※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
妊娠・出産

最後の妊婦健診に行くべきか迷っています。38週に計画分娩で入院予定で、先生は入院か妊婦健診どちらでも良いと言いました。胎動が激しくなり痛いですが、陣痛は来ていないようです。皆さんは行きますか?

最後の妊婦健診に行こうか迷ってます。アドバイスください

現在37週2日です。
38週に計画分娩で産む予定なので3/1から入院予定です。
先週も妊婦健診行った時、先生には次回は入院か妊婦健診受けるか、どちらでも良いよと言われました。
2/28に検診予約入れておくけど、別にキャンセルしても大丈夫だからねと言われました。(時間入院2日前しか予約が取れず…)
先週にNSTも受けましたがたまに子宮収縮はあるけどまだ大丈夫とのことです。
妊婦健診の内容としてはNST、エコー、先生の診察(話をするだけ)です。

ただ昨晩から急激に胎動が激しくなり、痛いほどです。。。
でも胎動があると言うことはまだ陣痛とか来たりはしないですよね?
特におしるしや破水、おりものが多くなったりもしてないです。
皆さんだったら最後の検診行きますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

A

通常なら1週間に1回の妊婦健診だと思うので、先週行って今週末入院なら行かないです😊
何か気になることがあるとか、病院近くで待ち時間もないなら行くかもですが🤔

• ゆり丸

ゆり丸

回答ありがとうございます!
    ちょっと痛みが時々あり気になることがあるので行ってみることにします💦

• 2月28日
シェリー

今37w4dです☺️週数近いですね👶
同じく計画分娩で3/5に入院することになりました!

私は3/2(3日前)に次の健診入れてます✨
3/2は前回の妊婦健診より1週間後であること、また私の場合子宮口が開いていない+赤ちゃんもまだ降りてきていないとのことで通常通り妊婦健診受ける予定です🫶🏻(もしかしたら子宮口の状態などから計画分娩が後ろ倒しになるかもしれないので)

ゆり丸さんの場合、先生がどちらでも🆗ということであれば無理に健診行かなくても良いのかも知れませんが、私はちょっとのことで気になってしまうので、私だったら入院前に健診行くかもしれないです🤰

• ゆり丸

ゆり丸

本当だ!週数近いですね💕
    3/5に入院されるんですね!!出産近くの方と出会えて嬉しいです✨
    シェリーさんは妊婦健診受けられるのですね!

この質問してからちょっと痛みがあり、気になるので病院いってこようと思います!

• 2月28日
  • シェリー

シェリー

グッドアンサーありがとうございます🌸
    もうすぐ出産ドキドキですね✨
    病院行かれたんですね!
    病院に行くのも手間ですが、気になることがクリアなるのは安心ですよね🫶🏻
    お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう😋

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も3/1に計画無痛予定です!
私のところは2/23に行った時に次健診来てくださいいわれました😟病院によるんですかね!
私はてっきり行かないと思ってたけどまぁ補助券内だし安心できるし?いいのかな?と思って2/28に最後の健診に行ってきます!

• ゆり丸

ゆり丸

3/1に計画無痛されるんですね✨日数近い!!
    確かに病院によりそうですね!!
    私は次週も行く気満々だったのでえ?!もうこなくていいの?!となりましたww
    ちょっと痛みが出てきて気になるのでまた検診にいこうとおもいます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日健診行ってきました!3/1まであと2日だけどやっぱみてもらえて元気って言われて安心できました(^○^)私も夜痛いので大丈夫かな?って不安なこともありましたが✨補助券も使えるし余るよりいいですよね!
    破水陣痛いつきてもおかしくないからのんびり過ごしてねと言われ今日ラストランチ楽しんで明日は最後ののんびりを堪能したいです✨計画分娩のおかげでソワソワが少し減るのでよかったです!

• 2月28日
  • ゆり丸

ゆり丸

私も検診行ってきました!
    分かります!
    私も元気って言われてすごく安心して、やっぱり行って良かったなあと思いました♡
    そうなんですよね!私も夜痛いって思うことがあったのですが、前駆陣痛と呼ばれるものなので数分で収まれば大丈夫ですよと言われました😊
    私ももう好きな物食べていいよと言われたので甘いもの食べて、明日はのんびり過ごそうと思います💞
    お互い計画分娩頑張りましょうね!!💪

• 2月28日