※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

母乳の出方に悩んでいます。授乳後にミルクをあげているが、体重が増えず病院通い。完ミしか道はないか悩んでいます。

母乳はどうすれば出るようになりますか?💦

現在出産9日目なのですが、1時間くらい絞っても10ml出ないと思います😭

授乳は、まず母乳を吸わせてからミルクを規定量あげています。(母乳は出ていないものと考えてます)

こうしたら出るようになったよーなんて体験談があったら是非教えてください🙇‍♀️

母乳を吸わせてからミルクをあげると、母乳だけで疲れるのかミルクの途中で寝てしまいます🥲
それでも起こしながらあげているのですが、体重も増えるどころか減っているようで、退院後何回も病院に通うハメになっており、完ミしか道はないのかなーとも思っています。

コメント

ひまわり

桶谷式マッサージを受けたらピューピュー出るようになり完母になりました〜!
完母で育ててる身としてはお金も手間暇かかりますけど交代がきくのでミルクもいいとおもいます!!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😊
    桶谷式、母が見つけてきて気になっていました。
    ピューピュー出るようになるのにどれくらい通われましたか?

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

2回いきました!
    夜間に母乳増やすホルモンがでると言われたので夜間の授乳頑張りました〜。

• 2月25日
  • みみみ

みみみ

2回で‼︎‼︎
    それまでは全然出てない感じでしたか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

搾乳で20取れるか取れないかでした!

• 2月25日
  • みみみ

みみみ

私よりは出ていらっしゃったのですね!
    桶谷式がそこまで近くにないので勇気が出なかったのですが、ちょっと行ってみようかなと思ってきました😊
    色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も最初全然出なかったです!
助産師さんにマッサージしてもらい、とにかく白米など炭水化物をたくさん食べました🍙
息子もすぐ寝てしまうタイプだったので、全然母乳飲めずに最初はほぼミルクで、3か月くらいから完母になりました、、でも逆に出すぎて半年くらいで母乳嫌いになってしまいました😅

• みみみ

みみみ

3ヶ月でも出るようになるのですね!
    このままだとそのまま出なくなってしまうのではないかと不安でした💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️3か月まで気長に吸ってもらいましょう😊

• 2月25日
女の子ママ

まだまだ諦めるの早いと思います!☺️
私は元々混合希望でしたが、1ヶ月半くらいまでは上手くあげられないし、赤ちゃんも吸えなくて泣くし、泣き声しんどいし、おっぱい痛いしで頻回授乳を全く頑張れませんでした。
夜も眠かったので、夜中はミルクだけにしてました。
うちも体重増えなくて病院行ってました!
ちょっとしたおっぱいトラブルで助産師さんに来てもらった時に、頻回&夜間授乳頑張らないと母乳はやっぱり増えないか、体重の増えないならミルクはしっかりあげていい、その代わり母乳も頑張りたいならちょっとした刺激でもいいから頻繁にと夜間咥えさせてと言われ、
2ヶ月から頑張ってみました!
そしたら3ヶ月頃には多分おっぱいだけでもいけるくらい出たと思います!
ただ私は母乳寄りの混合希望だったので、ミルクも挟んでました☺️

わかりづらくてすいません!笑
頻回&夜間授乳で増えました!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    元々寝まくりベビーで全然吸ってくれないのでセルフで絞ってます😂
    まだ諦めずに頑張ってみます✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も最初出ませんでしたが、夜も3時間毎に電動搾乳機で搾乳して哺乳瓶で赤ちゃんにあげたりしてました!
搾乳している間に出が良くなっているのが分かるようになり、だんだん搾乳せずに完母になりました!
夜に母乳は作られやすいそうなので、夜搾乳するのもよさそうです☺️

• みみみ

みみみ

確かに夜の方が出ている気がします!
    出ても10mlですが💦笑

• 2月25日
みーママ

私も最初全然出ませんでした😢
白米たくさん食べたら出るようになりましたよ♪
同じ時期に出産した友達も「お米大事!」とよく言ってました😂

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    お米が大事なのですね🤔
    義母も同じこと言ってたので本当なのですね✨
    早速お昼はご飯にしたいと思います😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に完母になるまで3ヶ月かかりました。水分取るようにしたらけっこうふえました。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    水分大事ですよね😊
    私も水分は意識して摂るようにしています✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識してらしですごいですね!合う合わないあるかもですが、母乳よく出るハーブティーも飲みました。2人目の時に効果あったようにかんじます。お悩みが解決するといいですね☺️

• 2月25日
  • みみみ

みみみ

ラズベリーリーフティーですかね?私も飲んでいます😊
    コメントくださり、ありがとうございました✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

最初全然出なかったですが3食しっかり食べて水を一日3Lくらい飲んでました😂水分取るようにしてから出るようになり卒乳まで完母でいけました😌