※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

加配の子から他害を受けて困っています。先生にどう伝えたらいいか迷っています。

先生にどのように伝えたらよいでしょうか?
※厳しいコメントはお控え頂けたら幸いです

他害する子への注意の仕方と先生にモヤモヤ…
上の子が障がい児なので加配つきで保育園通ってます。
隣のクラスにも加配のついてる子(A君)がいて、先ほど登園したときにA君からかなり攻撃されました💦
他害をして楽しんでるタイプ、遊んでると思うタイプのようで、うちは他害というより理由あって手が出てしまったり壊したりしてしまうタイプなのですが視覚優位なこともあってか、遊ぼうって誘い方がギューとしてくるA君の真似をしてか他のお友達にニコニコしながらギューとすることも増えました😞
家でも私にもしてきます。
そのたびにギューしていいんだっけ?と聞き駄目だよねと相互確認してから、腕痛いから遊びたいときは遊ぼうと伝えてみようねと言ってます。

うちの子も私が知らされてないだけで他のお友達に色々してるとは思いますが、さっきもA君のドサクサに紛れて他の子から「いつもギューしてくるんだよ〜」と言われてしまいました🥲
申し訳ない気持ちと、絶対A君の影響だ…と思ってしまう自分がいます😞

加配の先生とは前に、2人が仲いいけどやっぱりA君が近くにいるとより激しさを増すとは聞いてて、A君の他害を私はどうしたらいいですか?どう反応したらいいですか?に、私からも痛いから辞めてねとニコニコとかではなく反応せず対応してもらいたいって話になりました。

とはいえ今日は、おんぶ登園だった息子を30メートルくらいずっと追いかけてきては隙を見て何度も足をギューとされました😅
ちょ、ちょ、先生、助けて助けて、と思いながら、8:30-9:30くらいは朝の自由時間なので自由に園児は遊んでるんですが、年中の2クラスしか外で遊んでおらず先生は教室にいました。※教室にも園児います

なんかモヤモヤしてしまって、加配の先生にちょっとかなり足をギューされて追いかけられてはギューされて…ちょっと私がA君の手に触れて止めてもいいのかもわからなくてどうしたらよかったですか!?やめてねーとはいい続けて手に触れて離したりはしちゃったんですが💦と。
それにも申し訳なさそうな感じは汲み取りましたが、なんか本当……モヤモヤと………

もし私がこの件で先生方にまた話をもちかけたら過保護というか出過ぎでしょうか😅?
A君の親も顔は知ってて、お互いいつもごめんね〜って仲なので親さんにはどうも思わないです。
ただ、先生達の反応?というか、活動時間目をまったく離さない!ってことが出来ないのはわかってるのですが、多分今日A君の加配先生が近くにいなかったのでお休みかもですしたまたま見てなかったのかもですが…モヤモヤしてしまってて……🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

朝の時間だけで言うなら、登園時間をギリギリにしてA君に会わないようにしたらどうでしょう🤔?

うちはそういう子と時間ズラしてました💦

  • 楓🌈🕊🕊🕊

    楓🌈🕊🕊🕊

    コメントありがとうございます!
    今日は私が仕事休みでゆっくり登園でして、普段はうちがその子より1時間早く登園してます!
    ただ、今日はゆっくりすぎたのもあるのでもう少し時間ずらせそうかとかも考えてみようと思います💦
    私は先生を信頼した前提で預けてるのですが、A君も気になるとストーカーのようにしつこくついてくるタイプのようで、今までも俊敏な動きに先生も追いつけずやられては先生が間入って下さってて……
    A君がうちの子だけになのか、他の子にはやらないのかとかは分からないのですが、どんな状況であれこちらのとれる対策というか先生含めて対応はないのかなーと…絶対止めてくれ!ではないしそれは無理なのは分かってるのにモヤモヤしてしまい…🥲
    多分私が先生にいえば私はモヤモヤは晴れるかもですが先生が動きづらくなるのも違うよなーと…うちの子が我慢?すればいいのかそういった場面を回避すればいいのか、なんかあまりに一方的で、そりゃ嫌がるよなーと(最近A君に〇〇されたーっていうこと結構あったので😅)

    愚痴ってすみません💦

    • 2月26日
あやぴ

うちも加配をつけてます。
他害もたまにあり、トラブルになると嫌なのでなるべく近くで見てもらいたいと先生に要望を伝えてます。加配の付け方についてすり合わせもしました。
私は保育園で困ったことがあったりクレームが来たら教えてもらいたいと思っていますが、みんながそう思っているわけではないですよね🤔改善するのも時間がかかるしAくんをどうにかするのは難しいと思います。
なので、「Aくんに困ってます」「Aくんをもっとちゃんと見てほしい」というよりは、「最近お友だちとの距離が近くなってしまうこともあるようなので注意して見てほしい」「Aくんの真似をするような様子も見受けられ、どう対応したらいいか悩んでる」と相談してみてはどうでしょうか🤔!

  • 楓🌈🕊🕊🕊

    楓🌈🕊🕊🕊

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。A君どうにかするとかは難しいのは分かってるんですが、クラスあるとはいえ、ほぼクラス関係ない集団生活なのでなんかどうしてもお互いが近くなるのも分かるんですが、先生も、多分うちの子はみんなとってより個別で遊んだり活動することが多く、四六時中他害するとか集団活動まったくできないとかじゃないので、良い意味で自発的な活動をさせて頂いてて…多分それはA君も一緒なんですが、A君はおいかけっことかも好きなようで他のお友達とババーっと遊んでたりするんですよね。
    うちの子からA君に近づくってよりA君がうちの子と遊びたい熱が強いといいますか…なので近寄らないで!ってわけでもないし、とはいえ制限させるもの違うし、でも他害されちゃうのももちろんさせちゃうのも嫌だし……本当A君が取っ組み合いの喧嘩を持ちかけるくらい衝動性が強い子なので、今まで関わってきた障がい児の子は温厚なタイプが多かったので私もどう対処?したらいいのかとか考えてしまって💦
    今日先生にあやぴさんのおっしゃる感じで話してみます🙇‍♀!

    • 2月26日
  • あやぴ

    あやぴ

    ちなみに療育に通ってればそちらでも相談に乗ってもらえると思います(^^)
    先週保育園のトラブルを話したんですが、こちらの立場も理解して話聞いてもらってすごい楽になりました!!

    • 2月26日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

    楓🌈🕊🕊🕊

    おお返事ありがとうございます!
    明日療育なので先生にも聞いてみます!※A君も曜日違いますが同じ療育にいます😂

    そして昨日の帰りには園長先生から、今朝は加配の先生からまたお話ありました!
    やはりA君のお気に入りブームが息子のようで😅
    間に入るようにはしてて、息子も嫌だと先生に逃げてくるとのことなので、私もA君いたらまずは息子を守る前提で、A君にも痛いからやめてねーと伝えていこうと思います!
    昨日の朝の時間のしつこさとかは見れてなくてすみませんでしたとのことでした。
    しっかりお話聞いてもらえたので少しスッキリしました!
    あやぴさんも何度も相談のって下さりありがとうございます✨

    • 2月27日