※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性別に関する周囲の反応に悩んでいます。男の子2人でも幸せだという声も聞きたいです。

2人目の性別についてモヤモヤ聞いて下さい。
一人目男の子で二人目も男の子でした。
昔は、男女育ててみたい!という気持ちはありましたが
なかなか授からず1人目も不妊治療でやっと授かったので
性別問わずに子供ができた事だけで有難いです。

今いる息子はとても可愛く一緒に遊べるから男の子同士楽しそうだな!お下がりも使えるし☺️ぐらいの気持ちでいたのですが、
性別報告すると保育園の先生から「女の子出来るまで頑張るんですか?」←冗談っぽくですが。
他の人からも「あーそっかぁ残念やったな」という言葉をかけられモヤモヤ。
ここまでは、まぁそんな人もいるよね。という感じだったんですが仲の良い友達にも似たような事を言われ聞いてほしくての投稿です。

最近は、男の子より女の子欲しい方が多いのは知ってましたが身近でも言われるようになりモヤモヤ。
女の子ママにとって、男の子2人ってそんなに可哀想なんでしょうか?
私自身が気にしてなければモヤモヤする事はないと分かってるんですが💦
反対に、兄弟のママさん兄弟で良かったよというエピソードも良かったら聞かせてください☺️

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

男3人育ててますが
めちゃくちゃ甘えん坊で可愛過ぎます(*´꒳`*)
そして、ママ可愛い、大好き、と男の子目線で伝えてくれるのがキュンキュンします🫶

子育てって性別ないですし、男の子大変だねーとか、ましでは自分の考えだけで残念や失敗したねとか酷い言い方される方未だに多いですよね(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

投稿に返信させて頂きました✨
    個別に返信出来ず申し訳ございません。
    コメント本当にありがとうございました☺️

• 2月26日
ママリ

2人目は異性じゃないと可哀想という風潮ってなんなんですかね🤔
特に男の子2人続くと、可哀想、大変だねって言われますよねー
3人目も作らないとねっていろんな人に言われてました
私は3人目女の子ですがその時はよかったね、頑張ったねって言われましたよ😇
なんも頑張ってねぇけどってモヤモヤしてました🤣

男の子はとりあえずやんちゃですがバカなことばっかりしててそれが可愛いです😂
兄弟のお下がりはもちろんですが、男の子同士のお揃いも可愛くていつもお揃いです🥺
遊び方も一緒なのでいつも一緒に遊んでますよー🥰

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ママリ

うちは3人男の子です笑
まぁ、そりゃ外野から色々言われましたがホッといてって感じでした。
保育園の先生の発言はデリカシーなさすぎですね🙅‍♂️

とにかく病気や障害がなく元気に健康で過ごしてくれればいいんです。うちは長男が一生治らない遺伝子疾患(希少難病)なので余計にそう思います。おもちゃも服も使い回せて経済的、同性でうちはよかったなと思っています。

• ママリ

ママリ

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

男女育ててみたい気持ちわかります😊
すごく同じ気持ちになったのでコメント書かせて頂きました🥺
今3人目の男の子を妊娠中で、
私も幼稚園の先生に性別を言ったら、近くにいたもう1人の先生に男の子ですって!と言いに行き2人で、笑われました。
さすがに少しひどいなぁと思いその夜悲しくなり泣いちゃいました💦
女の子が産まれるまで頑張る?とかもよく聞かれます😣
男の子は大きくなったら守ってくれるイメージがあり成長が楽しみです!
なんといっても服のお下がりができるので少しはお金うくなぁと✨

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ダッフィー

姉妹ならいいねー❣️となるのに兄弟だと残念💦と思われるの何故でしょうね?ほんと意味が分からないです!私も散々言われてきました!
次は絶対女の子やね!大丈夫!
男の子なんか絶対いらんわ!
とかほんとに腹たちました🤛
私自身3姉妹なので男の子がほんとに未知で妊娠中は不安だったんですが産まれてみたら兄弟ほんと可愛いです💓
女の子の方が服の種類多いし断然可愛い!とか聞きますが、男の子の服も可愛いのいっぱいあるし選ぶ時ワクワクします✨
性別一緒だからお下がり回せるし、一緒に恐竜の映画みに行ったり私が子供の頃に経験してこなかったことを我が子と一緒に出来るのが新たな発見だったりで楽しいです🥰
私は男の子の単純おバカさんなところがほんとに愛おしく感じます💕

• ママリ

ママリ

• 2月26日
芽依

私は、2人目も男の子希望だったので。。
男の子兄弟が羨ましいです
👀❤️

男の子って本当にかわいくて
かわいくて。。💓💓
ママ!ママ!ママかわいいね。
ママ、なんかキラキラしてるね(アイシャドウ)とか。。
言ってくれたり。。
キュンキュン💓💓なので。。
それに、本当に優しいですよね🙄

