※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama
お仕事

子供の看病はいつも私が休んでいますが、旦那は仕事が忙しいと休めないそうで、不安です。休むことは仕方ないけど、当たり前と思われたくないです。

働いてるママさんに質問です
皆さんは子供が体調崩した時に
仕事を休んで子供の看病をするのは
毎回ママさんですか?
パパとママで交互に休んで看病しますか?

我が家は完全に私が仕事休んで看病してます
旦那は絶対「俺は仕事休めないから無理だよ」って感じです💦

子供が小さい間は体調崩す事なんて多いし仕方ない事
我が家は3兄弟で誰かひとりが体調崩すと
次から次へと1週間以上休ませて貰う事が当たり前


前に子供が体調崩した時に
休む気で居ますが
旦那に「明日仕事どおしよ」と為にし聞いてみたら
当たり前かの様に私が休めば良いじゃんって言われます

確かに私のお金で生活してる訳ではないし
来月から私もフルパートですが
働く事になり不安しかないです

休む事は仕方ない事なのでいいのですが
私が休む事を当たり前と思ってほしくなくて
私も頭下げて謝って休ませてもらってる事を理解してほしい
愚痴になってしまいすみませんm(_ _)m

批判のコメントは控えてください。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

主人が休めるときは主人です!
私が休むと私は時給制なので
給料へるので😅笑
無理なときは私が有休とるか
病児保育です👍

さとみ

基本は私が休んでいます。
夫の休みが土日祝なので、
その日が仕事の場合は看病してくれます。

当たり前と思われるのは嫌ですよね。
こっちも仕事で休みを貰ってるんだよ?と思います。

お子さんが3人だと大変ですよね😢

3人のmama♡︎ʾʾ

うちも基本私が休んでいます!
たまに旦那も平日休みがあるので
その時はお願いしていますが💦

女側が休むのを当たり前に思われるのって本当嫌ですよね。
毎回すみませんと思いながら休んで出勤した時も謝らなくちゃいけないしで、、、😮‍💨

ままり

基本は私が休むか在宅勤務に切り替えますが、続きそうな時は旦那に頼みます!

🦢

うちは毎回どっちが休むか戦争を繰り広げてお互い休める方が休むって感じです😅💦
私が休む比率の方が若干多いかな、、?って感じですが、半々みたいなもんですかね、私も毎回折れないので🤔笑
なので夫も休みを取る心苦しさは理解してると思います!

一度でいいから、明日はスタッフが少なくてどうしてもどうしても休めないから休んで!!って頼んでみてはどうですか?休みを取るために頭を下げる心苦しさを理解していないと、いつまでたっても妻に任せてればいいって考えは消えなそう、、
そしてその後は、私は毎回そうやって頭下げてるんだよ!って言い聞かせますかね😂

ママりん

夫が休む→病児保育→私が休む
の優先順位です。
自分が役職付きということもありますが、パートなら自分が休むが第一優先にすると思います💦

ひなくんママ

我が家は 先日、子供のクラスが3日間学級閉鎖になりパートを休むことになりましたが 1日旦那に仕事を休んでもらいました。
私は週3パートですが 
私が休んだらお金にならないけど あんたが1日休んだところで痛くも痒くもないでしょう。
こんなときに有給使わずいつ使うの?いまでしょ!って言ったら 1日ならいいよと休んでくれました(笑)
でも 今まで9割は私が休んでますね。こればかりは仕方ないかなと思ってます😓
旦那に有給使って休んでもらったと出勤したら みなさん 優しいね うちは旦那が休むなんて無理だわと 言ってたので
まだまだパートが休むのが当たり前って考えなのかたと…

はじめてのママリ🔰

私はパートでまた旦那の方が仕事が在宅出来たり休めやすかったりするので、旦那にお願いすることが多いです。
旦那が無理なら病児保育、病児保育無理なら私です

3人ママ☆

基本は体調かなり悪い時は私で、良くなってきたけど出席停止期間とかは主人が休むって感じです😊
特に末ッ子はママママ😭なので、末ッ子の具合悪い時は主人任せには出来ず😥上の2人は主人でも大丈夫です✨
3人いると順番に体調悪くなったりしますもんね😥どんな仕事でも休むにあたっては他の人に頼んだりカバーしてもらわなきゃいけないし…💦

真鞠

2人で相談して交互に休んでます✋

とはいっても、私は正社員で有給いっぱいあり、旦那は日当制で有給なし=休んだ分だけ給料が減るので、基本は私が休みますが😵

どうしてもこの日だけは仕事出ないとやばい!って時だけ旦那に相談して、日当勿体ないですが休んでもらってます🥲

k.s.m🍀

基本的には私が休みます。
旦那が管理職の立場なので休むのは無理なので💦
子どもの体調が悪いくて、病院行った後だったら旦那の平日休みだったらお願いして仕事に行きます💡
おかげで私の有給はすぐなくなります💦ですが、パートなので割り切ってお休み頂いてます😣

ユウ

99%私です😊一応主人も早退や定時上がりはしたりしますが、まず元気でも1人で子守できないので病気の時に任せられません笑
あとは私が一部自宅教室での仕事なので、主人がいたとしても病児が在宅では仕事できないってのが大きいです😅


救いなのは主人が自分にはできないことだからお願いしているという気持ちがあることと、早退する意思があることですかね😅私がイライラしちゃうのでそれを和らげようとはしているようです。
そして我が子の休みが少ないことが大きいです。この年末〜2月は酷かったですが、基本的には移しあいがないのでまだ助かってます💦💦
そして主人の職場には理解があることですね💦多分主人さえ子守の力があれば休めるんです🫠

1回だけ、長男の出産直後に長女が緊急入院となり主人が仕事を持ち帰ってリモートに切り替える形で付き添うということがありました。
私が産後すぐで付き添い入院するには主人にミルク作るのは無理と判断してまだ対応可能な入院の方に行ってもらいました😅
でもそれだけです😅