※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家での息子のトイレトレーニングが進まず、幼稚園では成功している状況。先生からのプレッシャーもあり、上手くいく方法を知りたい。

早生まれ(3月生まれ)の年少の息子がいます。
家でのトイレトレーニングがなかなか進みません😞💦
幼稚園では、日中パンツになり、「先生、おしっこでる!」と言ってトイレでおしっこをしているとのこと。漏らすこともあまりないみたいです。
…ところが、家では「僕、赤ちゃんのままがいい!だから、オムツがいい!トイレでおしっこしない😭」と言い張ります…😢💨
こちらは、家でもオムツが外れるように声掛け等していますが、「幼稚園ではパンツにするけど、家ではオムツがいい!」と頑なです…💦
そして、ここ最近、幼稚園のお迎えに行く度に、先生からの【家でもパンツで過ごしてください】オーラを出されてしまい、結構なプレッシャーを感じる日々…。
正直、息子の他にも、オムツの子もいるし、早生まれだし、そんなに急かさないでほしいと思いつつも、先生なのお迎えの度に言われると、モヤモヤしてしまいます…
家でのオムツ外し(トイレトレーニング)は、どのようにすれば上手くいくでしょうか?
是非、参考にさせてください😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だとトイレが子どもサイズだから、立ってできるから行きやすいとかじゃないですかね🤔?
家でパンツのまま過ごさせたら結構漏らされたりしますか?

はじめてのママリ🔰

トイトレ大変ですよね…
うちも3月生まれのもうすぐ4歳の娘がいます!
娘は3歳前にオムツが外れたんで全然説得力なくて申し訳ないですが結局本人のやる気と親のやる気が合わないと難しいですよね…特に3月生まれだと何でも他の子と差が出てる気がするので焦りますよね😭

トイレで出来たらオーバーで褒めるとか暖かくなったら漏れてもいいやと思いパンツを履かせて過ごすってやってました🫡

moon

先生に本人の不安や園生活のストレスを考えての事なので、これ以上口出ししないように話してみては?

違う事でしつこく口出されて、本人の気のすむようにさせているので口出し無用ですって言った事があります。

さとぽよ。

2月生まれの息子がいます。(年長)
幼稚園ではパンツ、家に帰宅するとオムツ生活してました!
4歳の誕生日から家でもパンツになりました✨
4歳はお兄さんだから家でもパンツにすることにした!ってことでした。
3歳過ぎにはパンツで過ごしても大丈夫でしたがオムツが大好きで履き替える日々でした。
いずれそういう日が来るので今は息子さんの気持ちに寄り添うのもいいと思います☆

ママリ

満3クラスで通園してますがうちもそんな感じでした。その段階ではあとは気持ちの問題なので物で釣りました。お家で5回おしっこ出来たら〇〇買ってあげるよーでなんとか家でも出来るようになりました😅でも、ウンチはまだオムツです🤣

りんごまる

上の娘が3月下旬の早生まれです。年少の頃のトイトレは大変でした。
周りはオムツは外れててトイレもしっかり行くことが出来るので、かなり比べて少しきつめに躾していました。
しかし、その時の担任の先生に言われたのは、『まだ膀胱がおしっこを溜める大きさになってないから焦らずで大丈夫ですよ☺️』とのこでした。
言われてみれば確かに。と思いました。
4月生まれの子と、約1年も違うのに身体はついていくのに必死で、臓器なんて、もはやどうにもできない。と考えを改めました。
ですので、私なら先生に、
膀胱がまだ発達していないのかもしれません。家でももちろんパンツにしてまして、おしっこはでるのですが〜
きっと卒園するまでにはちゃんと外れていると思いますので、先生も大変かと思いますが様子を見ていただけたらーーとか言います。

先生がプレッシャーをかける程の事でもないと思いますし、生理現象は、、本当にもうどうしようもない事なので。

ちなみに、我が家もはじめてのママリさんのお子さんと同じで家ではそんな感じでした!
でも、ここでオムツにしたらオムツでおしっこしても良い!と捉えられちゃうと困るので、心は鬼、顔は優しく(いや、怒ってたな…)
漏らしても大丈夫だからかっこいいパンツはこう等、とにかく声かけをしていました。
(家の近くの公園もパンツで。すぐ帰れるように家の近くのみですが)
もちろん、漏らしてばっかりだったので夜はオムツ履かせて寝かせましたが…
年中さんになると、この時の悩みが嘘のように段々自立していきましたよ

いづれ出来るようになりますので。年長の娘なんて、トイトレの事覚えてないですよ。
あんなに悩んだのに。って感じです。