男の子兄弟だと、遊ぶ物とか
テレビとか(戦隊モノ)一緒だったりで楽しいだろうな。って思うので。。😊

もし、3人目を授かれば
男の子希望です🤣💓

• ママリ

ママリ

• 2月26日
しおり

自分自身が下に弟が2人いるので1人目から女の子希望でした🙋🏻‍♀️
長男が産まれてからは男の子も全然可愛いじゃん!と思って、2人目ができたときも、できれば女の子がいいけどでも男の子だとしても全然ウェルカム!!という感じでした😊
結果、今1歳半の次男が可愛くて可愛くて毎日メロメロです💗
長男がなにか面白いことしてるのを見て次男がゲラゲラ笑ってる姿を見たり、2人でおいかけっこみたいなのしてるのを見たり、癒しでしかありません😘
女の子じゃなくて残念だねと言われたり笑われたりされたことはまだないですが、1人の友達からは「〇〇ちゃんのとこ男の子3人ってすごいよね!!…しおりは3人目考えるとしたらやっぱり女の子欲しい?」と聞かれたことはあります😅

女の子=おとなしい、可愛い服着せまくり、髪のアレンジできる
ってイメージがあるから女の子望む人多いんだと思うんですけど、女の子でも男の子以上に活発で生意気な子たくさんいますし、可愛い服着せてたって顔が可愛くなかったら意味ないし🤣🤣

結局性別じゃなくてその子その子によって全然違うので、性別にとらわれる必要まったくなしです👍🏻✨

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ほたほた

可哀想なんて思ったことないです!むしろ人様の子供の性別に難癖つけないです🙏笑

そして三姉妹ですが言われることは基本同じですよ🙌笑

女3人だと妊娠中からずっと「あら残念!次は男の子だね!」とか「男産まなきゃパパ可哀想だよ!」とか冗談で「4人目は男の子だね〜!」などなど散々言われました🤣なんなら現在進行形で言われます🤗笑

• ママリ

ママリ

• 2月26日
のんびりママ

うちは1人目女の子で2人目妊娠中ですが女の子判定もらったら母に「残念、男の子の方がよかったな」と言われてモヤッたので、男女は違いますがお気持ち分かります🥲
私もできることなら男女育ててみたかったですが、授かりものですしどうしようもないことで言われたくないですよね💦

私は女の子ママですが、外で男の子見かけるといいなーと思いますよ✨
やっぱり女の子とは違う可愛らしさがありますし、男の子の兄弟がママ取り合ってるのとか見るとちょっと羨ましいなと思っちゃいます☺️

• ママリ

ママリ

• 2月26日
はじめてのママリ

女の子ってわかった時周りもやったね!おめでとう!って感じでした。
ただ私自身どっちでも良くて、夢では男の子だったのであの夢の中の男の子はなんだったのかな??もし2人目が考えられるくらいになったら男の子も育ててみたいな〜とふと思います🤲まぁ二人目が女の子でもそれはそれで同性の兄弟の方が子供的には嬉しそうだし!!😂

男の子でも、女の子でも、絶対に自分の子は可愛いです!男の子だらけで連れてる人見てもかわいい♡としか思いません!!食費は大変そうだな〜って思います笑

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ままり

私も以前は男女育ててみたいなと思ってましたが、姉妹でも可愛いし大きくなってからも仲良しでいられるかなーと自己完結してるにもかかわらず、同じようなこと周りから言われますよ😂
男の子もほしくないの?とか、男の子も可愛いよ〜!と男の子ママから言われたり。
余計なお世話だわ!って感じです笑

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ママリ

男の子2人とか最高じゃないですか!!
元気に楽しく育ってくれますように・・❤️
私の周りは女の子2人のママもいるし、男の子2人のママもいますが、みなさんたくさん頑張ってかわいがって苦労もして育ててらっしゃいます!(当たり前ですが

• ママリ

ママリ

• 2月26日
ママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございます☺️
個別に返信出来ず申し訳ございません!!😣

男の子のママ、女の子のママからのお話たくさん聞けてモヤモヤが軽くなりました!
皆さん、同じ様な経験されてるんですね。男女逆でも同じ事言われてる方もいて、言ってくる人はどんな状況であれ言ってくるんだな。と😂

性別問わず我が子は可愛いですよね✨(腹立つ事ももちろんありますが😂)

この先、周りがとやかく言う風習が少しでも減って子育てしやすくなるといいですね☺️

お忙しい中、本当にコメント下さった皆様ありがとうございます!!
全員ベストアンサーでした🙇‍♀️

ymi

上の子が女の子で今妊娠中で男の子の予定です!ぶっちゃけ女の子の方が育てやすいし姉妹がいいと思っていたんですが、保育士をしていて男の子も女の子もみんな可愛いんですが、特に可愛いと思う子が見事にみんな男の子です!女の子にはない男の子の可愛さがあって、女の子希望だったのが男の子育ててみたいという気持ちに変わりました!先生大好きって伝えてきてくれるのも男の子ばかり♥️純粋で本当に可愛いです!
もちろん男の子も女の子もかわりなく接してます♡