※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
住まい

夫40歳は貯金が0で、妻が頭金2000万円支払い、残り2000万円を夫がローン組む場合、離婚時のローン支払いや家の取り分について相談です。

ゆくゆくマイホーム購入したいと考えております。
もしもの事を考えてしまい質問させていただきます。
独身時代に全く貯めていなかった夫40歳は貯金が0です

4000万の土地付き建売の家を購入した場合、

例えば
妻(自営業)から頭金2000万円支払い←独身時代の貯金

残り2000万円を夫(会社員)名義でローン組んだ場合

①もし離婚となって妻が子供とそのまま住む場合、頭金を全額出してる妻がローンの支払いをしないといけないのでしょうか?

②またはローンが残っている状態で夫がそのまま一人で住む場合はどうなるのでしょうか?

③夫のローンが残っている状態で、離婚となり、家3000万で売却した場合の取り分はどうなりますか?

①②③わかる範囲で結構です。
ご回答いただければ幸いです😌

コメント

🔰yue

①名義人になってる旦那さんから奥さんに名義変更してローンを組み直すか一括で払うことになります。妻と子供が住む場合、旦那さん名義というのはできません(ローンの規約違反になるため)

②何も変わりません

③基本的には半分かと思いますが、頭金の分を返してもらうことも可能かなとは思います。独身時代の貯金のため。

• Hotaru

Hotaru

詳しくありがとうございます!
    そして何度も質問してしまい申し訳ございません💦

①離婚後、妻名義でローンを組み直す場合、残りローンの支払いは、旦那には支払う義務はなく妻のみでローンを支払っていくことになってしまうのでしょうか?
    そうなると頭金を妻が出すのが不利だと感じでしまいました。。

• 2月26日
ママリ🔰

共同名義になるし、夫のローンを払うことはないです。
取り分は普通は半分に分け合うでしょうね。

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊
    夫のローンを払わなくて良いと聞けて安心しました。
    マイホーム購入を具体的に考えるきっかけになりそうです😌

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どちらかだけが住む場合は話し合い次第です。
    名義変更は必要になりますが、返済は本人から手続きしない限りは変更されません。

• 2月26日
  • Hotaru

Hotaru

詳しくご回答いただきありがとうございました😊とても参考になりました✨遅い時間にも関わらず感謝いたします❣️

• 2月26日