※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
家族・旦那

皆様の案を私にください( TДT)義実家が旧暦?でお彼岸があり、昨日…

このカテで良いのか分かりませんが…
皆様の案を私にください( TДT)

義実家が旧暦?でお彼岸があり、昨日から彼岸入りし親戚などが義両親の元に来て仏壇で拝んだり何だかんだしてるらしく、うちも明日義実家に行くのですが、お彼岸挨拶に仏壇の横にお供えとして持っていくものに毎回迷い、何か良い案ないでしょうか??

今まではフルーツジュースの詰め合わせ、果物の篭盛り、ぜりー、プリンの箱詰めなどを持っていきました。

実家はもう義両親しかいなく、二人とも歯が悪いのでおかき系やおせんべいなどはいらない!と言われますし洗剤などは使ってるメーカーじゃないからとうちが持ち帰るはめになります( TДT)旦那の姉家族が実家の近くに住んでいてしょっちゅう実家にきますが、子供にジュースも野菜ジュースか牛乳しか飲ませなかったりするので飲みきれないから…と帰りにもたされます( TДT)ありがたいですが持っていくいみが無くなってしまうので、ノリやお茶の葉がいいかな?とおもうのですが、歳いってる親戚ばかりでいっぱいノリやお茶葉をもらってるので悩みます( TДT)皆さんなら何にしますか??

コメント

ぽっこり

食べ物は諦めてお花はどうですか?
切り花ならお世話もしなくていいですし、いらなくなったら捨てられるので…

• はるかい

はるかい

お花ですか(*^^*)いつもお花とお供え物なんです( TДT)お花だけだと義両親は何もいいませんが親戚からお彼岸挨拶に花だけとはバカにしてるのか?常識なさすぎる。というような文句を年寄りばかりなので、嫁が常識ないのか?と旦那に言ってきたりするんです( TДT)何かしら花とは別で箱物を用意しなきゃいけなくて( TДT)

• 3月18日
  • ぽっこり

ぽっこり

なるほど!お花とは別に用意しないとなんですね!
    高級だしパックとか、入浴剤はいかがでしょうか?
    入浴剤は食べ物じゃないからダメですかね…(;д;)

• 3月18日
  • はるかい

はるかい

出汁パックや入浴剤いいですね(*^^*)全然食べ物じゃなくても箱物ならいいんです(*^^*)のしに旦那の名前がないとこんなにあって長男は(旦那)来てないのか?と義親が親戚からきかれ、箱物がないとめんどくさい昔ながらのジジババがいるからごめんね~と義母からは言われてますが、義両親まだ働いてるし二人だけだからこんなにお供え物もらっても腐るんだでいらないと思うだけどさぁ…といいながら持って帰ってアピールされ、帰りに色んな物をわけて持たされます(  ̄▽ ̄)

• 3月18日
  • ぽっこり

ぽっこり

昔ながらの親戚づきあいがあると面倒くさいこともありますよね〜💦
    でも理解ある親御さんのようでよかったですね!

そうめんやお茶、海苔はかぶるとあまりがちですもんね…
    綺麗な箱でなくてもよければ非常食セットもいいかな、と思うのですが(^-^)
    自分で買い揃えるのは結構面倒なので☆

ちゃんとお彼岸行ってらしてえらいです!

• 3月18日
  • はるかい

はるかい

そうなんです、素麺、うどん、そば、お茶、海苔は毎回帰りに持たされるのでかぶるんですよね( TДT)
    旦那の従兄弟がレトルトのカレーを詰め合わせにしたら義親が共働きだしいざと言うときに良いと喜んでたみたいなんですが、お供え物として渡さないような物を渡すと、旦那の姉が生活苦で全部勝手に持ち帰ったりするので、旦那と義姉は犬猿の仲だし、義姉はちょっと常識ないので私も義両親のためになるものを渡したいんですよね…義母が義姉のとこだけこんなん持ってったんだからあんたんとこビールとかコーヒー持ってきなぁ義姉とこに良いものばっか持ってかれる前に持ってかえらないと~(笑)と言われます(*^^*)
    旦那は実家にあまり寄り付かず、行きたがりませんが、義親が良くしてくれてる分、私は旦那のケツ叩いて連れてってます(笑)あと私がバツイチで連れ子いて旦那と(初婚)結婚したので私の中で申し訳なさみたいのもあるんですけどね(*^^*)

• 3月18日
  • ぽっこり

ぽっこり

お姉さんのこともあるんですね💦
    うちの旦那さんもお姉さんと仲が悪くて…
    弟とは仲がいいんですけどね〜
    私は結婚して1年半以上経ちますけどまだ会ったことありません(-ω-;)

非常食だと缶詰のパンとかお水で食べられる炊き込みご飯とかありますけど、お姉さんに食べられちゃいますかね…

入浴剤なら食べられませんね(^-^)

• 3月18日
  • はるかい

はるかい

わぁ~まさかの仲悪い方がおられるなんて(^w^)うちは義姉とは結婚当初3回くらいあいましたが、それからは会ってません(笑)もう一年以上は会ってないです(笑)そうですね入浴剤とお饅頭か最中で検討します(*^^*)

• 3月18日
  • ぽっこり

ぽっこり

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^-^)
    明日気をつけて行ってきて下さいね♪
    旦那さんも親御さんも、いいお嫁さんを持って幸せですね!

