※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

不動産関係に詳しい方お願いします。私は自分達が住んでない家と土地が…

不動産関係に詳しい方お願いします。
私は自分達が住んでない家と土地があります。
知り合いの人が中古物件がほしいようで
その人に売ろうと思っております。
その場合、家、土地の査定をしてくれる会社を探してるのですが
どのようなとこで頼めばいいんでしょうか?
詳しくはないんですが
不動産屋などで頼むと相場より安く見積もられると聞いたので
どうしていいのか困っておりますm(__)m
私の家庭の話になってしまいますが
両親は亡くなっており、親が残してくれた財産なので
悪いようにされてしまうと悲しいので…
自分たちが住めればいいのですが
自分たちは離れた所でそれぞれ家庭もあるので
その家には住めません。
長くなってしまいましたが
このような話に詳しい方、力を貸していただければと思いますm(__)m
よろしくお願いします🙏🏻💦

コメント

まるこ

不動産屋で働いています。少しでもお力になれれば・・・

不動産業者を通さずに自力で売却することも可能ではありますが、やはり高額な取引ですし、専門知識が必要ですので、まずは信頼できる業者を探すのが一番ですね。

査定ですが、数社に依頼されるのが良いと思います。3社くらいだと比較しやすく良いかと思います。
不動産業者は沢山あるので迷われるかと思いますが、個人的には地場で長くやられている所で、ある程度大きい所だと安心ではないかと思います。

売買仲介は、業者にも売り手、買い手から手数料が入りますから、安く見積もるということはあまりないと思います。(高く売れればその分手数料も高くなるので)

信頼できる業者と担当者に出会えれば良いですね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• みみみ

みみみ

ご回答ありがとうございますm(__)m

いくらなら即決するという話を言われたのですが
    やはり、相場がわからないので自力ではなかなか(/ _ ; )

なるほど、地元で長くやっているところを探してみます。
    そのお話を聞いたら安心しました!

信頼できるいい業者に出会えることを願います😭
    無知だったので本当に助かりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月18日
  • みみみ

みみみ

この間はご回答ありがとうございました。
    すみません、聞きそびれてしまったことがありまして
    お聞きしたいのですが
    業者に見積もりをしてもらうのに
    依頼料はいくらぐらいになりますか?💦
    会社によって違うとおもいますが
    だいたいのお値段を教えて頂きたいです。
    ご回答してもらえるようでしたら
    お願いしますm(__)m

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

こんばんは☺️✨
    基本的にどこの不動産業者も査定は無料でしてくれます!

お金が発生するのは、売買契約が成立した際の仲介手数料になります。

これは、今回のケースでは1220さんと、買い手であるお知り合いの方、双方が不動産業者に支払います。

では実際に仲介手数料は幾ら支払わなくてはいけないか説明します。

これは売買契約する上でぜひ頭に入れておいて頂いた方が良い知識ですが、売り価格が400万円以上の場合は、
    「売り価格の3%+6万円×消費税」
    になります。
    例えば2000万の取引になった場合、この計算式に当てはめると、66万円×税です。これを1220さんと買い手の方が払うことになります。業者の取り分が132万円×税ということですね。
    但し、これはあくまでも上限額なので、交渉して割引してもらうことも出来ます。

今回の場合、買い手が既に見つかっている状況ですから、個人的には割引交渉しやすい案件かと思います。
    通常ならば査定後不動産業者が買い手を探しますが、今回その手間が不動産業者にはありません。その分、値引交渉はぜひすべきかと!

ただ、その知人の方に「いくらなら即決する」と言われてるとのことなので、査定次第では売買契約自体がうまくいかない可能性も考えておくのが良いかと思います。(査定額が相手方の希望額と大きく離れた場合など)

やはり、知り合い同士での売買はトラブルになりやすい部分もあります。金額が大きいだけに、拗れると関係が悪くなってしまうこともよくあります。
    お互いが納得のいく額での取引にならないようであれば、スパッと中止するのも大事かもしれません。1220さんが我慢して押し切られることのないように。万が一悩むことがあれば、迷わず業者の担当者に相談して下さいね。

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

もしまた不安なことや分からないことがあれば、私で良ければいつでも聞いて下さいね(*`・ω・)ゞ

• 3月20日
  • みみみ

みみみ

こんばんは😊
    すごく丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございます( ; ; )
    お話を聞いてすごく安心しました💦
    無知のまま業者の方へ行ってしまうより
    すごくためになりました。
    例えの計算式のおかげで
    なるほどっと理解できましたm(__)m
    そして、値段交渉もやってみたいと思います😊
    大きいお金が絡んでくることなので
    上手くいくかわかりませんが
    頑張りたいと思います( ; ; )
    本当にありがとうございました🙏🏻💦

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

グッドアンサーありがとうございます(;▽;)
    少しでもお役に立てて良かったです!!
    おそらく査定額は各社そんなに開かないと思いますので、信頼できる、頼りになる担当者かどうかを見極めてみてくださいね☺️
    大切なご両親が残された財産、大事にして下さる方とご縁がありますようにお祈りしています!

• 3月20日