしています。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の娘をそだてています。

最近おっぱい拒否が始まってしまい、お腹が空いてるのにギャン泣きします😢
やり方を変えても何をしても飲んでくれません。
お風呂上がりにも拒否して飲まない状態です。
こんなので大丈夫なのでしょうか???
哺乳瓶で与えても全く効果なし。
熱もなく、どこも悪くないはずなのですが心配で仕方ないです😢
病院にかかったほうがいいですかね???
ちなみに、3ヶ月検診では全くなんの異常なかったです😢
とりあえず何やってもギャン泣きでイライラしてしまいます😢

こういう時期なのでしょうか???

コメント

zui

おっぱいは出ていますか?
出てこなくて泣いてる場合もあるみたいです!

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    おっぱいはかなりでます💦
    たぶんでる量もかなりだと思うんですけど、体を思いっきり反り返してギャン泣きです。
    抱っこして落ち着いてから与えてもなにやってもギャン泣きです😢

    • 3月18日
  • zui

    zui

    うちは出すぎて嫌だーってやられてたので
    先にちょっと搾乳してから(古いのは美味しくないと聞いていたし)
    あげてました!笑
    ピューピュー出てたので
    喉とかに当たったりしてたみたいです😂

    • 3月18日
  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    そういうこともあるんですね😲
    実際本人じゃないのでどんな母乳のでかたしてるかわからないけど、今はおっぱいさえくわえてくれなくてギャン泣きされるので辛いです😢

    • 3月18日
ai

眠いんじゃな胃でしょうか☺️
うちもお腹いっぱいで眠いとすんごい愚図ります!!上手に寝れないんですよね、だから泣くのかなぁってあたしは思ってます😗

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    なるほどなるほど!
    自分の手をくわえながらギャン泣きするので、お腹すいたのと眠いのが同時に来て愚図ってるんですかね😅
    いつになったら落ち着くのでしょうか???

    • 3月18日
  • ai

    ai

    自分の手加えるのはうちもよくあります🤣ミルクで満腹になってもすぐに、片手で加えて片手でオモチャって感じですよ〜!!

    落ち着くとかはないのかなぁと思います😭
    6ヶ月の赤ちゃんが我が家にもいますが、すっと寝る時もありますが、興奮してる時(遊び終わったあとなど)に眠くなるときが1番ぐずる感じがするので、上手に寝れないんだなぁって抱っことおしゃぶりさせてユラユラすると一瞬でコテンと眠ります🤣🤣

    • 3月19日
ツンデレ姫

おっぱい拒否辛いですよね
私も抱っこしたまま飲ませてみたり色々頑張ってました

わたしは風呂中ポカァーっとしてる間に飲ませてました!
あとは寝起きとかボォーっとしてる隙に(о´∀`о)

何週間かでまた元通りに飲むようになるので心配いりませんよ( ´∀`)

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    辛いです😢
    おっぱいが近くにあるだけでも体を反らしてギャン泣きされます😭
    おっぱいが足りてないんじゃないかって心配になるんですけど、嫌がるときはやらなくて大丈夫ですよね???
    はやくこの時期が過ぎ去ってほしいですー😭

    • 3月18日
  • ツンデレ姫

    ツンデレ姫

    そんな感じでいいと思います( ・∇・)
    飲ませられるときに飲ませてください!

    そんなに長期間続くものではないので大丈夫ですよ(о´∀`о)

    • 3月19日
そうちやんまま

おっぱい拒否は昼も夜もですか?
うちの息子は、夕方5時過ぎにお腹が空くとギャン泣きになり何も飲んでくれません。
昼間にお腹が空くと指をしゃぶりお腹が空いたかなーと余裕なのですが、夕方はお腹が空く前に授乳するようにしました。
今日は夕方からバタバタしてしまいタイミングが悪く2時間ほどギャン泣き💦大変でした😅イライラもしますよね😁

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    午前中は機嫌よくいつでも飲んでくれるんですけど、昼から拒否することが多くなった気がします💦
    指しゃぶりはいつでもするんですけど、おっぱいをやろうとすると体を反らしてギャン泣きされてしまいます😢
    タイミングも重要なんですね😅
    生後2ヶ月くらいまでは普通に飲んでくれてたんですけど、やっぱり時期的なものなんですかねー😢

    • 3月18日
しらたま。

2ヶ月の時、私も量が多く、娘が溺れてむせてしまい、ギャン泣きして飲まなかったのですが、病院で教えてもらった、フットボール抱きをして飲ませたら飲みました!!
量が多く、飛び出すところが喉にちょうど当たる様でそれが嫌だったみたいです。
あと、よく出る乳腺とちょっとしかでない乳腺があるみたいで、しばらくの間フットボール抱きをしていると、またギャン泣きしはじめたのでまた前の状態に戻したり寝かせて、自分が覆いかぶさるように飲ませたりしてました。
1度試してみてください!!

飲まずにギャン泣きされるとこちらもなんで?と泣きそうになりますが、頑張ってください!
娘さんの事はようちゃそさんが1番みてるはずだから、どこかにSOSが隠れてるかもしれません!!

