※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもが中耳炎で熱や鼻水があり、治療中。鼻をよく吸わせると早く治るかどうか相談中。治療薬以外に何かできることがあるか。

子どもの中耳炎。
子どもの発熱が続き病院に行きました。
インフルエンザ、コロナともに陰性で先生から「耳いたがったりしてませんか?」と聞かれてふと昨日一度だけ「耳が痛い」といっていたのを思い出しめした。

耳も見てもらったら、少し炎症起こしているとこのとで中耳炎の可能性が高いとの診断。
熱は39度と高熱、鼻水の症状です。中耳炎の症状を調べると、高熱、鼻水、耳を触る、不機嫌、泣き止まないなど、
思い返すと全部当てはまっていることがわかりましま。

薬はもらいましたがその他にできることはありますか?
鼻をこまめに吸ってあげることで治りは早くなりますでしょうか?

コメント

☺︎

鼻水はこまめに吸ってあげるといいですよ😊うちの子は鼻水が減ってくると解熱が早いです😌他は特に何もしてません😊

ママリっち

昨夜耳が痛いと泣き叫び今日病院に行くと両耳中耳炎でした。抗生剤を貰っていますが熱が高くなってきました。
いつも熱を出しても元気な我が子なのに今回はぐったりです。中耳炎の熱って結構高くこんなにもぐったりするものなのでしょうか?