※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近お風呂に入る時間がなくて疲れています。子供の世話で夜中しか入れず、疲れています。同じ経験の方いますか?

汚い話ですが、ここ最近自分自身がお風呂に入る時間がなくてなんか疲れてきました。

2、3日入らないことがよくあります。

上の子供は夫と入りますが、私は下の子だけ入れて、上がって寝かせて……みんなが寝静まった真夜中に今まで入ってましたが、もう正直疲れるのと、下の子が最近よく起きるようになってしまい(大声で泣き続けたり、部屋のドアを開ける可能性もあったり)、入れなくなりました。

人に気を遣って(夫と上の子の時間優先にして)、子供が寝てる間だけゆっくりも出来ずに入るお風呂って、もう疲れました。

疲れました。

いつ入ればいいの。

同じ方いますか。疲れませんか?

コメント

本当に最近入れる様になりましたが
その前は同じように疲れて無理でした。。。

私の場合シングルなので仕事もあるし入る様にはしてましたがやっぱり疲れてしまって無理な時ありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3人で入ってると言うことですよね?私にはまだ想像もつきません…。すごい。

共感していただいてありがとうございます。

• 2月26日

退会ユーザー

下の子が1歳までは3人で暮らしてたので3人で入ってました!

その後は実家に住んでるので子供達だけ先に入れたり私の母が入れてくれたりしてるので、夜中に私だけが入ったり...って感じです!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    いやー、すごい。私も頑張ります。ありがとうございます。

• 2月26日
月見大福

下のお子さんはおいくつですか?
まだ赤ちゃんなんですかね💦
赤ちゃんとのお風呂だとゆっくり出来ないですよね…
私も湯船に数十秒しかつかれない時期があって、その時はお風呂に入った感じがしませんでした😅

1歳過ぎてくれば子供と2人でもわりとゆっくり入れるようになると思うので、楽になると思いますよ🙌
うちは平日子供2人と一緒にお風呂入ってますが、2人を遊ばせながら私はゆっくり浸かってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は今10ヶ月で、子供だけ入れてます。2人の時って、子供と自分の着替えとかちょっとまだ不安で。(寒いので風邪ひきそう)
    もう少ししたら子供と入らなきゃとは思うのですが。やはり一歳過ぎまでは落ち着けませんよね。

• 2月26日
ママリ

下のお子さんと一緒にお風呂は難しいですか??
平日はお風呂にゆっくり入ることは諦めて、全力で子どもの就寝と共に家事も終わらせることに力を注いでます😅
お風呂でゆっくりはできませんが、子どもが寝た後の自由時間を充実させることでリフレッシュです🍀

休みの日に旦那に子どもを任せてお風呂ゆっくりタイムにしてました😌
ゆっくりする時間ってほんと貴重ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一緒に入る勇気が持てません…。寒いので風邪をひかせてしまいそうで。(ちょうど今風邪ですが)
    でも、ママリさんのように本気でやれば、一緒に寝られて楽かもしれません。少し考えてみたいと思います!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

お風呂を先に暖房でしっかり温めて、裸で遊ばせてる間に自分が洗えば子どもは暖かいままです☺️
    お湯が掛かかると冷えていきますが、乾いていたら暖かいですよ✨

子どもと一緒に上がった後は、自分はバスローブをさっと羽織って、子ども優先で服を着せてあげたら大丈夫です!

この手順だと息子が1ヶ月の時から2人同時に入れても大丈夫でした!
    もしよかったら参考に…☺️

少しでも楽になれば良いですね🍀

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、具体的にありがとうございます!
    確かに、乾いたままだと暖かいですよね。

ママリさんのコメントを見る前でしたが、今日たまたま一緒に入ってみました!皆様に勇気づけられた結果です。

ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

子供生んでからお風呂はリラックスの場ではなく子を洗うついでに自分も清めるだけの戦場になりました😭
ゆっくり入るなんて到底無理ですよね🙄
もう洗うだけって感じです。
私は自分だけまた入り直すのって事が面倒くさくてそれこそお風呂に入らなくなりそうなので、バスチェアーなど用品揃えて子供と一緒に入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。別で入るのも良し悪しがあって…。今全然寝てくれないので入れなくなりました。一緒に入る術を身につけた方がよさそうですね。ちょっと考えてみます。

• 2月26日
クロちゃん

夜中に入ると、眠れなくなりませんか?私もたまにありますが、その後寝るのに時間かかってしまいます。

私も風呂のタイミング逃すと入れなくなってしまうので、風呂はなるべく夕飯前か、夕飯直後に入ってしまうようにしています。

今は育休中なので、下の子が寝てる隙とか夕方5時くらいに入ってしまうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。夜中に入るのも、子供が寝るまで待つので遅くなるし、その後もすぐは寝れないんですよね。

お昼寝時間に最近まで入ってましたが、体調不良のためか、ゆっくり寝てくれなくなりました。でも、これが一番楽なので日中の時間で入れるか、風呂最優先でしばしやってみます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

皆様に報告です。

今日、たまたま夫がダウンし、初めて子供2人と入ってみました。結果、大分うまくできました😭
上の子は、下の子と入るのが楽しいのか、ずっと構ってくれてる(ベビーバスに2人で入ってる)し、私は2人を見ながら湯船に浸かれました。最後は着替えで夫が少し手伝ってくれましたが、出来たことに感動してしまいました。

皆様、温かいコメント、本当にありがとうございました。皆様に勇気づけられて、今日の自分があったと思います。

質問を書いた当初は、気分が落ちてましたが、昨日は子供の昼寝中に入浴でき、気持ちが改善され、今日の行動になったと思います。

お一人お一人に感謝です。
本当にありがとうございました。