ギャン泣きで飲まない時期もあり、2ヶ月検診では増加が少ない、と指導されましたが、3.4ヶ月検診では、小さいけど首もすわってきてるし、しっかり成長してるから、大丈夫、と言われました。

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    そうなんですね!
    私もフットボール抱きしたり、いろんな体勢で飲ませているのですが、拒否し始めたら体勢を変えても無理でした😢
    でも、よく出る乳腺とちょっとしかでない乳腺についてはあまり考えてなくて飲ませてたのでそれも原因にあったかもです😢

    その日によって違うのですが、眠いのとお腹がすいたのが一緒になってかなりギャン泣きしたりするので、それでギャン泣きSOSしてるのかなと今までを振り返って思いました😅

    いざギャン泣きされてしまうと慌ててしまうので少し落ち着いて向き合ってみます‼

    • 3月19日
みこ

わかりますわかります!!
3ヶ月になりたてのときに私の子もなりました!!
本当におっぱい見せただけでギャン泣きで体反らして泣くは泣くはで、、お腹も空いてるはずなのに飲まずにギャン泣き、、本当にイライラしてもう知らん!って言って数分放置したこともあります、、でもその後後悔(;д;)でも飲んでくれないとおっぱいも張るしおっぱい出なくなるんじゃないかって心配もあって無理におっぱいを口に入れるもんなら顔真っ赤にして泣いてました、、
でも泣いてるときにしても逆効果で余計に泣くので落ち着かせた方がいいみたいです( ; ; )
私もよく出てたので赤ちゃんがむせることもありました、それが嫌だったのかけっこうしぼってから抱っこしながらウトウトしているときにすかさずおっぱいを咥えさせると飲んでくれることがありました。あとそういう時期ってのもあると思います、、本当に魔の3ヶ月です。それと満腹中枢ができてきてお腹が空いてないってわかってきてるのもあるかもです!今までは満腹中枢がなかったからされるがままに飲んでたけど満腹中枢がわかってきて今はほしくないの!って怒ってるのかもしれないです!私の子は二週間くらいしたら少しずつ飲むようになってきて、でも今でもお腹も空いてない時はおっぱい向けるとギャン泣きします。お腹空いてたら飲んでくれます。自我が出てきて成長したんだなと思っています(ノ∀`)
本当にイライラするけどそのイライラもきっと幸せのイライラだから一緒に頑張りましょうね♫

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    魔の3ヶ月ですか😱
    ゆみさんと同じ感じで私も今過ごしてます😭
    ダメだとわかっててもどーしてもイライラしてしまって娘が落ち着いてから自己嫌悪に陥ることもしばしば、、、

    いろいろともう自我が目覚めてしまっているのですね✨
    子供の成長が早すぎてなんか置いていかれてる気がします💦

    辛いけど今しか味わえない幸せのイライラを乗り越えれるように頑張ります✊
    ありがとうございます🙇

    • 3月19日
(R)☺︎

うわあああああ
私もつい最近まで息子さんにされてました(´;ω;`)
黄昏泣きなのかなんなのか本当辛くてイライラして悲しくてクソーーーー!!!!ってなってました(笑)
確実におっぱいの時間なのに拒否なので、私が泣きながら何故かおしゃぶりをねじ込み…すると寝ました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
食欲<睡眠欲だったみたいです。

それから拒否されたらおしゃぶり→スヤァ→食欲勝る→おっぱいってしてたらいつの間にかギャン泣き海老反り無くなりました🤔

  • ようちゃそ

    ようちゃそ

    そうなんですね!!
    確かに黄昏泣きなのかなんなのか何やってもギャン泣きギャン泣きで、どうしたらわからずイライラしてしまいます😭
    Riko☺さんと同じ感じですー😢

    私の場合は食欲とたぶん睡眠欲のダブルパンチで愚図られてなかなか寝てくれなくてギャン泣きされてしまいます😢
    それでおっぱいやるとさらにギャン泣き💦

    とりあえず抱っこして落ち着いて寝てからおっぱい与えてみようかなと、思います。
    この世の終わりか、というようなギャン泣きをされてしまうので結構パニックになりますが、いろんなやり方を探ってみようと思います✊

    私もいつのまにかギャン泣き海老反りなくなるといいなぁ、、、

    • 3月19日
ゆう

うちの息子も、ついこの間からオッパイ拒否で仰け反ってギャン泣きです(;ω;)

息子の場合は眠くて、ほんの少しお腹が空いているときにギャン泣きします!
ほんの少しだけ飲みたいのにオッパイが勢い良く出るから苦しくて泣く感じです...😭

なので先に搾っておいて、立ちながらユラユラしてオッパイを咥えさせています
それもダメなときはオモチャを持たせたり泣かせておいて気分転換して(自分も)もう一度チャレンジします!

ゆちゃん

娘もつい最近ありましたーー!
急に頑なに拒否が始まって、
悲しいですよねー( ˊᵕˋ ;)
ようちゃそさん大丈夫ですか?(/_;)

保健師さんに相談したところ、
搾乳して飲ませてあげてとのことでした。
私の場合は、
泣く→乳首吸わせる→拒否→搾乳しておいた母乳をあげる
という感じで続けました。
1週間ぐらい母乳ストライキでしたが、
ある日何事も無かったかのように、乳首吸ってくれました♪♪
時期的によくあるみたいですよね(´∀`)
成長されている証拠ですね♥

でも、哺乳瓶でも飲んでもらえないなら体重減少が心配ですね(/_;)
もう少し様子を見てみて、
抱っこして明らかに軽くなってるようなら、病院に行って相談してみた方がいいかもしれないですね(/_;)