※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那のモラハラ発言が気になります。喧嘩で自殺願望も。専業主婦の一日の流れを知りたい。

離婚する気はないんですが旦那のモラハラ発言がどうしても気になります…。

要領が悪い
効率が悪い
俺は子ども2人と3人で暮らしていける
お前に金がかかってる
ぜんぜん頑張ってないくせに子どもに八つ当たりして可哀想
他の人に比べて家の事、育児できてない
お前が稼いでこいよ
おまえがそんなんだから子ども2人ともパパっ子なんだよ

こんな風に言われました。
日常的にもいちいち小馬鹿にして話してきます。

昨日も喧嘩の末「おまえいらないよ」って言われて
本気で自殺しそうになりました

5歳の娘の前で死にたいって言ってしまいました…。

自分の友達がこんな目にあってたら別れなよって言いたくなるんですが、
話し合って別れずにすめたらなと思います。

やっぱり家事育児完璧にこなすしかないんでしょうか
今は育休もらってて下の子だけ家で見てます。
上の子は保育園に行ってます。

毎日今日は何してたの?って聞かれて
洗濯とかーと言うと風呂ぐらい入れとけよと言われます。
旦那は18~19時には帰ってきます。
帰ってきても自分の部屋にこもりっぱなしです。

専業主婦ならやって当然ですよね😂
書いてて何が言いたいのかわからなくなりました(笑)

専業主婦の方、一日の流れとか教えて欲しいです。

コメント

うちもモラハラあったのでよくわかりますが、最初に書いておきますね。

モラハラの人はそもそも自分が間違ってると思ってないし、自分の発言がモラハラや精神的虐待に当たることなんて微塵も思ってないです。そんな人とまともに話合いってまず無理ですよ。

その上でですが、離婚しないにしても私は毎日のことを日記に残したり、録音したりしていざって時の証拠集めだけは徹底してました。モラハラする人は外面いいし口も上手いので証拠必須だと思ってます。

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんです、微塵も悪いと思ってないです。
    むしろ言ってやってる、厳しい意見も大事、俺のおかげでおまえはよくなってる、甘えるなって言われてます。

録音、日記、しようと思います。
    ありがとうございます🥲💕

• 2月25日

退会ユーザー

逆に誰のおかげでお前は仕事するだけで済んでると思ってんだよ🥹って感じです。(帰宅後や休日に育児してるならすみませんけど)

私も夫から「外で働いてるわけでもないのにお前は〜」って散々言われましたが、なんで外で働いてる方が偉いんでしょうね🤣

お子さんもまだ小さいですし色々考えると思うのですが、自殺しようと思うくらい辛いのなら離れる選択も必要だと思います。もちろんそれをしない、できない理由など色々な事情がお有りかと思いますが、お子さんももちろんですけどママさん自身も大事にしてあげて欲しいです。

• 2月25日
  • はる

はる

ありがとうございます
    優しく丁寧な言葉がとても沁みました…。

子育ては言えばしてくれるって感じです。
    基本は自分の部屋に閉じこもってます。
    お風呂入れてくれるんですが、ほぼ毎回「風呂ぐらい入れとけよ」と言われます😓

• 2月25日

退会ユーザー

うちも「言えば(文句言いながら)やってくれる」でした🥲

専業主婦って言っても小さな子供と一緒にいるわけですし、毎日やることはあっても子供の機嫌や体調ひとつで予定なんてすぐ狂うし、思ったようになんてまず行かないので、専業主婦だから完璧にやって当たり前だとは全く思わないです。あまりご自分を責めたりしないでくださいね。

もしできそうなら、証拠集めと、それからいざって時にすぐ逃げられるように逃げ場の確保や住む場所の検討はしておくといいです。例えばご両親に頼れるのであれば先に相談しておく。難しいのであれば役所のこども家庭支援課に「女性福祉相談員」という人がいるので、予約制ですが色々聞いた上でアドバイスをもらえるので、相談だけでもしておく。少しでも情報はたくさん知っておくといいです😌

• 2月25日
  • はる

はる

ありがとうございます🥲💕

実家が近くにあるので
    昨日夜中二時頃に逃げてきました😓
    酔っ払ってたとはいえ「お前いらない」で限界でした…。

両親にも死にたいと叫んでしまいました
    とんだ親不孝者です。

実家に行くたびにも
    ママとパパに甘えてこいよ
    と嫌味言われます。笑
    良くここまで嫌味言えるな、笑えてきました。笑

本当にありがとうございます。
    相談できる人に相談したいなと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月25日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    もしご両親に力になってもらえそうであれば、いざって時には一時的にでも住まわせてもらいたいなど事前に相談されておくといいと思います。

あとは離婚したくない理由にもよりますが、、例えば今は一緒に住んでいるから色々吹っ切れない部分があるかも知れませんが、一時的にでも別居して離れて生活してみるとまた冷静になって余裕を持って考えられるので、それも答えを出すためのひとつの方法だと思います。

とにかくしんどい思いされてるでしょうから、休める時にしっかり休んで吐き出してくださいね🥲

• 2月25日
  • はる

はる

両親にもきちんと説明して相談したいと思います。

子どもたちが懐いていることと
    基本的には優しいので嫌いになりきれてないからです。
    あと親権取られそうでこわいです🥲

• 2月25日

退会ユーザー

お子さんが懐いているのもこの状況でまだ情があるのも、どちらも決断するには辛いですね🥲

基本親権は母親有利なので、例えばはるさんが何かの病気や怪我が重症で働くことができない。不貞や浮気をしている。借金がある。虐待をしている。など母親が有責になるような「なにか」がなければ、ネックなのが収入だけなら問題ないです😌

• 2月25日