※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

息子の離乳食についての悩みです。手づかみ食べや食事量に関するアドバイスを求めています。

離乳食後期の息子についてアドバイスをお願いします‼︎

三回食を始めて1ヶ月が経ち、しっかり食べてくれますが
3つ悩みがあります。
どれか1つでもいいのでお願いします‼︎

1、最近手づかみ食べが楽しいらしく、スプーンで食べさせると払いのけてくることがあります…
手づかみメニューの合間に口に運んだら食べる時もありますが、手づかみメニューが無くなると怒って泣いてしまうこともでてきました…
必ず1品は手づかみメニューを作っていますが、全部手づかみにすると食べるのに時間もかかってしまうし…
同じような経験をされた方、どのように乗り切りましたか??
食べさせ方やメニューなど、アドバイスをお願いします‼︎

2、手づかみで喜んで食べているのですが、口に入れる量が多すぎます…
一口でたくさん詰め込んだり、まだ口の中にあるのにどんどん入れてしまって…
1こずつお皿にのせたり目を離さないようにして調節してあげようと心がけていますが、口に入れてしまって時々咽せているので…
そのうち加減を覚えるものでしょうか??

3、規定量より多め200g強を食べてもごちそうさま
というと泣き出してしまいます…
足りないのかとおかわりさせたこともありますが、結局食べ終わったら泣いてしまうので最近は離乳食200gほどの後にフォローアップミルク50ml[ストローなどでは飲まないので哺乳瓶]です。
まだ月齢的にも食後のミルクも欲しがるならあげていいんだと思いますが、周りの子が食後のミルクや授乳がなくなっていると聞くと不安になります。
同じような方、いつ頃まで飲んでいましたか??
また、どのようなきっかけで飲まなくなりましたか??

好き嫌いがあまりなく、順調に進んできましたが、ここにきて悩みだらけで食事の時間が憂鬱になってます…
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします>_<

コメント

noso

1から3まで全部同じだったのでコメントしてしまいました😳
回答にならず申し訳ないのですが、わたしも全く同じことで悩んでおります〜😵💦

1については、先に飽きるまでスプーンで食べさせて、払いのけるようになってきたら手づかみを。最近は「無くなったよー!」というのを見せると、仕方なくスプーンのものを食べる時もあります🙆

2については、おやきや食パン等も1口サイズにするようにしてます!うちの子もぜーんぶお口に入れちゃって、おえっとなってます😅でも1口サイズだと掴みにくいのかボロボロこぼしちゃいますね〜💦

3については、うちの子は食べ終わったあとお茶をあげると落ち着く気がします!それでもダメな時は果物を足すか、気を紛らわせるように抱っこしたり…規定量より多いので、どこまで食べさせていいか悩みどころです😵

• てん

てん

ありがとうございます☆
    同じ悩みの方がいらっしゃるのですね‼︎
    息子もまだ手づかみが上手ではないので、自分が握っている部分は食べれないんです…
    大人なら手を開いてパクっと入れますが、始めたばかりなのでわからないようで^_^;
    今日の夕食は回答いただいたように、なくなったよーでスプーン食べをしぶしぶ許してくれました笑
    3についてですが、食後にミルクや母乳はあげていらっしゃらないですか??
    息子も足りないのではなく、デザート感覚でミルクを欲しがっているだけの気もしています^_^;

• 3月18日
  • noso

noso

食後はほぼあげてないです!
    最初の頃は母乳あげていたのですが、離乳食の量が増えてからあまり欲しがらなくなりました😲でも欲しがるならあげても良さそうですよね😊✨

• 3月20日
  • てん

てん

ありがとうございます😊
    離乳食は食べる量とかも赤ちゃんによって全然違うので難しいですね😓

• 3月20日
まる

1.うちの子はスプーン持たせたり空のお皿を持たせたりすると、こっちがスプーンで運んだときに食べてくれていましたよ(o^^o)自分で食べる意欲があるなら、スプーンで食べるという練習をしてみてもいいのかなと思います♪うちも食べるのが好きだったので、早めに持たせて練習して、まだボロボロこぼしますが7割くらいはひとりで食べられるようになりました(o^^o)

2.子供ってあるだけ詰めますよね、アドバイスではないですがうちも全く同じなので、少量ずつあげてます。見えるところに置くと全部よこせ!で泣くので、死角になるところからコソコソ小出しにしてます笑

• てん

てん

ありがとうございます☆

スプーンを持たせようとしても、身を乗り出してあーんと口を開けているのでつい食べさせてしまっていました^_^;
    スプーンの練習してみようと思います‼︎

あと、今まで目の前に離乳食を並べていました‼︎考えてみれば、目の前に食べたいものがあるのに他のもの持ってこられたら、あっちが良い‼︎ってなりますよね^_^;
    置く場所も変えてみようと思います☆

• 3月18日