※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学童の入所説明会に1人で行くべきか悩んでいます。緊張するので主人と行きたいが、情報が不足。同じ帰宅ルートのお母さんたちとも顔見たい。入所説明会の雰囲気を知りたいです。

学童の入所説明会に両親で行くのはおかしいですよね…。
私が対人関係に不安を持ちやすくて緊張してしまいます。(不安障害)主人だけとも思うのですが聞きたいことが確認できなかったりします。また帰宅ルートが同じお母さん達も顔を知りたいです。
頑張って1人で行くべきなのはわかってます。学童の入所説明会ってどんな雰囲気ですか😭💦

コメント

朝

持ち物とか時間とかの説明なので、不安なら2人で出席しても全然いいと思いますよ!
田舎ですが、お父さんが来てる人も子ども連れてきてる人もたくさんいたので、別に2人できたら浮くとか無いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは出来たら連れてこないでと言われていてなんだか厳しいのかなとか、学童のお部屋も狭いのでそんなぞろぞろ来るべきではないのかなと悩みまして…。持ち物とかの説明なのですね。

    • 2月25日
てんてんどんどん

両親で来てもおかしくないですよ!
私の所は19時からだったかな🤔なので子供と一緒に行く方やパパだけ来る方、下の子も一緒に行く方などいました!

雰囲気は、参観日の様な懇談会の様な雰囲気でした!
分からない事あれば周りに聞くと先輩ママさん達がアドバイスくれたりしてくれますし、質問もありますが聞き逃しても最後に個々で聞きに行けますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜からなんですよね💦子どもは連れてこないでと言われていて厳しい感じなのかなと悩んでしまって…他のママ達からも両親で来てるの?とか変に思われたらこれから数年の付き合いになるかもしれないしとモヤモヤしてしまい。
    雰囲気は懇談会のような感じなのですね!

    • 2月25日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    子供NGなら子供の預け先は…💦?
    学童って保育園とは違い親同士の関わりがほぼ無いです!
    なので両親揃って来ようが、父親のみ、子連れで誰かに何か思われたとしても2.3日で忘れますよ🤣
    卒園式、入学式、入学後と考えなければならない事ばかりなので🤭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が近くて預けようかと。
    学童は親同士の関わりそんなにないんですね😭なんか保護者会もあると聞いてびくびくしてます。
    ちょっと心配性な所があり色々想像してしまいますが、皆さんこの時期忙しいですもんね🤣

    • 2月25日
kofuku

私のとこの学童で入所説明会や保護者会に夫婦で参加してる方はほぼいません😢
同じく夜にあって、子供は基本、中には入れません。
なので、うちは主人が家で子守り、私が出席しています。
でも皆んな1人で参加してるのでたまたま隣同士に座った人となんとなく話すようになったりはありますが、基本的には役員の方が会を進めて、保護者は黙って聞くだけです。
私も知ってる方が居なくて1人では不安なんですが何とか乗り切れてます😂
うちの学校では感染症対策で両親で参観にきても教室には1人しか入れないとかもあったのでなんだかんだ1人で行かなくちゃいけない事も多くなってようやく少しずつ慣れてきました😅
こんな感じで両親参加があまりいないとこもありますが、不安で無理だったらご主人との参加でもいいと思いますよ!もし、あら、夫婦で来てる珍しい。と思われたとしても、そんなに皆んな周りに興味はないと思います。(いい意味で)