※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療について、糖負荷テストで基準値を少しオーバーし、内科外来への来院が決まった方が、食事や運動指導を受けることがあります。妊娠初期で体重管理に気を付けていたが、炭水化物を抜いていたにも関わらず糖尿病と診断され、不安を感じています。

妊娠糖尿病の治療について教えて下さい。
先日、糖負荷テストを行い空腹時が基準値を少しオーバーしました。
1時間後、2時間後は基準値を越えなかったものの基準値に近い数字でした。
来週に糖尿病内科の外来に行くのですが
妊娠初期で妊娠糖尿病と診断された方はどのような治療をされたのでしょうか?
食事指導とか運動指導とかでしょうか?
妊娠初期から悪阻もなく好きなものを食べてはいましたが、体重がプラス5㎏までと言われているため、夜ご飯は炭水化物を抜いたりしてました。
しかし結果は妊娠糖尿病と診断されて今後が少し不安になっております。

コメント

食事と運動でコントロール出来れば良いですが、それでも血糖値が高いとインスリン打つようになると思います💦

• あみいち

あみいち

やはり、食事と運動ですね。
    頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月18日

私も多分似た感じで、糖尿病外来とかには掛からなかったですけど、保健師さん?から健康指導として炭水化物の毎食の量を指定(詳しくは忘れましたが朝80g、昼100g、夜150g、みたいな感じで炭水化物の米、小麦、芋類のみ制限)されました。他は特に何も無かったです。

でもそれのおかげで後期に浮腫んで体重一気に増えるまでは、月0.5〜1kgずつ増えてて優秀印もらってました(笑)

• あみいち

あみいち

炭水化物を取ってもしっかり体重制限されてたのですね。
    頑張ります!

• 3月18日

退会ユーザー

いえ、制限のおかげで体重の増えが緩やかだったように思います!

• 3月18日
みゆ*

1人目も妊娠糖尿病で2人目も初期で妊娠糖尿病です!
少しオーバーくらいなら食事制限で済むかと思います!
ただ後期になればなるほど血糖は上がりやすくなります。
かなりオーバーするようだとインスリン治療になりますね!
私はインスリン治療です!

妊娠糖尿病の食事制限は1日1800キロカロリーくらいかと思います。
妊婦なのでしっかり栄養も取りながら管理する。
炭水化物を抜くのは正直よくないです。
ご飯もしっかり食べて、副菜を多くする。
野菜から食べて最後に炭水化物にする。

あと仕事をしてないようでしたら、5回食にしたほうが血糖は上がりにくくなりますよ!

初期で妊娠糖尿病辛いですけど頑張りましょう😂

• あみいち

あみいち

沢山のアドバイスありがとうございます。
    副菜多めのご飯にして炭水化物も取るようにしたいと思います。ありがとうございます。
    ちなみに、インスリン治療は自分で注射ですよね?

• 3月18日
  • みゆ*

みゆ*

インスリンでは自分で注射です!
    最初はインスリン覚える為に何日間か入院するかと思いますが😅
    まぁ針は短く細いので痛くはありませんよ!

• 3月19日
ママリ

私も初期で妊娠糖尿病と診断されました(´・ω・`)
今のところ食事指導のみです。
他の方も書かれてますが、炭水化物は摂らなきゃダメみたいです。つわりのあとあまり食べずにいたら、栄養士さんに怒られました🌀
野菜→タンパク質→炭水化物で食べてます。
週数が進むと血糖値上がりやすいみたいなので大変ですが頑張りましょう(^^)