※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんは低体重で、授乳の間に眠りに落ちることが多い。起こすのが難しくストレスを感じているが、病院では現状続けるように言われている。このままの対応で問題ないか不安。

生後1ヶ月半になる赤ちゃんについてです。
子宮内胎児発育遅延で1985グラムの低体重で生まれ、3週間ほどNICUに入院し、2300グラムで退院しました。
低体重児でしたが、おっぱいの飲みもよく、完母で育てています。
病院からは低体重ということもあり、三時間おきの頻回授乳をするように言われたのですが、ムスメが非常ーーによく寝る子?なのか、全く起きません。
一応三時間をめどに起こすのですが、おむつを替える、足をくすぐる、顔を拭く、体をくすぐる、服を脱がす、何をしても起きません。起こすことに2時間ほどかかり、結局4時間半空いてしまった..ということもザラです。。
また、起こして飲ませても飲んでる最中に寝ることも多いです。

病院で哺乳量を測ってもらうと、左右5分ずつで90は飲めていて、体重も1日あたり60グラムも増えていて成長には今の所問題ないと思います。
ただ、ここまで深い眠りにつくのには何か問題があるのでは何かとすら思ってしまい、また、起こすことにストレスになり母乳育児を辞めたいとすら思っています..
病院に相談したところ今まで通り起こして飲ませて、このままの生活を続けてとのことでした。

どうすれば良いのでしょうか。。

コメント

すぴっぴ

息子もなにをしても起きない子でした。
お風呂でも寝続ける子でした。
また授乳中に寝てしまうことは
多々あったので
私は搾乳し哺乳びんで飲ませてました!
また冷凍しとき主人に頼んだりしました!
哺乳びんだったら寝ながらでも飲めるようですしいかかでしょうか?

寝てくれるのは嬉しいけど
起きないと困りますよね(´>ω<`)

• めぐ

めぐ

すぴっぴさんの息子さんも寝続ける子でしたか?😭その際には起こしてでも三時間置きに授乳できていましたか?
    また、泣いて起きる時もありますか?
    質問責めですみません、うちの娘は1日に1回か2回はお腹が空いて泣いて起きることはありますが、あとは全て私が起こしています。。
    搾乳も初めはしていたのですが、最近は起こすことに必死でした。私も搾乳を検討しようかな..

起きないとどこか悪いんじゃないか、と無駄に心配してしまいます。泣いていても同じなんですけどね😭💦

• 3月18日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

寝続ける子でした(´>ω<`)
    1週間検診で増えが悪く再検診になりました😂
    私は起こすのが苦痛で寝かしちゃいました、、
    ただ起きてる時に授乳を2回にしてみたり
    直母にしてみたりしました😁
    起きることも稀にあったように気がしますが
    ほとんどなかったです🤔
    搾乳しとくと変わって授乳してもらえるし
    飲む量もわかるし、哺乳びんにしたら体重も増えて私は嬉しいことばかりでした😋

心配になりますよね、、
    私も不安の日々でした(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 3月18日
  • めぐ

めぐ

同じようなお子さんがいるとわかり、少し安心しました💦体重が増えすぎなので、私ももう少し寝かせてもいいのかなぁと思いました(^^)
    ありがとうございました😫💕

• 3月20日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

なにからなにまで不安になってしまいますよね!そいう気持ちも
    産後のホルモンから
    影響してるみたいなので
    少し適当なくらいでいいのかもしれないです😊
    めぐさんも休めるときに休んでくださいね❢

• 3月20日
  • めぐ

めぐ

小さなことで気になって、もともと神経質なところもあるので相まってます😭💧娘も子宮内胎児発育遅延で小さめに産んでしまったので、なおさら些細なことでも、大丈夫かな?と💦

私もいつかは気持ちに余裕ができる日が来るのかな〜っ
    お気遣い頂いてありがとうございます😢😢😢

• 3月20日
  • すぴっぴ

すぴっぴ

愛おしい分、自分のことでは妥協できても子どものことはできませんよね!
    そして、心のどこかで小さく産んでしまってと責めてしまいますよね。
    私はサーモンパッチが息子にはあり
    綺麗に産めなかった罪悪感でいっぱいでした。
    そんなときに産院で
    「赤ちゃんは自分がどんなふうに産まれ育つかを知りながらお腹に宿ってくるよ!だからママが産んだことに罪悪感を感じる気持ちが赤ちゃんには理解できない。赤ちゃんは承知してお腹にきたから。だからママは自分といると辛いのかな?と考えなくていいことまで考えちゃう。そんな気持ちにさせるのは嫌だから「ママのとこにきてくれてありがとう!ずっと一緒だよ」と伝えてあげて?」と言われました。

不安な日々だと思います。
    ただ赤ちゃんって意外とたくましい気もします!一緒にママの日々を楽しみたいですね!

