※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科を受診した経験のある方、気持ちの落ち込みやイライラについてお話し聞きたいです。要望に対しての努力や変化について教えてください。

気持ちの落ち込みやヒステリックなどで心療内科を受診された方いらっしゃいますか?😔

産後2年も経つのに、子供たちと過ごす時間にイライラしてしまい、そんな自分に対して物凄く嫌悪感あります。
そして夫からも指摘され、それさえ受け入れられないくらい気持ちがパンパンです。。

心療内科を受診したら楽になるのか、
でも何が変わるのか、
結局は自分が変わる努力をしなくてはならない、
でも努力って何?
今こんな感じです💦

受診経験のある方からお話し伺いたいです。😔
宜しくお願いします。

批判コメント🙅‍♀️

コメント

はゆ

精神的な病気で心療内科に
通ってますが気持ちの落ち込みの波が激しく子供にも必要以上に上の子達だけ怒ってしまったりなどあり今も通ってますが

結局は自分が直したい気持ちはあるかなどが大事と言われ
今処方されてますが薬とカウンセリングはその延長上なのかなと自分では思ってます。
結局無理だから通ってるんだよと自分に突っ込んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今の私です。
    子供に当たっています😢

直したい気持ちはあります。
    ホルモンバランスが原因かもと思いピルも飲みましたが、私には効果ありませんでした。

心療内科も結局は相性の良い先生に当たらなければ意味ないですか?😢

• 2月25日
  • はゆ

はゆ

自分の中でストレス、
    キャパオーバー
    体調など優れない
    時に特に当たってしまいますね
    兄妹喧嘩なんてもうストレスでしかありません。笑

年齢がわからないので
    なんともですが30代超えたら
    早めの更年期くる方もおられるみたいで30歳より上ならその関係もあるのかなと思ったりしてます

良い先生、病院これほんと大事すぎます
    薬を出さない方向でカウンセリングメインで行動療法などもあるので一度相談するのもありかもですね!しっかりきいてくださる先生なら話すだけでも少し気持ち楽になるかと

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はゆさんが挙げられる、ストレス項目全て身に覚えあります💦
    37です💦怒りの沸点がとても低く、何かにつけて被害妄想のような考えになっています💦それを金切り声で表しています。その声に自分も不快になっており、まさに負のループです。
    自分でも更年期かな?と思う事もあります。。

愛犬がいるのですが、愛犬にだけ巣の自分の純粋な愛を与えている気がします😔

やはり先生って大切ですよね。。
    先ずは行かない事には始まらないので、取り敢えず気になっている心療内科の予約をとってみます!
    薬は嫌と思いつつ、薬で治るくらいならそれも楽なんだろうなと思います。飲まないと気持ちが落ち着かなくなるような副作用が少し怖いですが、それでも今の自分を変えるのに薬が必要なら、飲まない選択はないかなと思います💦

本当にまとまりのない文面で申し訳ございません!!

• 2月25日
  • はゆ

はゆ

私も怒りの沸点が急に低く
    なった気がしていて特に
    3人目出産してから
    上の2人に対して必要以上に
    怒ったり優しくできなかったり
    怒ってから後悔ばっかりです
    更年期命の母良いってききますが婦人科で更年期かどうか調べてもらってもよいかもですね
    私も行こうか悩み中です

癒しがあるのは良いことですよ!
    ワンちゃんには変わらず愛情注いであげてくださいね☺︎

私もその考えに同感です!
    薬飲まなくて良いならそら
    飲まないに越したことは
    ないので先生にその旨を伝え
    漢方もあるのでどちらが良いか
    話しても良いかもです
    飲んで落ち着くなら
    飲みますよね
    今病院予約変更して行けず
    薬が切れてるのですがすごく
    浮き沈み激しいです
    今までそこまで考えなかった件に対して必要以上に考えたりなど生活に支障がでてるので早急に予約取り直さないとと思ってます
    副作用怖いですよね

心の風邪だと思うので
    一度病院へ相談頑張って
    してきてください
    私もまとまりなくすみません

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じで心療内科通院していました。
結局薬は飲みたくなくてカウンセリングメインでしたが、話を聞いてもらうだけでも楽にはなり、ちょっと考え方も変わりました。
劇的に変わったわけではないですが、考え方が変わるとイライラの時間が前より短くはなった気がしてます。
イライラする事は避けられないので、いかに早く元に戻れるかが大事なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく薬は飲みたくない、そんな気持ちはあります。
    私もカウンセリングで少しずつ自分を元に戻せる力や考え方がつけば良いなと思っています💦
    心療内科は先生との相性が重要だと認識しているのですが、ママリさんはどうでしたか?

• 2月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はストレス性の神経性胃炎になったのを機に内科でストレスや緊張感に効く漢方を処方してもらっています

夫の態度などに対してもかなりプレッシャーを感じてしまい胃が日々キリキリしてます...

パニック発作が時々出るのでそれを抑える頓服ももらっていてかなりひどい時はそれを飲みます💦

はじめてのママリ🔰 

初診に時間をかけてくれる産後うつ、育児ノイローゼに強い精神科を探して行きました。結果、まずはカウンセリングでという治療方針になり、結局2年近くカウンセリングに通い、少なくとも怒鳴り散らすみたいなことはなくなって、だいぶ穏やかになりました。薬も使わずでした。
薬なしではあったんですが、個人的には不眠の症状や気分の落ち込みがかなり強かったので薬も併用すればよかったなと今では思っています。「薬は飲んでないんでしょ?じゃあ気の持ちようでなんとかなる範囲だから大したことないんだね」みたいなことを言われたこともあり、薬なしもメリットだけではないなと思います。