※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

母乳の吸い方が下手になり、胸が張る症状が出ています。同じ経験のママさんいますか?対処法や回復について教えてください。授乳間隔や体重は問題ないそうです。


2ヶ月の男の子を完母で育てています👶🏻
長文になってしまいますがすみません💧

昨日の夜中から急に母乳の吸い方が下手?に
なったような気がします( ;_; )
そして今吸いきれていないのか、胸が張っています💧
でも息子はお腹いっぱいなようで飲まそうとすると
泣いて嫌がり、すやすやと寝てしまいました😞!

同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか😭?
どのように対処されましたか?
徐々に戻ってくるものでしょうか😔?


ちなみに、
うんちもおしっこも問題なく出てます。
最近の授乳感覚は昼間は3〜4時間くらい、
夜は6〜7時間、長い時は8時間くらいです。
体重の増えは順調なので保健師さんにも
これくらいで大丈夫だと言われています。

コメント

もりもり

うんちもおしっこも問題なさそうでしたら、飲む量より母乳が出るようになったか、飲み残しなどで乳腺が少し詰まりおっぱい自身が固くなって飲みにくくなった(だから吸い方が下手になった)かだと思います。
いずれにしてもおっぱい全体を優しく揺らすようなマッサージと、乳首を柔らかくするマッサージをされてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • みたん

    みたん


    わかりました、やってみます😔!
    ありがとうございます( ;_; )

    • 3月18日
はるたん

うちの子も2ヶ月なったくらいからいきなりおっぱい飲むの下手になったときがありました(笑)
今でもたまにありますよ!
一度くわえなおしてあげたり、もうちょっと抱き寄せるようにしてあげたり、いろいろ工夫してます♪
でもまたすぐ上手に吸えるようになると思いますよ😊

おっぱい張るのはつらいですね💦
乳腺炎の原因にもなるので搾乳するのおすすめします!
搾乳機がなかったらお風呂で絞っちゃうとか!
私は3ヶ月ちょっとで乳腺炎2度も経験してるので今すごい気をつけてます😂

  • みたん

    みたん


    同じような方がいて安心しました😭
    おっぱい嫌いになっちゃったのかなって
    思ってしまいます( ;_; )
    さっき起きたので飲ませてみたら、いつもの
    上手な感じになったときがあって
    角度とかの問題もあるのかなと思いました😔
    私もいろいろ試してみます( ;_; )

    胸が張ったと書いてしまいましたが、
    実際は胸は硬くなってないんです( ;_; )
    ただ張ってるときのような痛みが
    あるのですが、これも同じようなもの
    ですかね🙁?

    • 3月18日
  • はるたん

    はるたん

    赤ちゃんはママのおっぱい大好きだと思いますよ👶💕
    たまにへたっぴになるんですよね!
    でもそうやってまたすぐ上手に吸えたりしてれば大丈夫ですよ🎵

    硬くなってないんですね!
    張った時のような痛みですか(>_<)
    なんだろう?母乳を作ってる時のツーンとしたようなチクチクした痛みとも違いますか?

    • 3月18日
  • みたん

    みたん


    はい😭💕頑張ります(ง •̀_•́)ง

    チクチクもしないんですよね😔
    なんというか、胸の根元?が痛い感じです💧

    • 3月18日
  • はるたん

    はるたん

    一緒に頑張りましょう💓

    えーなんでしょう(;_;)
    すいません、私にもちょっとわかんないです😢
    早くよくなるといいですね(>_<)

    • 3月18日
  • みたん

    みたん


    ですよね💧
    きいてくれてありがとうございました😊!

    • 3月18日
  • はるたん

    はるたん

    いえいえ(>_<)
    すいません💦
    調べたり様子見たりしてひどくなるようでしたら病院行ってくださいね!

    • 3月18日
  • みたん

    みたん


    ありがとうございます😔!!
    そうします*॰ ( ¨̮ ) ॰*⭐️

    • 3月18日
ミーアキャット🌿

うちも3カ月頃から遊びのみみたいのが増えてそのまま放置したら乳腺炎になりました😢
助産師さんによるとママのおっぱいが詰まりかけてると赤ちゃんはどうにかしようとひっぱったりしながら飲むそうなのでもしかしたらきみたんさんのおっぱいも何処かが詰まってるのかもしれないです。
乳首周りをマッサージで柔らかくして深く吸わせてあげて、残ってる感じがしたら手絞り、夜はもしかしたら何処かで起こして飲ませてあげた方が良いかもです💦
うちも朝まで寝るようになってから乳腺炎になったので😓

  • みたん

    みたん


    なるほど( ;_; )
    最近夜は長く寝るようになって、起きたら
    飲ませてましたが息子も息子で一気に
    飲めるようになったみたいで、それの
    繰り返しで古い母乳が溜まってしまって
    いたのでしょうか😔

    スーさんはどれくらいの間隔で夜中の
    授乳されてますか??

    • 3月18日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    私は先週から乳腺炎になってしまったので今は3時間空けないように飲ませてるんです😭
    もし辛くなければ4、5時間の所で起こした方が良いかもですね💦
    でもこれは体質とかなので飲ませなくても大丈夫な人もいるし難しいですよね😓
    私の場合3回位朝まで寝るようになった時の明け方に急に悪寒に襲われたので😣
    もしおっぱいに違和感あれば起こしてあげて様子を見てあげた方が良いかもですね💦

    • 3月18日