※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

脳動脈瘤の開頭手術で入院中。息子と離れるのが初めてで寂しい。手術が怖くて気持ちが沈む。手術前の気持ちやリラックス方法を教えてほしい。

脳動脈瘤の開頭手術の為今日から入院です。
8ヶ月の息子と何日も会えない日がくるのが初めてでとても寂しいです😢
手術もすごく怖くて朝から気分が沈んでます😰

手術経験のある方は前日はどんな気持ちで過ごしましたか?
オススメのリラックス方法があれば教えてください🙏

コメント

ママリ

私も脳動脈瘤かかえてます😭
手術ってことは結構大きいんですかね💦
私は帝王切開しか手術は経験ないしそんなに緊張しなかったですがとりあえず久しぶりの1人の時間でしょうしドラマとかたっぷり見てください😀
どのくらいの期間入院ですか?

• 🐰

🐰

2つあってどっちも形が悪いのと5ミリ程の大きさで
    私自身もまだ26歳でまだ長く生きるから手術してた方がいいと病院の先生に言われすることになりました😭😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦手術不安ですがその後は破裂の心配から解放されますし無事終わることを祈ってます✨
    私は見つかってからいつ破裂するかわからない不安がずっとありますので😭

• 2月26日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます🥹

動脈瘤が破裂する確率はすごく低いみたいです。
    でも本人からすれば爆弾抱えてるのと同じ気持ちですよね😭
    私も瘤が見つかってから今日まで日常生活も気をつけながら過ごしてきたので疲れました😰

手術も経過観察もどっちも不安ですね😭
    お子さんが3人いるなら尚更だと思います…。
    開頭手術よりも負担が少ないコイル手術もあるみたいですよ😣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、低いとはいえ0ではないからその数%に自分が入るかもしれないと思うと😭そのままぽっくり死ぬならまだしも介護が必要なんてことになったら…
    私はまだ3ミリとかなので治療の適応ではなく経過観察みたいで半年に一回MRIです💦手術もリスクがあるからやればいいってもんではないけどこのままで本当に大丈夫なのか常に不安ではありますね💦

• 2月26日
  • 🐰

🐰

死ぬのも怖いけど介護が必要な状態になるのが一番怖いですよね🥲

破裂せずに余命まで生きる人も沢山いるみたいなので大丈夫なことを祈りましょう😣😣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

脳外科集中治療室の看護師してますが、未破裂の脳動脈瘤で若い方だと合併症もなく術後すぐに歩いて退院される方がほとんどでした👌
わからないこと、不安なことはそのままにしないで、医療従事者に伝えてください!みんなあたこ🐰さんを支える仲間です!
どうか、手術がうまくいくこと、はやく退院してご家族と過ごせること祈っております。頑張ってください😊

• 🐰

🐰

専門の看護師さんの話を聞けて嬉しいです😭😭
    すごく安心出来るお話をありがとうございます🥹🥹

5月末には息子も保育園スタートで私も仕事復帰が待ってるのでまだまだ頑張らないといけないです💪

術後はどのくらいで歩けるようになりますか?😭
    病院の看護師さんは元気な人は次の日には歩く人もいますと言ってて
    ほんとに!?ってビックリしました🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月で仕事復帰も保育園も大変ですが、ここを乗り越えたらもう何でもできそうですね✨

看護師さんのいうとおり、術後は次の日から歩きますよー!🚶‍♀️頭の手術なので、もちろん頭が痛くなりますが、いろんな種類の痛み止めを使いながら緩和させ、歩く練習をします!早く歩けた方が手術後の合併症もおきにくいので身体にもいいです😊でも、痛みには個人差があるので無理はしなくて大丈夫ですよ👌
    痛み止め飲んだからもう飲めない、、なんて思わないで、飲んでも違う痛み止めが飲めるので、安心して看護師に訴えてください!頼れるものには頼って、あたこ🐰さんのペースで身体を十分に回復させてあげてください☺️✨

• 2月26日
  • 🐰

🐰

早く歩けた方が合併症も起きにくいんですね😳😳
    逆に安静にしてた方がいいのかと思ってました🤣🤣
    歩けそうなら様子見て歩いてみます🚶‍♀️

痛み止めの事教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    いい事を知れました☺️🧡

丁寧にありがとうございます🥲
    励まされました😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも参考になれたのであればよかったです😊
    ささやかながら応援しております✨

• 2月27日
るはす

こんにちは。
二年前位に手術しました。
手術の日は眠れなかったので次の日はほぼ寝てましたが歩いたりはできましたよ!
2週間入院でしたが息子は全然寂しそうじゃなかったです笑
手術前日は明日の夜がやだなー、って感じでした!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😭
    経験者の方のお話が聞けて嬉しいです🥹
    手術の日は痛みで眠れないのですか?😰
    頭の手術なので不安でいっぱいです😥

息子と今日のお昼にバイバイしたのですが平気そうな顔してばぁばに連れていかれました🤣🤣

• 2月26日
  • 🐰

🐰

妹が2人目出産の時に上の子はママの話題を出さないしいつもよりは大人しくて、
    寂しいからあまりママのことを考えないようにしてるのかもねって話してました🥹
    顔に出さないだけできっと寂しかったと思いますよ☺️

• 2月26日
  • るはす

るはす

こんにちは。
    気持ち悪さとか、足がしびれたりとか色々あって眠れませんでした💦痛みはそんなになかったです。
    きっと大丈夫です!
    ゆっくりと、お大事になさって過ごして下さいね!😄
    一日でも早く退院してお子様に早く会えますように✨

• 2月27日