• 3月18日
わわわ

潔く現金、はどうでしょうか?
うちの旦那さん(本家の後継ぎ)のご親戚はお彼岸になると必ず「お花やお供えに使ってね」と不祝儀袋に現金を入れて送って下さります。
いつも申し訳無いな…と思いますが失礼なことだとは思わないです。
うちはお返しに「少ない量だけど高級」なお菓子とかを御中元、御歳暮で送っています。

いつも持参したものを頂いて帰るのでお持ちする物に何を選んで良いか迷ってしまって…失礼かとも思ったのですが…と一言添えてお渡ししてみて相手の反応を見てみてはどうでしょうか?
逆に現金はちょっと…と言われたら何が良いか聞きやすくないですか?

• はるかい

はるかい

現金は受け取っていただけません。義両親は全然手ぶらでもいい!と言うのですが親戚のおじさんおばさん方がうるさいので義両親も旦那もタジタジで( TДT)年に3回もお彼岸くるんですが、お供え物は年に一度となぜか決まってて、一回持っていけばあとの2回はお花だけとか手を合わせ行くだけとかでいいんですが、お金を商品券にしても子供になんかかえるじゃなーいと帰りにもたされてしまい、義父にいたっては俺らがまだ働けてるうちは現金やら商品券だけは辞めてくれと言われてるのでかなりめんどくさいんです( TДT)

• 3月18日
ウサギブソン

お饅頭やモナカはどうですかね?
小分けになっているのでお裾分けとかしやすいし、来客用のお茶菓子にも使えるし^^
私の地元にモナカが有名なお店があるのでよく買っていくのですが、歯が悪いおじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれます☆

• はるかい

はるかい

饅頭や最中もいいですね(*^^*)
    義両親は歯が悪いのに甘いの大好きで黒糖のふ菓子とかをいつ行っても置いてあります(笑)箱に饅頭や最中を詰めてもらえばいいですしね(*^^*)

• 3月18日
しぃさん

まさに同じです!!!
私達は月曜の祝日なのですが、お花とお菓子にしようかなーと思ってます😂

• はるかい

はるかい

やはりお花だけではないんですよね??うちもお花と…って感じです(*^^*)

• 3月18日
チビクロ

ちょっと高価なご飯のお供はいかがでしょうか?

高級佃煮とか、ふりかけとか漬物とか(*^-^*)

• はるかい

はるかい

私ならいただきたい品です( 〃▽〃)でも義両親の好き嫌いが激しくて、お漬け物や佃煮を食べずゆいつ食べるのは梅干しのみで( TДT) 旦那いわく白米をあまり食べないらしく、いつもつまみや蒟蒻の煮物など食べて終わりらしくて( TДT)まぁ義両親ともにお酒飲むからご飯控えてるとはいえそれだけ??って感じで( TДT)おかげで旦那は私と結婚してからご飯一人でめっちゃ食べます(*^^*)

• 3月18日
  • チビクロ

チビクロ

ならば!少し高めの梅干しは?
    それこそ、この間チラシに高級梅干しのお試しセットがあって、うちの主人が好きなのでお取り寄せしたんです(*´ω`*)
    うすじお味梅・はちみつ梅・かつお梅と味比べをしました。私にはあまり違いが分かりませんでしたが(^-^;

• 3月18日
  • はるかい

はるかい

うちも旦那も私も梅干し好きでお取り寄せとかします(*^^*)
    明日なのでお取り寄せが間に合わず、デパートなどで用意出来るものを今回は…と思いまして(*^^*)なんせ義姉と旦那が仲がめちゃくちゃ悪く、義実家に義姉がいると入らずに義親に電話して旦那は車からも降りようとしないくらいなので鉢合わせしないように(義親がうちの子二人をみたいため)するのに義実家に行けるのがわかるのが昨日の夜中に日曜の昼からなら義姉が来ないから~と連絡あったので用意が間に合わなくて( TДT)

• 3月18日
  • チビクロ

チビクロ

そうだったのですね(^-^;
    旦那様が兄妹仲悪いと、はるかいさんも気を使いますね(._.)
    今回の皆さんからの回答で次からの法要はしばらくは大丈夫ですね(*´ω`*)

• 3月18日