• 3月20日
  • めぐ

めぐ

お返事遅れてすみません😭💦
    あれからお産した病院の授乳外来に行き、無理に起こす必要が無いということで、夜間授乳は一度のみになりました。
    ただ、5時間たっても起きる気配がなく、私が起こさないと飲んでくれず、飲んでも寝落ちしてしまいますが、、汗

本当に、我が子を思う気持ちで不安も高まる日々ですが、毎日好きな気持ちを伝えてあげなきゃダメですね(T ^ T)
    ありがとうございます😢
    前向きに頑張りますっ!!

• 3月30日
れよ

産まれたては体重と体力が比例するといわれました。
娘も低体重で寝てばかり…
起こすのストレスって分かります!
起きないですよね😅

60g/日、すごいですね! めぐさんも娘ちゃんも頑張ってますね✨
縦抱きの方が途中で寝ちゃいにくいそうですよ。もう試されていたらスミマセン…

• めぐ

めぐ

がりれおさんは娘さんを三時間置きに起こしていましたか???どうやって起こしますか?💦こんなによく寝てるのに起こしてかわいそう、と思うこともあれば、なんで起きないのとイライラしてしまって、最近参っています(;_;)

増え過ぎているくらいに、授乳はできているようなんですが、授乳タイムがストレスになってしまっています(;_;)
    縦抱きの授乳、やってみたのですが私が下手でうまくできず、泣かれてしまいます😱

• 3月18日
  • れよ

れよ

起こしてました😂
    めぐさんが仰ってるひと通りの方法です!
    欲しい時に飲む+3時間おきミルク、さらに搾乳もしていたので実質、1時間ちょっとしか休憩(?)がなく眠くて辛かったです…
    今となっては合宿よく頑張ったねーって気分ですが!

よく飲めていて体重が増えているので心配ないはずですが、余力のないホヤホヤちゃん。
    産院としては、次に受診するまで濃厚すぎるほど濃厚な指示を出すのでしょうね。
    小さいので縦抱きは高さの調節が難しいかも知れないですね。でもやっているときっと慣れます。
    そして色んな角度から飲んでもらうと飲み残しがなくて、詰まり予防に良いそうですよ〜

• 3月18日
  • めぐ

めぐ

やはり起きなくても起こすしかないんですね(;_;)💦1時間しかフリータイムがないとはキツイですね。。がりれおさん頑張りましたね😫今はお子さん大きくなって変わりましたか?

縦抱き再チャレンジしましたが、ギャン泣きで足にまたがってくれませんでした。。練習あるのみですねm(__)m頑張ります💦

• 3月20日
  • れよ

れよ

実は今もちびっこなんです💦
    身軽だからよく動くのか、しかし動きすぎで体重が増えないと今は判断されていて…
    離乳食の進みで日々悶々としていますが、授乳に関しては落ち着きましたよ😌
    新生児期は寝過ごすのが恐怖でしたが、少しずつ「あ、寝ちゃった、やば」程度に思えるように、娘の成長とともになりました!

お腹すいてるのに新しい飲み方で、早く飲みたいよー何この姿勢ー!って感じかもですね。
    慣れてくれるといいですね😊
    縦抱きは授乳室や機内でも役立ちますよ🍼

• 3月21日
m_sa

うちの子は1ヶ月半たつまで2.3時間おきには起きてました😭
1ヶ月半からは4.5時間起きないとかざらでひた( ̄▽ ̄;)
でも体重の増えもいいから大丈夫だねと言われていたのであまり気にしてなかったです!
起きた時に飲みたいだけ飲ませていたら大丈夫だと思いますよ!
1日60gも増えるのは優秀な子ですね(*´˘`*)♡

• めぐ

めぐ

低体重でNICUにいたので、生後3週間ほどの娘の具合がわからなくて😭でも4.5時間起きないことは娘だけじゃないとわかり、少し安心です。
    うちも体重が増えすぎているので、あまり気にせずに泣いた時にたくさん飲ませてあげようかなと思い始めました。おっぱいが詰まらないように搾乳も検討しなきゃかな💦
    ありがとうございます!!(^^)✨

• 3月20日