※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の熱や急な休みが多いのは理解できる。独身の人もフォローが大変。将来の働き方に不安がある。

子供がいる方はどうしても子供の熱で休む、とか保育園からの電話で早退せざるを得ないとかは絶対たくさん起きてしまうものだと思います。小さければ小さいほど。

そう言ったことに対してのコメントで
「私は独身なのでいつもフォローしなければならない。嫌になる。」みたいな投稿を見かけます。

私も独身時代の働き方でフォローしていたことがあったのでわかるのですが、この問題って結局どうしたらいいんでしょうか?

そのコメント欄であなたも子供ができたらフォローされる身だよと書かれていて、それに対して
私は子供を産むつもりはないのでずっとこのままですよと返してました。

どんなに仕事を頑張っていても真面目な人でも、子供の熱とかで色々重なり頻繁に休まないといけないタイミングってあると思います。

働くな?ってことなんですかね?
自分も後1、2年したら働こうと思っているのでどうしたらいいのか不安です。

コメント

りる

上長の責任だと思います。
結局それってお子さんいてもいなくても、他の社員の方でも突然の早退遅刻、感染症等で長期休みになることはありますよね?

そういった事態になった時に組織としてうまくフォローできる業務フローができてないのが問題かなって常々思ってます。。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

子どもを生むつもりはなくてもいつか親の介護で仕事を休んだりしないといけなくなるときが来る人もいるので、産むつもりがない方には申し訳ないですが、ごめんねー🙏🏻と助けてもらいましょう👌🏻

最初は仕方ないと思って働いてました!
月の半分働けたらいいかな?とそのためにパートで給料少なくていいから子ども優先にさせてもらいます🙏🏻を条件に働いてます🙇🏻‍♀️

理解してくれる方は理解してくれるのでそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ😌🩷

たけこ

気にしないのが1番だと思います🙌
子どもを産まなくなって、自分が病気になったり怪我をしたりしたら結局お互い様なのですから、そういう気持ちがない人はもう放っておいて、気にせず働くしかないかと🙄
私の職場は子どもいない人ばかりですけど、みんな優しいです☺️
温かい、人の心を持った余裕のある人たちの職場を探すのが1番です。
なかなか難しいですけど🥲

ふふ

そもそも、子供関係なく突発的に休む人は休む!!人間長く生きてたら、スノボで大怪我して1ヶ月入院とか、思いも寄らぬ病気の治療で休むこともある。逆に小さいお子さんがおられることによるフォローは、心の準備がしやすいし、比較的周りも納得しやすいと思うんだけどなぁ。(休日何するかは自由だけど、大人がレジャーで怪我して入院とかは…情けないですよね。)

産前(妊娠中含む)は、他の子持ち男性の看病等の突発休みのフォローしてました。

フォローするされるは、タイミングにより決してgive-and-takeにならないので、フォローしてもらった都度感謝や自分に出来ることをやるようにしてます。働くなってことではなく、お互いに思いやりをもって、信頼関係を壊さないように過ごすしかないかなと思います。

私は客先と海外拠点を含めた社内と連携した業務をしてるのですが、復職後一年以内なのに、メンタル関係で突発的に何日も休む40代男性(三人子持ちの奥さん専業主婦の)の尻拭いのために、21時まで残業してますよ😭!我が家は仕方なく主人がワンオペで、子の体調不良時は対応してくれてなんとか生きてます。たまたまだと思いますが保育園からの呼び出しは0、なので夫婦ともに早退も0です。

私の仕事のフォローは誰もしないし、そのメンタルさんは異動にならない。こうやって書くと、めっちゃブラックだな!(上司と人事には五年前から問い合わせてますが、彼は異動にならない😇)

きき

その独身の人達のために働くわけではないから気にしなくて良いと思います😅
独身の人もそりゃ肩代わりしてるばっかで大変かもしれません。
でももしかしたら急に病気や親の介護など仕事を多々休まないといけない状況になればお互い様に思えるし、そんな機会が無ければ一生共感は出来ないかも。
子持ちママのフォローばっかり嫌!と心底思うならその仕事辞めたらいいし。
子持ちママも働かないといけないから頑張る、子供が体調崩せば仕事休まないといけないのは仕方ない親なんだから。
皆雇われてる側なのでいつでも辞められますよね。
働いた分、差はあれどお給料いただくんですもん。