※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
お金・保険

国民健康保険についての疑問。市からの督促状が届いたが、すでに国保を納めている。市に確認したが、払う必要はないと言われた。しかし、勧告書が届き、戸惑っている。火曜日に市役所で確認する予定。

国民健康保険について

主人の国保なのですが、以前住んでいた市から今月、第7期の督促状が届きました。
今住んでいるところで納めているので、疑問に思い、市に確認の電話をしたところ「転居届を出された際、国保を抜くのを忘れていました。督促状は忘れてください」と電話口で言われたのでそのままにしていました。もちろんその時にその市の保険証は返還しています。

数日前に以前の市役所から第6期分が過納、第7期以降0円という通知が来て、やはり払わなくて良いのかと思っていたのですが…

本日、第7期分の勧告書(納めなければ差し押さえするという文章)が届きました。

市役所が休みのため火曜日に確認しようと思うのですが、この場合払う可能性が高いのでしょうか?
実母が経理関係の事務なので、実母にも相談しようと思うのですが…

今までこういった事がないので戸惑っています。
詳しい方、宜しくお願い致します。

コメント

もりりん

おそらく、督促状は委託先が出している場合が多いので、行き違いなのではないかと思います。
火曜にもう一度市役所に連絡を入れたら、それで大丈夫かと( ^ω^ )

• まふもふ

まふもふ

ありがとうございます!
    そうなんですね😅先ほど帰って来たら「至急開封!」と大きな文字の封筒が入っていて驚いてしまいました💦
    主人は海外に単身赴任中で聞くに聞けず😭
    火曜日に確認してみます。
    ありがとうございました!

• 3月18日