※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子がアナフィラキシーで救急搬送され、母親は自責の念に駆られています。夜間診療で救急車を呼び、診断はアナフィラキシー。アレルギーが原因で、検査結果待ち。母親は責任を感じています。

5歳息子がアナフィラキシーで救急搬送されました。
私がクッキーを食べさせなければ…こんなことには…。
自治体の夜間診療に問い合わせたら、夜間救急にかかったほうが良いとのことで、#7119に相談、すぐに救急車呼んだほうが良い、これから呼吸器系が浮腫む可能性ありますから救急に繋ぎますということで、あっという間に救急車が来てくれました。
意識はあり、会話もできるため、救急隊員の方に鼻で笑われながら問診受け、大した事なさそうなのに呼んですみません…なんて思っていたら、診断はアナフィラキシー、酸素が足りとのことで、今はステロイドの点滴をしています。繋いでくれた#7119の方に感謝してもしきれません。
咳、嘔吐、唇と瞼の腫れ、顔の浮腫、蕁麻疹です。真っ赤な顔で泣く息子。夫が付き添いで病院にいます。私は1歳の子と家に居ます。

今までアレルギー経験はなく、完全に油断していました。

私が買ってきたクッキーを食べて2時間後です。
その中で初めて口にした成分はピーカンナッツ。くるみパンは食べたことがありました。
なので何に反応したアナフィラキシーか分かりません😭
検査結果までには一週間かかります。この間、クッキーに使われていた、乳製品、ナッツ類、小麦粉などは完全に除去する気です。

搬送先が見つからず、長い事家の前に居ました。

私のせいです。
なんて母親でしょうか。
私は息子を殺しかけた恐ろしい母親ということです。
アナフィラキシーになるほどのアレルギーを知らなかったとはいえ、結果辛い思いをさせてしまいました。
母親としての自身がなくなりました。

アレルギーが出るまで、食器洗いやママのお手伝いしたいと言って動き回っていた、とても優しい子です。


厳しいお言葉でも構いません。叱責も受けます。こんな危機感の薄いダメな母親の私に喝を入れてください。
自分が情けなくて誰かに聞いてほしくて投稿しました。


コメント

deleted user

それは防ぎようのない事故だったと思います。5歳までアレルギーなしで生きてきてたら、アレルギーでアナフィラキシー起こすかもなんて、もうみんな絶対思って生活してないですよ。命が助かって良かったって、それで済ませましょうよ。すぐに#7119かけて、できることを迅速に行ったと思います。100点満点だったと思います。

みょん

突然の事で驚いただろうし、とても不安な時間を過ごされたことかと思います。

まずは病院で治療を受けられているとのことで、大事に至らずよかったです🥲

5歳まで何もアレルギーなく食べていたのであればお母さんの責任ではないと思います!!たまたま何かに反応したのかもしれないし、アレルギー発症は誰の責任でもないので😣

夜間診療に問い合わせたり、相談窓口に電話したり、そのあと救急車を呼んだりと、できることはちゃんとしてると思います!お母さんがしっかり色んなところに問い合わせてくれたおかげで今病院で治療を受けられているんです。

喝をいれてほしいとのコメントでしたが、すみません...。
お母さんは悪くないと思いました🥲

早く良くなることを祈っています。

はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めないでください😊
命が無事だったことに素直に安堵しましょう❤️
お子さんはママを責めるような子ですか??
違いますよね☺️

自分が情けなくて悔しくて…お気持ちはすっっっっごくよくわかります!!
でも正しい対処ができて、無事に愛する子供の命を守れました✨偉いですよ❤️大丈夫です😊

ボブ子

息子が生後4ヶ月からミルクアレルギーで通院や入院をしています。
子供がミルクアレルギーと言われた時、自分を責めました。
でもそれは私らには分からないことで、何かおかしいと気づいて行動している時点でよかった、そう思うしかないです。
大変でしたね、びっくりしましたよね。
息子さん、体調が落ち着いて、何に反応してそうなったかわかれば、これからの対応がわかってくるかと思います。
休める時に休んでくださいね。
水分補給や食事も忘れずに、、、😌

🌼

そんなに自分を責めないでください✨
命が助かって良かったです!!

うちも5歳になる娘が先日ピスタチオチョコを少量食べて嘔吐して口の周りが荒れて検査を受けました。
乳児の時に受けたアレルギー検査では何もなかったので油断してナッツを食べさせてしまいました💦
成長してからナッツアレルギーになったようです。

はじめてのママリさんと同じように、今までアレルギー経験がなかったので驚きでした。

ナッツ類はアレルギー症状が強く出るみたいですが、息子さんが無事で本当に良かったです😊

はじめてのママリ

うちも5歳息子がいます。アレルギーなし(今のところは)なので、私なら、初めて口にしたのはピーカンナッツなんてこともわからなかったと思います。もう5歳だとだいたいのもの食べているので。とにかく無事でよかった,と思いましょう。

deleted user

突然のことで怖かったですよね。ご自分を責められ、不安な時間を過ごしたんだろうなと思います。

お母さんが救急相談に電話したから、お子さんを救えたんです。
結果が出るまでの間、また不安な日々を過ごされるかと思いますが、どうかご自分を責めないでくださいね。

ママリ

大変でしたね。
幼稚園で働いていましたが、
割といましたよ!いくら食べて救急車で運ばれた、とかピーナッツいけたと思ったのにこっちのナッツはダメだった、とか。
失敗してしまったとしてもその後に素早く行動できたことが素晴らしいですね!
気が動転してしまう中、しっかりお子さんの命を守れたのもお家の人ですよ😌

猫LOVE

今までアレルギー経験がなかったこともありますし、そんなにご自分を責めることではないと思います💦💦💦

最近でこそ食物アレルギーは浸透してきてますが、本当に大変だと思います💦💦

うちの息子も重度の卵アレルギーなので、お気持ち痛いほど分かります💦💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。気持ちが落ち着きました。まだモヤモヤそわそわしていますが、母としてすべきことは今後怒らないよう対策することですよね…
初めてのアレルギー対応なので勉強したいと思います。
皆さんからのコメント、何度も読み返しました😢温かいお言葉ありがとうございました。

楓

その後お子さんはいかがですか?
原因はわかりましたか?

うちは卵とクルミアレルギーです。
皮膚から吸収されて抗体ができてアレルギーになってしまうそうです。
私も自分を責めています。
どうにかしてあげたいなとおもってるのですが、難しいですよね。
ナッツ類は特に危険なので困りますよね。

とにかく食生活に気をつけて過ごさないとと、、、。

昔は今の健康志向がなかったのでナッツの消費量が少なかったのに対し今はナッツが入ってるものが多いのでそういう影響もあるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    皮膚から抗体ですか?!それは初めて聞きました…😭

    判定はくるみはクラス3、除去扱いになりました。念のためピーナッツも避けておいて、ということでした。

    洋菓子、和菓子、和食も洋食も結構なんでも入ってたり、同じ製造ラインだったりで気を付けねばと思っています😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子は卵アレルギーがあります。
アナフィラキシーまではならなかったのですが、咳と蕁麻疹が出て急いで小児科行って症状伝えてもすぐに見てもらえず1時間以上待たされたことがあります。でも家でアレルギーの薬飲ませてたので診察の時にはマシになってて、結果的にはよかったけど、その小児科行ったこと、自分の対応をすごく後悔したこともあります😂
すぐに救急車を呼んで、的確な対応をされていてすごいです!まさか食べさせたものに反応するなんて思わないですし、お子さんも無事でよかったです😊