※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

病院で看護助手をしてます。日勤のみで8時半から17時半までなんですが、…

病院で看護助手をしてます。日勤のみで8時半から17時半までなんですが、大体8時15分ごろに着いて着替えて荷物の整理をして8時25分前後に病棟上がります。手を洗ってから業務に入るのですが、同じ看護助手の人に『もう少し早く8時20分頃に来なよ。看護師さん達は7時台に来てる人もいるよ』と言われました。

看護師さんは情報収集が追いつかないとの事で早く来てるみたいですが、助手の私は確認する記録もないですし朝礼にも出なくていいと言われてるくらいです。早く来て朝食の下膳手伝えって事だと思うのですが、私の中で下膳は夜勤明けと早出の仕事だと思うので下膳に日勤を頼るのはどうかなと思います。もちろん業務に入った時点で下膳終わってなかったら手伝ってます・・・。子供産まれるまでは夜勤してましたし下膳が大変なのも分かっていますがそれはどうかなと思います。看護師さんや師長さんからは早く業務に入ってとは言われてないんですがやはり行くべきでしょうか?私のポリシーとしては定時の中できちんと仕事するのがベストと思ってますが🥲毎日定時で上がれない事がほとんどなので、早く入るのは嫌な気持ちもあります。みなさんはどうしてますか?

コメント

ママリ

早く来なよと言っている方は同じ助手の方ですか?そんなたった5分で変わらないですし、お子さんもまだ小さいのですから気になさらなくていいと思います😊あんまり言われるようでしたら、師長に相談しましょう〜私は看護師ですが、助手さんはわりとお局さんが多いので大変ですよね💧ゆみさんはゆみさんのやり方で、ちゃんとお仕事されてるのですがいいと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    看護師さんなんですね!早く来てと言ってるのは同じ助手の人です🥲最初は仲良くて大好きだったんですが、文句多すぎ&仕事雑なのがだんだん目に余って来て、今は仲良くしつつも少し距離を取ってます😇確かに他の助手さんみんな50代で、私は38歳なのでお局多いです🥺

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まず看護師と看護助手の仕事内容が違いますよね。
看護師は担当患者の情報をとるために早く来ている方は多いです。(前残業になるので、それすら無くそうという働きかけがなされていると思います)

基本はその勤務帯の仕事をすべきなので、早く行って早出の仕事を手伝うとかは普通あってはならないことだと思います😅
私は看護師ですが、看護助手さんにもっと早くこいよとか思ったこと一度もありません、、💦
看護師に対してすら、勤務開始に間に合ってればいいと思うタイプです。(それで周りに迷惑をかけるのなら早くくるべきですが)
看護助手さんはカルテ触らないし情報収集することもないし、「看護師さんたちは7時くらいに来てるよ」は意味がわからないです🤣✋

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    看護師さんからのコメント嬉し過ぎます😭

    そうなんです・・・。最初朝礼に参加してましたが、書いてる方とは別の助手の人に『出なくていいから早くオムツ交換に入って』と言われて🥺そこは師長さんにも確認して、助手は朝礼は出なくていいよと言われてまそこはいいかなと思いつつ🥲

    うちはこないだ労基が入って、看護師さん達もタイムカード押すのは業務開始30分前から、情報収集も15分前からとなったので、7時台に来てる人いるの?って感じですが😇よく分からないです🥲

    • 2時間前
かさかさ

独身時代看護師で7時台には病棟に着いていた(情報収集が追いつかない)タイプですが、助手さんに勤務時間前から働いて(手伝って)ほしいと思った事はないです。

他の助手さんはみんな早く来て勤務前から働いている感じですか?
師長に相談(確認)していいと思いますよ😊
病棟勤務時代の助手さんは、みんな時間ギリギリに来て終了時間ピッタリに帰ってました!
助手さんが定時にあがれないことの方がびっくりです😢

  • ゆみ

    ゆみ

    かさかささん❤️
    またまた看護師さんからのコメント嬉し過ぎます😭

    日勤の助手は私しかいなくて・・・。上がるのも日勤リーダーの看護師さんに確認しないといけないのですが、まず夜勤への申し送りが私の定時までに終わらないし、私は基本ナースコール持ってるので取ってもらえないと上がれなくて😇そこは師長さんに確認して、やはりリーダーに確認してから上がってと言われたので渋々ですが、15分過ぎたら残業届出していいと言われたので、過ぎたら書いてます🥲

    • 2時間前
あっしママ

看護師さんと一緒にされても困りますね。私は交通の関係で30分前に着いちゃうので病棟の休憩室で朝ごはん食べたりゆっくりして5分前に出ていって申し送り(その日の検査などなど)聞いてから始めていました。
私も夜勤経験ありその時に長くいる人は日勤なのに下膳とか色々手を出してきてありがたいです。私はやりませんけど。下膳は日勤の仕事ではないですし。

  • ゆみ

    ゆみ

    あっしママさん❤️
    ですよね。。。私も言われた時、『私看護師じゃないし』と思っちゃいました😭いろいろめんどくさいですが、その人は今年60歳で年度末には辞めるので、何とかやり過ごそうと思ってます😇

    • 2時間前
ままり

遅刻してないし、業務前に病棟いるんだから大丈夫です!✨️
その方に強要されたからといって早く出勤しなくていいですし、看護師は7時から来てる人もいるかもしれませんが、私は看護師ですがギリギリタイプです🤗笑

  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    たくさんの看護師さんからのコメント嬉し過ぎます😭自分を強く持って仕事に励みたいと思います😊

    • 1時間前