※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

食洗機の使い方について相談中。洗った食器をそのまま使うか、棚にしまうか悩んでいる。食洗機派と手洗い派で意見が分かれている。

ズボラな方に質問です!😂
食洗機、どういう運用していますか?

洗い終わったものは、次食事で使うまでそのままですか?棚などにしまいますが?

そのままだったら、洗ったのと洗ってないのとごっちゃになってしまいそうですが、どう対応していますか?

私は食洗機つけたい!まとめて洗いたい。
夫(皿洗もよくやっている)はいつもこまめに洗うから、要らない!

って意見分かれています。

コメント

ママリ

次のものを回すまで入れっぱでそこから取ります。笑

でも旦那さんが皿洗いこまめにしてくれるなら私ならいらないですね😂

はじめてままり

朝全員分+昼1人分で1回
夜全員分で1回
合計2回まわしています。

食洗機に使用済み食器を入れる前に、前回洗い終わったものを全て取り出して棚にしまう感じです。
私は食洗機あって良かった派です🙋

はじめてのママリ🔰

夜まとめて洗い、朝使わない物は棚にしまいます。

うちも夜は旦那がフライパンなど洗ってくれるのですが洗剤たくさんつけて排水口が泡だらけで、、
そして洗い残しがあったり😅

食洗機だと手も荒れないですし
節水にもなる、時短にもなるで
重宝しています(^^)

課金ちゃん

次にご飯作る時まで放置で、「さぁご飯作るぞー」って時に、洗い終わった食器しまいます🙋‍♀️笑

個人的なこだわりで、使ったまな板はシンクに置かず食洗機直行したいので✋

ママリー

朝は食器少ないので手洗いです。
主に夜と、休みの日の昼です。

片付けるのは調理の前かな🤔
夜中の寝てる間に回してるので、朝起きたら片付けてます💡

日によって夜1回だったり、昼にも夜にも回したりです。

夜1回なら朝全て片付けて空っぽにする。
昼回したらタイミングあれば片付けるし、下手すると夜の分を入れる前に片付ける時も。

庫内の雰囲気とか皿見たりしたら洗ってあるか分かるし、キューブの洗剤使ってるので残ってれば洗ってないと我が家は分かります。

最近は朝から片付けるのか嫌で、夕飯後に乾燥はせず洗いのみ→食洗機空けといて乾かす→お風呂出たら片付けちゃうというルーティンが気に入っています笑

付けとけば間違いないんじゃないかなぁと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

次の洗うまで入れっぱなしです😅
手洗いより水道代の節約になるし時短にもなるので、あって良かったと思ってます😄

ママリ

気が向いたら昼間に片付けますが、基本的には次回すまでそのままです😂
なんなら、食洗機し終わった食器そのまま取って使います!笑

時短になって便利なのでつけてよかったです🙌🏻

たろうちゃん

まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️
皆さんがどうやって運用して見えるのか知れてとても参考になりました!!
ありがとうございます😊

うちは旦那が半分くらい泊まり仕事で居ないので、そういう朝に出勤時間ギリギリにバタバタ皿洗うのが嫌で食洗機いれたい気持ちが大きいです🤣
が、皆様のお話伺った感じだと、朝は枚数少ないからあまり回さない感じなんですね🤔
確かに、朝は皿2枚と牛乳のコップ🥛2つくらいです…←そんくらい洗いなよって我ながら思います🤣