※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ太
子育て・グッズ

ベビーベッドの置き場所についてアドバイスお願いします。旦那の睡眠に影響があるか、リビングか仕事部屋で寝るのがいいか、おすすめのベビーベッドが知りたいです。

ベビーベッドの置き場所についてアドバイスお願いします!

うちは2LDKで
リビング、旦那の仕事部屋、寝室となってます。

旦那は産後2週間育休取得予定です。
仕事開始したらワンオペなのですが
夫婦の寝室にベビーベッドを置く場合、やはり旦那の睡眠に影響あるでしょうか。
旦那は一度寝ると朝までぐっすりのタイプで、赤ちゃんのなき声くらいじゃ起きないんじゃないかとは思っています。
ただ、授乳のたびに電気をつけたりすると流石に目が覚める気がします。

リビングにベビーベッド置いて、近くで敷布団敷いて寝ることも考えてますが
リビングの場合、夜決まった時間に部屋を暗くするのは難しいです。
できたら夜は暗くしてあげたいなと考えてます。

旦那には申し訳ないけど、リビングもしくは仕事部屋で寝てもらうのがいいでしょうか。

またおすすめのベビーベッドがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も同じような間取りで、旦那が育休中は一緒に寝るつもりですが、育休明けはもしかしたら仕事部屋で旦那が寝るかもねと話しています。
旦那自身はアイマスクや耳栓で対応出来そうだったらそのまま一緒に寝たいと言っていました。

• こ太

こ太

アイマスク、耳栓という手がありましたね!
    思いつきませんでした🥹
    アイマスクと耳栓があれば同じ部屋でも行ける気がします。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
まゆける

私も2LDKに住んでいます!

ベビーベッドをどこに置くかまず旦那さんと話し合いましたか??

私は寝室にベビーベッドを置いてます。
私と旦那さんはダブルベッドで寝て、隣にベビーベッドを置いてる感じです。

旦那さんの睡眠に影響があるかどうかということですが、旦那さんが大丈夫というのであればなるべく寝室にベビーベッドがいいと思います。

理由は、2つあります。

1つ目は、夜は真っ暗な部屋で寝かすことで赤ちゃんの体内時計も整ってきますし、赤ちゃん自身ももう寝るんだなと思ってくれるようになるからです。あと、近視になりずらいそうです。私たちの場合は、寝室にすぐに行ける距離に部屋はありますが、どう言う状況なのか気になるので、呼吸センサーとモニターをつけてリビングで娘を見守っています。モニターのカメラからホワイトノイズを出して生活音が聞こえにくくもできるのでしています。

2つ目は、リビングにベッドを置いてしまうと自分達の行動が制限されてしまうからです。ちょっとの音に赤ちゃんは敏感ですぐに起きてしまうので…。

旦那さんが寝室にベビーベッドを置いていいよってなった場合、部屋を明るくするよりも授乳ランプ(置き型)というものがあるのでその灯りの方が赤ちゃんも覚醒しづらいですし旦那さんにも影響が少ないと思うのでおすすめです!

ぶっちゃけ相当神経細い人じゃなければ、赤ちゃん泣いてても気づかないと思いますし、少し起きたとしてもすぐに寝てしまうと思います。笑
実際私の旦那さんほぼ気づかないです笑

もし気になるのでしたら、泣いて授乳の時だけはリビングに赤ちゃんと移動するとかしてもいいと思いますよ!

• こ太

こ太

経験談ありがとうございます!!
    同じ2LDK、寝室ダブルベッドと条件はかなり似ています。

理由、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ちょうど育児本で勉強していたのですが、やはり体内時計は意識してあげたほうがいいんですね。

モニターと呼吸センサー、購入して寝室にベビーベッド置く方向で
    旦那に相談してみます!

泣いてても気づかない!🤣安心しました
    うちの旦那も絶対気づかないです笑笑

• 2月26日
  • まゆける

まゆける

グッドアンサーありがとございます😂
    お役に立ててよかったです!

出産してもわからない事もたくさんあると思いますが、思い詰めずに!

出産が近づいてくると色々と準備が始まりますが、身体には気をつけて無理せず準備してくださいね。

• 2月26日
  • こ太

こ太

優しいお言葉ありがとうございます😊
    わからないことだらけですが、少しでも余裕持てるように出産まで色々経験談見て勉強したいと思います

寝室問題が一つ自分の中で解決してスッキリしました♪
    ありがとうございました😊

• 2月26日
はじめてのママリ

夜中の授乳は、授乳ライトとか使ってました!
さすがに電気をつけると赤ちゃんも起きてしまうし自分も目が冷めてしまうので!

1度寝室でみんなで寝てみて支障があるようであれば旦那さんにお願いして移動したら良いんじゃないでしょうか??

広さがそんなにないならコンパクトベッドのほうが場所を取らないかなと思いますが🤔
うちはファルスカのコンパクトベッドにしました!

• こ太

こ太

授乳ライトいいですね!調べてみます!
    ありがとうございます😊

確かに広さはあまりないです、、
    コンパクトベッドは何ヶ月くらいまで使えるでしょうか?
    標準サイズでも1歳くらいでギリギリという意見を見て、迷っています😣

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファルスカのコンパクトベッドはベッドとしてはやはり1歳前には使わなくなりました!
    つかまり立ちするようになると転落が怖いので。
    その後はベッドの高さを変えてサークルみたいにして掃除のときなど少し入っててもらうところとして使ってました!
    今はまた高さを変えて机として使ってます!

• 2月26日
  • こ太

こ太

なるほど、あとから机として使えるのも凄くいいですね!
    普通のベビーベッドもそれくらいには使わなくなると考えるとコンパクトでもいい気がします🤔
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

1人目の時は敷布団でしたがみんなで一緒に寝てました!
ぐっすり寝るor一瞬起きてもまた寝るので問題無しでした😂

深夜の授乳やオムツ替えの時は置いたり持ち歩いたりできるキャンプで使えるようなライトを使ってました☺️
慣れてきたら携帯のライトです!

一緒に寝室で寝て起きるのが気になるようであれば、旦那さんがリビングか仕事部屋で寝てもらった方が良い気がします😌
リビングで寝た場合、赤ちゃんが深夜に寝てくれなくても強制的に旦那さんの起床時間に起こされることになっちゃうので…💦

• こ太

こ太

確かに、一瞬起きてもすぐ寝る気がします笑😂

旦那よりも赤ちゃんを優先して考えるべきですよね!
    一回寝室でチャレンジしてみたいと思います!
    経験談ありがとうございます😊

• 2月26日