※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

初マタです。田舎住み、夫が月半分出張で居ないので、夫の1ヶ月の育休明…

初マタです。
田舎住み、夫が月半分出張で居ないので、夫の1ヶ月の育休明けは車移動をすることが必須です。

フラットになるベビーシートじゃないと首が座るまでは車移動が怖い、という口コミが多く、アップリカのディアターンプラスを購入検討してますが、使ってる方いらっしゃいますか??
使い心地いかがでしょうか。

またオススメのベビーシートあれば教えて欲しいです!

コメント

すず

2人ともそこまでフラットになるシートでは無いですがベルトをしっかり閉めれば怖くないですよ!
フラットになるものだと吐き戻しや泣いてゲロった時に窒息が怖いって見たりもしました!
うちはcombiのクルムーヴスマートってやつです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど、フラットになるタイプにもデメリットがあるんですね!
    コンビのクルムーブ気になってたのですが、ベルトが短くて赤ちゃんが窮屈そうという口コミを見て迷ってました🤔

ベルト短いって感じますか?

• 2月26日
ママリ

販売員してました。
勘違いされやすいのですが、フラットになるメリットは、首すわり前の安全面ではなく「赤ちゃんの腹式呼吸を妨げない」「乗せやすい」です。
安全面では、フラットにならない前後式のチャイルドシートのほうが◎です🙆🏻‍♀️
衝突時に、本体そのものと背中で衝撃を受け流せるので、後ろ向きで多少傾斜がある状態が衝撃吸収にはいいのです。傾斜がないと、衝撃を頭で受けてしまいます。
ディアターンは横向きです。そしてR44(旧安全基準)の商品です。R44は、側面衝突での試験をしていません。横向きでつけているとき、足側はむき出しになりますし、フラット状態で横から衝撃を受けると怖い形状です💧

前後式のチャイルドシートは、座っているようにみえますが、実際は抱っこと同じようなおしりを下に、足を上げるような格好になりますので首すわってなくても問題ありません。ただ、メーカーによっては、ヘッドの角度悪くて首の収まりが悪いものもあります(コンビの回転はあまりヘッド角度よくないです)

おすすめは、クルリラか保証しっかりしてて日本製かつ故障クレームも段違いに少なかったエールべべですかね😃クルリラは、回転型の中では割と広く、角度もフラットに近くなりますので乗せやすいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際の販売員さんからのアドバイスとても嬉しいです!ありがとうございます。

前後式のものは、新生児OKと書いてあったけど心配で乗せてない、という口コミが多く、フラットになる方が安全なのかと思っていました…!エールベベはあんまり見てなかったので、そちらも見てみます!

詳しく解説してもらってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございました!

はい、多くの方がフラットが安全と思われてると思います!接客してても、こだわる方は多いです。が、海外含め、日本のものも横向きでフラットになるのはアップリカ1社のみです。本当に安全でよい商品なら…と思いませんか?😂一応、最近のベッド型で側面衝突も試験通ってるものはありますが…
    あとお使いの車種によっては、おふたり目が生まれた時に横並びでチャイルドシートが使えない(干渉するので)ため、チャイルドシート買い直すパターンも多いです。

エールべべはいいチャイルドシートですが、傾斜がきつめ(ただし、ヘッド角度がいいので首すわってなくても気道が塞がらず、座らせやすいと思います)なのと座面が狭いので好みは別れるかもしれません。
    コンビの回転は、お使いの方もいるのに恐縮ですが、確かに新生児乗せるのは心配になる首角度&ベルトの短さ(最新のモデルは少し改善されています)、そしてクレームの多さからおすすめはしにくいです😢
    ちなみに私はクルリラです😃
    いいお買い物できますように!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構調べたつもりだったのに、知らない事ばかり教えてもらって、とても勉強になりました!ありがとうございます!

いいベビーシート買えそうです😊

• 2月27日
ぴぴ

うちも新生児〜2ヶ月くらいまで横向きになって完全にフラットになるタイプのチャイルドシート使ってました。
誰かがチャイルドシートの横に乗っている時は様子が見れるから良かったんですが、自分一人で運転する時は様子が見えなくて心配でした💦
吐き戻しして詰まったらどうしよう、と考えてしまい運転に集中できなかったです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも自分が運転して、後ろに1人で子供を乗せることになるので、見えないと心配ですね。。。
    3ヶ月以降はリクライニングで少し起こして乗せてますか?

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

3ヶ月以降は違うチャイルドシートに替えました💦
    アップリカのクルリラという普通のチャイルドシートにして1番寝かせる角度で使ってました😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

変えたんですか、ベビーシートって高いから変えるとなると結構痛手ですね泣
    クルリラの口コミ見ましたが、良さそうですね!夫にも相談してみます☺️

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

でもフラットになるタイプは退院の時や、2週間検診や1ヶ月検診などの時は安心して乗せられました😊
    首すわるまではチャイルドシートに乗せるのも怖かったので💦

実はうちは最初にクルリラを買ったんですが、車のシートとの相性?が悪かったのか後ろ向きで1番寝かせる角度にしてもあまりフラットにならず、乗せるのが怖かったのでフラットになるタイプのチャイルドシートも買いました😱💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    どっちもメリットデメリットあって難しい…🥺
    わたしも産まれてすぐに車に乗せる事が絶対にあるので迷います。アドバイスたくさんいただいてありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

アップリカのクルリラ使いやすいです!
フラットにはならないですが、新生児から使えるとなってますし問題ないかなと思います✨

コンビはベルトがやりにくすぎと私も聞いたことがあります。使ったことはないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フラットになる必要性はあんまり無いのかもしれないですね🤔
    クルリラは口コミが無くて、価格もちょうど良さそうです!検討してみます😊

• 2月26日