※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ミルク以外の水分補給について相談です。離乳食時に飲ませる麦茶の量についてと、ミルク以外に白湯や麦茶をあげるタイミングについて教えてください。

ミルク以外の水分補給についてです⚠️
もうすぐ生後6ヶ月に突入する所です。
ミルク4回+離乳食1回(現在5ヶ月)
離乳食時に押すと出るコップマグで(麦茶)練習しています。
少しずつ吸おうとしているのですが、どのくらいであげるのをやめてますか?あまり飲ませすぎてもミルクを飲まなくなると思い、少しでやめてしまってます💦

また、ミルク以外に水分補給で白湯や麦茶をあげていますか?
あげていたらどのタイミングであげてたりしますか?

(うまく説明できずすみません!)

コメント

ままり🐈‍⬛

基本的にはミルク。
お茶は離乳食のときと、お散歩などで外から帰った時(ミルクのタイミングならそれでOK)でした。
5ヶ月の時は、まだスプーンで少量あげてました。(食後にミルクなので)

• みい

みい

基本的にミルクを飲んでいるなら、6ヶ月入ってもままりさんが言って下さった場合以外は無理してあげる必要は無さそうでしょうか🤔

• 2月25日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

夏じゃないし、ミルクを飲んでいるので、わざわざ必要以上にはあげてなかったです。
    20とかそんなもんでした。

• 2月25日
ママリ

6ヶ月になったばかり
離乳食1回です👶

水分補給は母乳のみです!
栄養はミルクから摂らないといけないし、おしっこもしっかり出てるなら水分補給させようとしなくていいと思いますよ💡

離乳食のタイミングで数口だけ、お白湯をスプーンですすり飲み練習するくらいです◎
上の子もそれくらいでしたが、すすり飲みマスターしたらあっという間にコップ飲みできるようになってました😊

• みい

みい

安心しました😮‍💨😮‍💨
    離乳食の時に練習としてあげたいと思います☺︎

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食のタイミングにスプーンで2〜3口ほど白湯をあげる程度です^ ^

まだミルクからの栄養の時期なので無理にあげる必要ないですよ^ ^あくまで練習ですし。腰が座って1人で座れるようになったらマグの練習しようかなーって思ってました!

• みい

みい

なるほど!練習であって今は栄養はミルクからですもんね。なんか安心しました😮‍💨😮‍💨

• 2月25日
Ohana

同じく、押すと出るストローマグで練習中です!
中身はフリージングした麦茶があるのでそれを入れていますが、無くなったら白湯とかミルクにしようと思ってます!
水分補給目的では無く、ストローマグを使う練習として行っています😊
なので、20mlくらいしか入れてません😌
離乳食の時にやってますよ〜!

• みい

みい

量も教えてくださってとても参考になりました🥲💞私もそれを目安に練習させようと思います☺︎

• 2月25日
  • Ohana

Ohana

色々と難しいですよね〜😭
    うちの子は完母で哺乳瓶拒否なので、マグでミルク飲めるようになってほしくて練習してます🥺
    お互い頑張りましょう♪

• 2月25日