※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ショッピングモールで他の子供とぶつかった時の対応について相談です。謝罪すべきか、両親に説明すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

先日のできごとでいまだにモヤモヤしています。今後同じようなことがあったときの教訓にしたいのでみなさんならどういった行動されるかご意見お願いします☺️

夫婦+1歳半の子どもの3人でショッピングモールへ行った時のはなしです。我が子をベビーカートに乗せ、夫がそれを押して歩いていました。週末だったのでそれなりの人混みだったのですが、いきなり目の前から年長さんくらいの女の子がひとりでこちらに向かって走ってきて、最終的にはよろけて転びそうになり我が子が乗るベビーカートに激突しました。夫は女の子がよろけた時点で危険を察知しベビーカートを止めましたが周りに人もいたので避けることはできませんでした。幸い?我が子に怪我はなかったですが女の子はベビーカートに鼻をぶつけてしまったようで泣きながら家族の元へ走って行きました。激突と言ってもこちらは止まっていたしよろけたままぶつかった感じなので鼻血がでたりなどはありませんでした。

私は女の子をそのままにしておくこともできず、駆け寄って近くにいた祖父っぽい方に事情を説明し、大丈夫?びっくりしたね。と話しかけ、大丈夫。と頷いたので偉いね強い子だね。と言ってからそのまま立ち去りました。祖父っぽい方に説明した時はあらそうですか。くらいの反応だったし、私たちからぶつかってしまった訳ではないので特に謝罪はしませんでした。

以上が事の経緯なのですが、やはりひとこと謝罪したほうが良かったのか、両親を探し出して説明したほうがよかったのか、けれど謝ることで一部始終を見ていない保護者からしたら私たちが悪者に映るのではないか、そもそもこちらは巻き込まれた側になるしやっぱり謝罪はしなくてよかったのかなどぐるぐる頭の中で考えてしまいます。

小さな出来事かもしれませんが初めての経験だったしあの女の子も心配だし可哀想で🥲みなさんならこんなときどう対応されますか?

コメント

Sakura♡

危ないからこーゆーところで走るのやめようね☺️と言い残しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも付け足せばよかったですね!出来れば保護者から教わっててほしいですが😂コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月25日
mitsuna

悪いのはどちらかといえば走ってぶつかってきた女の子なので、一緒にいた保護者に説明したらそれで十分かと思います!
むしろ謝ってほしいなと思いました。
お互い大したことなくてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました😭確かに保護者が見ていたら謝って欲しかったです🥲ほんと大惨事とかにならなくて良かったです!コメントありがとうございます☺️

• 2月25日
ベビーラブ

両親と一緒に来ていたとも限らないですし、その子の保護者であろうおじいちゃんに事情説明したなら、それでいいんじゃないですかね?
その子が走ってきたのが悪いし、それを注意しない保護者が悪いと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保護者がちゃんと見ていてほしかったです😭最近子どもを放っておいてる保護者も多いので同じこと起きないように願ってます😂コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら謝らないですし
その子にも危ないから走らないでって言うし、
その祖父にも、走ってぶつかっちゃったみたいなんですけど、気を付けてください〜って言います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしに度胸があればそれ全部伝えたいです😂謝らなくても問題ないですよね!スッキリしました🥹コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月25日