※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中の車、スライドドアは必要でしょうか?スライドの便利さを感じないため、スライドなしの車も考えています。子供が大きくなると便利さを感じるでしょうか?

子育て中の車、スライドドアはいつまで必要ですか?

今、片方だけスライドの車に乗ってますが、スライドじゃ無い方にチャイルドシート付けてることもあり、スライドの恩恵をあまり感じてません。

もう少し子供が大きくなったら、便利さを感じるのでしょうか?
どんな面がメリットですか?

車の買い替え検討していますが、スライドありだと好みの車がないこともあり、スライドじゃなくてもいいのでは?と思い始めてきました。。

コメント

子供が自分で車のドアを開け閉めすることを考えたら小学低学年まではスライドの方が便利だと思います!
勢いよく開けた時に隣の車に傷つく可能性もあるので😅

• ママリ

ママリ

主にドアパンチ対策、ということでしょうか?

ちなみに自分でドアを開け閉めするのって何歳くらいからですか?

• 2月25日

退会ユーザー

そうです!小学生上がる歳の子は開け閉めできると思いますよ!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

小1、年中のこどもがいます!
こどもが凄い勢いでドアあけるので、ヒヤっとしたことが何度もあります💦
最近夫の車を買い替えましたが、スライドドアは必須の条件でした。
そしてスライドドアのありがたさを日々感じています🥹
私の車はまだスライドじゃないですが、近々買い替えたくて
スライドは必須です😭

• ママリ

ママリ

スライドのありがたさは、「勢いよくドアを開けられない」ことだけでしょうか?

年中さん(4歳とかですかね?)でもドア開けられるんですね😳

• 2月25日

風が強いとき、スライドでないと、かなり危ないです。となりの車にバンと当ててしまうので😱
自分でドアを開けて乗り降りするようになったとき、小学生が一番怖いと思います。

高学年にもなれば、力がつくので、風が強くてもなんとか当てないように子供でもしてくれますが😥まだうちの4年生の娘は、まだまだ風が強いと、風に持っていかれそうになるので、無理です。なので風が強い日は助手席禁止で、必ずスライドドアの後ろに乗るよう指示してます。

• ママリ

ママリ

スライド=ドアパンチ対策、ということですね?
    それ以外に何かメリットってありますか?
    逆にデメリットも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

小学生が1番危ないんですね😳

• 2月25日
くろーばー

ドアパンチ対策の意味が1番大きいです。
風が強い日は気をつけてないと大人でもドア持って行かれそうになるので、子どもが開け閉めしてたら多分やっちゃいます。他所の車を傷つけてからでは遅いので、うちはスライドドア一択です。
小学生になってたまに助手席に乗るようになった娘は開け閉めの度に「気をつけてね!」と言って、今のところドアパンチは起こしてません。
でも、風の強い日の外出先では、出来るだけ大人が開け閉めするようにしてます。
あとは、嵩張る荷物載せる時やチャイルドシートを触るような時も開きドアだと大きく開けないといけないので、できる場所が限られます。
でも、保育園では開きドアの車でお子さん乗せてる方もたくさんいらっしゃるので、そういったところを気にせずに過ごせるなら全然問題ないと思います👍

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 2月25日
はじめてのママリ

主にドアパンチと
大きくなれば(中高生)体も大きくなりますからドアを開ける幅が少なくて済む事ですかね😗
お住まいの場所によりますが
うちの方だと人気の公園とかスライドじゃないと降りれなくない?ってくらい駐車場1台分が狭いので💦
車種によりますがボタンワンタッチやハズフリーで重い扉が開くのもメリットでしょうか🤔
ボタンひとつでドア開けたから乗って〜と言えるので☺️
デメリット思い浮かばないです🙂

• ママリ

ママリ

確かにボタンひとつでスライド開いてくれるの助かりますね!
    デザインが好きなスライドの車がないのがデメリットかもです、、🥲

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は小1と年中男児がいますが、ずっとスライドドアではない車です。
チャイルドロックかけてますし、開ける時は必ず親が開けるのでドアパンチした事ないです。
コンパクトカーですが、もう10年は乗ってるので買い替えで来月納車です。夫がミニバン嫌いなので次はSUVにしますよ💡

• ママリ

ママリ

スライドじゃない車に乗られている方からのコメント、嬉しいです!
    私もミニバン嫌いなんですよー
    なので必然的にスライドなしになってしまって、、

ちなみにSUVだと車高高かったりもあると思いますが、お子さんって自分で乗り降りできるものですか?
    我が家もSUVは予算的に無理なんですが、コンパクトSUVいいなーと思ってまして。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目は私もSUVが好きなので解ります💦 

我が家は上が7歳下が5歳なのもあって、試乗でも自ら乗っていましたよ💡乗りにくそうだなと感じる事もなかったです。
    コンパクトSUV、人気ですよね!ライズ、ヤリクロ、ヴェゼルとかですかね?
    我が家はカローラクロスなのですが、ガソリン車だとコンパクトSUVと変わらないんじゃないかなというくらいの値段ですし、燃費も良くコスパもめちゃくちゃ良いらしいです💡
    大きめですが小回りも利くとか...
    調べると、車高はコンパクトSUVより2㎝ほど高かったです。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

5歳にもなると自分で乗れるんですね!
    まだ車種は決めてないのですが、私も燃費が良いものがいいなーと考えてます。

車高のことも教えていただき、ありがとうございます!!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、ミニバンとコンパクトSUVを持っていて、私がSUVですが、子供と2人出かけるときもSUVです。前のもスライドではなかったです。
スライドの方が便利ですが、特大不便に思う事はなく。
ミニバン買って1年目、となりのヴォクシーの助手席に小学高学年の子からドアパンされた事ありますよ。

• ママリ

ママリ

スライドはあったら便利だけど絶対無いと無理!!というわけでも無さそうですね。

確かに、結局助手席に乗りたがったら意味ないですし、結局は躾や家庭内でのルール(自分でドアをあけない、など)の方が重要なのかもですね。

貴重なご意見、ありがとうございます!

• 2月27日