※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSになった場合、症状が治まっても1週間は外出を控える方が良いでしょうか?伺えず、皆さんの対応を知りたいです。

お子様が、RSになられた事ある方にご質問させて頂きたいです💦

目やに、咳、鼻水、発熱(最高40℃)で、恐らくRSかな?っと、診断されました💦

RSになった場合、発熱等の症状が治まっても1週間は外出しない方がいいんでしょうか?💦

診断された時に、伺えば良かったんですが💦
伺えなくて、皆さんどうされてるのかと思い…ご参考にさせて頂けたらと思います💦

コメント

みみぃ

咳がひどいと思いますがどうですか?
うちの子のときは咳がおさまるまで、保育園はお休みさせてくださいとのことで1週間休みました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます💦
    お子様は、咳が酷かったんですね💦

ものすごく、咳が酷い訳では無いかと思うんですが、咳は出てます🥺
    どちらかと言うと鼻水の方が😅
    1歳になると、検査をしてもらえる訳では無いので、上の子もいるので外出の目安とかあるのかな?と思って😅

• 2月26日
りょく

1歳になる時にRSでした。
病院からは薬がなくなるまで登園はダメと言われました。
ただ、症状が出て1回検査したら陰性で、3週間くらい治らなくて再度受診した時に陽性でした。
ほんとは2〜3週間薬を飲むからその間は登園できないと言われました💦

我が家は2回目の検査で陽性になったので薬がなくなるまでの1週間くらい保育園はお休みでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日で、1歳ななりまして💦1歳になると、検査はしていないと言われて💦
    恐らく?っと言われると、検査もしていないので、判断が難しいな…と思い😅

りょくさんのお子様は、お薬が無くなってからが目安だったんですね💦
    参考になります💦
    ありがとうございます💦

• 2月26日
  • りょく

りょく

確かに1歳過ぎたら検査しないかもしれないです、お金かかったような…(違ったらすみません💦)
    保育園の登園基準としては、の話なので、あまり参考にならずすみません💦
    咳がひどくて寝れないとか、そんな状態なら病院に何度か連れて行くと思いますが、そうじゃなければ私なら必要最低限の外出には連れて行くと思います!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦とんでもない💦
    とても参考になりました💦
    ありがとうございます💦

症状をみて、外出ようと思います😊
    ありがとうございます✨️

• 2月26日
  • りょく

りょく

ぶり返さず治ることを祈っています🙇‍♀️

• 2月26日
にゃーこ

去年上の子がRSもらってきて生後3ヶ月の下の子にうつして入院になりました。
そのときは上の子熱下がったら病院連れてってお医者さんから登園OKもらいました!
本当は夜の咳があったので休ませたかったけど下の子の入院もあったので少し無理させてしまいました。
小児科の先生は熱が下がって呼吸状態が落ち着いてれば登園OKって言ってたので一週間も休ませる必要はないとおもいます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく?の診断でしたので、上の子の通っている行事などの行くタイミングをどうしよう?と悩んでましたので、参考になりました💦

症状が、治まればと思い様子を見て外に出ようかと思います💦

• 2月26日
メル

低月齢の子だと入院の可能性も高い病気ですが、一歳以降なら少しきつい風邪扱いだと思います。
外出に制限はないですよ!
保育園など行かれてたら、園によって登園可能日数が決まっていると思います。うちの子のところは、咳症状が治ったらオッケーです。
上の子が2歳なりたてでなった時は、熱は2.3日続いて、咳は5.6日かかった記憶があります。ちょうど1週間保育園お休みして登園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出の制限は、設けられてないんですね💦

お熱が下がって、咳の症状も治まってくるのを目安にしてみようと思います💦

• 2月26日
まぁ

去年、子供たち2人ともなって下の子は入院でした💦
上の子は熱があがったり下がったりでしたが、下の子は1週間以上熱も下がらず、薬も全然効かず、ずっと咳してました💦
熱が下がって咳も出ていなければ大丈夫じゃないですかね??
幼稚園は休まないといけない日数が決まってるんで確認した方がいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されたんですね💦
    酷くなったら、怖いですね😱

症状が悪化せず、咳と熱が、落ちつけばを目安に外出しようと思います😄

• 2月26日